1: 蚯蚓φ ★ : 2022/01/16(日) 11:59:55.99 _USER
1990年代初期に公開された一部の米国映画は技術恐怖症と共に日本恐怖症を表わした。特に、1993年の映画「ロボコップ3」「デモリッションマン」「ライジング サン」を見れば日本に対する憂慮がよくあらわれている。

ディストピア的な未来でロボコップは忍者を連想させるアンドロイドと戦い、デモリッションマンは過度に日本化された未来に適応できない。「ライジング サン」は米国に進出した日本の多国籍企業内で起きた事件の秘密を米国警察が捜査する過程で日本文化は不慣れで脅威的なものとして描かれる。この作品は感情を表わさず、非人間的な、すなわち機械化された日本文化が優勢になった未来は感情と人間性を喪失した状況を暗示する。

このように日本を非人間的と見る傾向はひとまず2次世界大戦後、依然として日本に対する警戒心が残っており、1970年代以降、日本の自動車、家電製品が米国市場に進入することによって米国製品がますます競争力を失った状況と関連がある。1970年代以前は米国の自動車と家電製品は全世界市場を席巻したが、1970年代以降、ドイツと日本が主要な競争相手として登場した。

その頂点に達した事件が1989年、日本電子会社ソニーがコロンビア映画会社を、1990年には松下がユニバーサル映画会社の親会社であるMCAを買収した事件だった。ビデオ産業の主導権を握るために、二つの日本企業がコンテンツを確保する次元で主要なハリウッドの映画会社のうち二つを買収したのは当時、とんでもない事件だった。

一方、ハリウッド映画で韓国は主に北朝鮮のイメージで登場する場合が多い。「007/ダイ・アナザー・デイ」と「チーム アメリカ」(2004)、「レッド・ドーン」(2012)、「ザ・インタビュー」(2014)が代表的だ。

最近封切られた「マザー/アンドロイド」(2021)では若干変わった。主人公は安全な場所として韓国に言及するなど肯定的に登場するが、映画の終盤、主人公が会う韓国人はまるで北朝鮮軍人のように見える。セリフとイメージが食い違うこのような演出は韓国、北朝鮮を区分できない無知を表わすが、一方では部分的な変化の兆候を見せる。

まだ遠いが、今後、韓流コンテンツを多く見て韓国をよりよく理解する世代が米国映画界に進出すれば、このような固定観念は消えるだろう。

ノ・グァンウ映画評論家
no title


ソース:世界日報(韓国語)[露光友情シネマタラップ]米国SF映画の中の日本と韓国
https://m.segye.com/view/20220114510976

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1642301995/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:04:03.88
韓国に対する悪いイメージは間違っている!
日本に対する悪いイメージは正しい!

頭おかしくて付き合ってらんない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:04:40.00
何が言いたいのかさっぱり解らない。
つうか、韓国映画で韓国を理解してもらうと、半地下のルンペンがたくさんいる、くらいしかないが。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:14:39.95
アベンジャーズエイジオブウルトロンでせっかく韓国を舞台(の一部)にして貰えたのに、
「スラム街なんか映すんじゃねえニダ!
先進国であるウリナラのイメージが壊れるニダ!!」
って喚いてたの思い出すなあ……

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:15:31.31
それは韓国さんが北のイメージじゃなくて北朝鮮を描いているのに韓国だと勘違いしているだけでは…

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:38:27.85
本当に劣等感の塊だなw
恥ずかしくないのかね?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:39:52.22
ロボコップ3の脚本を書いたアメコミ作家フランク・ミラーはサムライ忍者大好きで子連れ狼などの日本漫画の紹介にも貢献している。
日本恐怖症なもんか。
単に映画のネタだよネタ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:48:40.24
南鮮よりロケットマンのほうが存在感あるしな
それは今現在も変わってない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 12:56:52.62
>>1
>韓国をよりよく理解する世代が米国映画界に進出すれば、

正しく理解する、ではなく
現実”より良く”誤解して欲しいんでしょうね

46: 【東電 78.9 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb : 2022/01/16(日) 12:58:13.52
>>45
コリアピテクスの脳内にある理想の大韓を理解して欲しいんですよ。('A`)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:05:41.61
>>1
韓国人が登場するハリウッド映画と言えば「フォーリング・ダウン」だろ。
なぜそれを無視する?ハリウッド映画に詳しくないのか?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:13:36.90
>>1
北も南も朝鮮は朝鮮
どっちもうんこ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:24:47.67
むしろ区別はしない方がいい。朝鮮北部と南部ぐらいに思ってないと色々間違える

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:30:07.38
>韓国、北朝鮮を区分できない無知

いや、よくわかってるじゃん。同じだろ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:33:24.48
もうすぐ区分する必要がなくなるだろう

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 13:38:39.69
北はミサイルを撃ちまくるキチガイの国
南はミサイルは撃たないけどキチガイしかいない国

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:05:04.42
>>1
マイケル・ダグラスが朝鮮人経営の店にきて
朝鮮人店主の態度の悪さに腹を立て店をぶち壊すシーンがあったな
朝鮮人のイメージなんてこんなもんさ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:16:54.85
ライジングサン以外はこじつけもいいとこだなw
韓国が出てきた映画は俺の知る限り、「ワールド・ウォーZ」で、最初にゾンビウイルスが発生した場所だったなw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:18:41.85
こんなどうでもいいイメージにこだわるのは朝鮮人らしい

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:18:42.22
キアヌリーブスのフェイクシティで
コリアンギャングが見られますよ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:29:30.34
>>85
コリアンギャングで思い出した
トム・クルーズのコラテラルで、暗殺者のトムに眉間を撃たれる韓国マフィアのボスがいたな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:19:18.14
エンタメによる韓国のイメージアップを って趣旨みたいだけど
半地下、イカゲーム=下卑た貧民のスラム国
BTS=ゲイPOP
スポーツ=ラフプレーばかりの糞たち
キムチ=腐った匂い
上がるもんすかね

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:23:55.87
そもそも韓国と北朝鮮の区別なんて興味無い
当たり前のこと

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:30:48.94
いや、北も南も朝鮮人の国だからアメリカの認識は正しいぞ
どっちもクズ国家だしな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:35:43.79
韓国が舞台で思い出すのはワールドウォーZの暗闇の空港とトゥモローウォーの白頭山のエイリアンの巣くらいだな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:39:16.09
>>96
あれ韓国が原因なのよね。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 14:43:36.75
ワールドウォーZでは感染の発生地が半島。
まあ原作では中国なんだが、ハリウッドが中国に忖度した。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 15:40:24.22
知れば知るほど嫌いになる国
それが韓国

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 15:59:34.67
サイバーパンクに日本的イメージがあるのは
80年代ごろ、欧米に日本企業の進出などがあってその不安感から未来は日本資本によって退廃的な世界になってるだろう
というSFの潮流があった。そのイメージを踏襲してるものに
近年のゲームの「サイバーパンク」があるね。悪の日本企業によって支配されてる未来という設定

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 17:04:12.86
もう南チョンは実質北チョンだからなwwww
早くソウル開放して北チョン金ブタの奴隷になればいいのにwwww

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 18:04:52.25
統一するんだろ
別に一緒のイメージでいいじゃん、本質はまるで同じだしな

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 20:36:35.39
同じ朝鮮人だもの
あとレッドチームって扱いだから

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/16(日) 20:59:42.24
>>1
>このような演出は韓国、北朝鮮を区分できない無知を表わす
朝鮮人は朝鮮人
無知じゃなくてどうでもいいと思ってるんだよ
一方でハリウッド映画で日本と朝鮮をしっかり区別してるのは朗報だ