1: 荒波φ ★ : 2022/01/27(木) 09:10:56.45 _USER
米国務省の官僚が韓国と日本の協力の重要性に言及し、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は残りの任期にこの問題を進展させることは可能」と述べた。

米国のバイデン大統領やブリンケン国務長官らは対北朝鮮問題や中国けん制問題など米国が東アジア戦略を展開するにあたっては「韓米日の三角協力」を最優先に進めている。

米国務省で韓国と日本を担当するマーク・ランバート次官補は26日(現地時間)、米国のシンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の対談に出演し「アジア・太平洋地域でわが国(米国)と最も近い同盟国は韓国と日本だ」とした上で「韓国と日本が協力しないのであれば、米国は安全ではなくなる」と述べた。

ランバート氏は「我々は先日の東京オリンピック前日に多くの希望を持っていた」と述べ、その際に文大統領が訪日する可能性があったことなどに言及した。当時も文大統領が訪日するとの見方はあったが実現はしなかった。

ランバート氏は「一連の遺憾な事件により霧散した」「(今も両国)関係の解決策を見出すために働いている人は多い」とも伝えた。

ランバート氏は「文大統領に残された時間(任期)は少なくなっているが、あるいは状況を進展させるため少しは支援もできるだろう」とした上で「サプライチェーンの弾力性、レアアース、半導体需給などの分野で韓国と日本が協力した場合、最善の結果をもたらすことができる」と主張した。

ランバート氏は「米国の対中戦線では韓国の積極的な役割が必要」という趣旨の発言も行った。ランバート氏は「韓国は中国関連でやっていることに比べ、カンボジアやミャンマー、キューバの過ちを批判する際にはるかによくやっている」との考えも示した。

「韓国は中国の人権問題に言及する際には相対的に消極的」という意味に解釈された。

ランバート氏は「昨年5月に行われた韓米首脳会談後の共同声明に『台湾海峡における平和と安定の維持』という文言が入ったことは重要なことだ」と述べた。

ランバート氏は中国を念頭に置いたかのように「韓国は非常に強力かつ大きな隣国と協力した千年の経験がある」「韓国は(対中戦線で)ある意味制約を受けている」などとした上で「韓国は離れている他国とは違い、中国の機嫌を無理に損ねることはできないだろうし、そうするべきではない」と指摘した。

一方でランバート氏は韓国が高高度ミサイル防衛システム(THAAD)配備後、中国からの経済的強圧に対処した事例にも言及し「韓国は中国の攻撃的行動に対抗し、このようなことが最善の利益に合わないことを示す意向がある」「これが韓国と米国の考えが交差する地点だ」との考えを示した。

対北朝鮮問題についてランバート氏は「わが国(米国)は北朝鮮に『どこにでも行けるし、何でも対話できる』と非常に明確に伝えてきた」「北朝鮮の非核化について真摯に話し合いをしなければならない」との考えを示した。

ランバート氏はさらに「もし北朝鮮にその考えがあるなら、可能で有望なことが全て起こるかもしれない」とも予想した。

ランバート氏は「日本、中国、ロシアにも役割はあるが、(北朝鮮問題について)最も近い同盟国は韓国だ」「時には戦術について意見が一致しないこともあるが、戦略的目標は今も同じだ」と指摘した。

ランバート氏は「いかなることが金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長とその周辺に動機を与えるかはわからない」「彼(金正恩氏)が決定権者であると確信している。彼は合理的なプレイヤーだ」とも述べた。


朝鮮日報日本語版/2022/01/27 08:15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/27/2022012780003.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1643242256/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:12:00.00
しなくていいDeath

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:13:12.44
米国もたいがいにしてくれよ、いつもいつも日本を韓国のエサに差し出しやがって
中国が「韓国ぶっころでいいわ」と持ちかけたら日本はあっちにつくかもよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:30:29.73
>>5
それな。
逆の立場で日本がアメリカに「イランとも仲良くやれよ」みたいに言ったらどうなるかってな。

428: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 11:30:17.04
>>5
これは日本にどうしろじゃなくてムンにちゃんとやれって言ってるだけじゃないの?
昔は日本に譲歩を迫ってたけどそれがなんの意味もなかったことを流石に理解したろう。
まあいよいよとなったら日本に振ってくる可能性も否定できないが。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:13:12.49
また余計なことをw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:13:22.97
「そんなことは言っていない」

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 10:03:57.27
>>7
韓国系のニュースでしかランバート氏のダイアログが確認出来ない。

239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 10:10:56.67
>>222
朝鮮日報のでっち上げかな?それにしては控えめでは?尹候補への援護射撃かな?

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 10:14:22.09
>>239
もしくは言ってもどうせ無駄だけど一応の義務として韓国マスコミにしか出してないのか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:13:35.88
さて、米国から韓国へのオーダーか

踏み絵だな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:13:49.32
無理でしょ
レーダー照射の謝罪とかフッ化水素の行方を説明するとか竹島不法占拠やめるとか
絶対に出来ない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:14:16.93
ムンが今から関係改善に動いたとしても、多分時間切れで終わるし、次の政権が引き継ぐとは思えない
なので、チョン国は切り捨てるしかない

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:14:36.59
もう土下座でも無理だろうなぁw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:14:47.28
うわべだけの用日って1番要らないやつなんですけど

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:16:08.32
またアメリカはゴミを日本に押し付けようとしてる。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:16:13.90
ローマ法王にやるべき事は言われたよね?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:16:48.97
> あるいは状況を進展させるため少しは支援もできるだろう
余計なことをしないように
糞を日本に近づけるな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:20:37.13
隣国の北とすら仲良くできないのに日本と仲良くできるはずないだろw
てか韓国と仲がいい国ってあるのかよw
基地外なんだよあいつらww

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:21:34.47
文大統領が最後に関係改善に成功したとしても……任期終了後にその罪で逮捕、次の大統領が全て撤回という未来しか見えないw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:22:32.00
アメリカはまずは大使置いてから言えや

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:24:08.93
どうみてもムンは土下座しろって言ってるな
絶対しないから安心してみてられるw

609: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 12:54:12.78
>>72
そっちだよね笑

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:31:24.55
無理難題を押し付け韓国をパージする予定なんだな
日本は韓国や在日を見捨ててるから

521: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 12:18:44.43
>>106
在日ウンコリアンを叩き出すべきだと思うんだよな
竹島侵略の時の漁民を拉致して脅迫した永住許可の約束とかいい加減無効だろ

109: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/01/27(木) 09:32:05.79
これ、「日韓関係の悪化は完全に韓国側が悪い」って言ってるんだろ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:34:48.11
>>109
しかも韓国にはどうにもならない事を解って言ってるんだぜ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/27(木) 09:32:06.21
言っている事は正論
でも絶対に文はやらないだろうし、むしろ悪化させようとするだろうな
大統領辞任したら土地所有に関して調査されるだろうし、投獄の可能性も十分ある
今から日韓関係修復に動いたら親日とか言われて裁判結果にも影響が出るからな