1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2022/01/15(土) 19:48:37.45 _USER
鳥1羽が1機あたり1000億ウォン(約96億円)を超える韓国空軍の最先端戦闘機をあわや墜落させるところだった。

空軍によると、4日に瑞山(ソサン)基地に非常着陸した空軍のステルス戦闘機F35Aを調査する過程で、右側エンジンの吸気口にバードストライク(Bird Strike)の跡が見つかった。

バードストライクとは、航空機の離着陸または飛行中に鳥が航空機のエンジンや胴体に衝突することをいう。これは航空機の墜落にもつながりかねない。F35の最初のバードストライク事例だ。空軍は米国などF35A運用国にバードストライク事例を公示した。空軍はバードストライクが航空電子系統やランディングギアにどんな影響を及ぼしたかを精密調査する必要があるという立場だ。来月、米国からロッキードマーチンの技術陣が入国した後、精密調査を行う計画という。

鳥と航空機は大きさが全く違う。航空機は鳥と比べてはるかに丈夫だ。ところが航空機の速度があまりにも速いため、鳥のような物体が衝突しても衝撃は大きい。キャノピー(操縦席を覆うガラス防風窓)が鳥との衝突で割れることもある。

最も危険なバードストライクが鳥がエンジンに吸い込まれる場合だ。エンジンに支障をきたせば飛行が難しくなる。昨年6月8日に忠清南道瑞山(ソサン)基地でKF-16戦闘機が離陸のために地上を滑走中、機体後部のエンジンから出火した。操縦士は非常脱出した。調査の結果、鳥が吸気口に入ってエンジンが損傷したことが確認された。

鳥は自らを捕食する天敵でなければ避けようとしない習性があり、バードストライクがよく発生する。米国連邦航空局(FAA)によると、昨年1年間に米国で野生動物と航空機の衝突は1万4368件にのぼった。このため空軍や海軍航空隊では、BAT(Bird Alert Team)という、滑走路付近で空砲を撃ったり爆音を鳴らしりして鳥を追い出す職務がある。民間空港でも同じだ。

これに先立ち空軍のペ少佐は4日、F35Aを操縦中に突然ドンという音がした後、操縦桿とエンジンを除いたすべての装備が作動しなかったため、瑞山(ソサン)基地に非常着陸した。車輪を含むランディングギア(着陸装置)を出さない状態での胴体着陸だった。F35の胴体着陸も今回が初めてだ。ペ少佐にけがはなく、F35Aは胴体下の一部が破損した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2022.01.15 12:12
https://s.japanese.joins.com/jarticle/286753

関連
【韓国空軍】「F35A」が機体異常で緊急着陸(胴体着陸) 操縦士にけがはなし 事故の原因を調査する予定 [1/4] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641281424/

【海外でも関心】1000億ウォンの韓国空軍最新鋭ステルス戦闘機 車輪が出ないトラブルで緊急胴体着陸 ランディングギア全て作動せず [1/5] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641391654/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1642243717/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 19:49:47.04
マンホール以外にも刺客がいたのなw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 19:50:52.53
チキンは解凍してください

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 19:51:04.92
Kチキン店の恨み

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 19:52:24.84
バードストライクでギアが出ないつてあるんか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:58:34.12
>>6
ファンブレードあたりが飛び散り電装系、油圧系を切断という可能性もあるが可能性は低そう

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 19:54:01.30
鳥に堕とされる戦闘機www

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 23:00:03.73
>>7
バードストライクはどこの航空機(戦闘機に限らない)でも起き得るので笑ってはいけない

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:13:56.77
これは韓国がどうのこうのじゃなくて、どこでもあり得る事故じゃないの?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:15:40.58
>>1
>これに先立ち空軍のペ少佐は4日、F35Aを操縦中に突然ドンという音がした後、操縦桿とエンジンを除いたすべての装備が作動しなかったため


操縦桿とエンジンだけ動くとかあり得るのか

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:17:21.26
>>22
バードストライク自体が初めての事例だから不思議でも無くね?
だからこそLMも技術者派遣するわけだし

27: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ : 2022/01/15(土) 20:18:38.77
>>25
岩国で起こってますよ?

https://www.afpbb.com/articles/-/3225203
米軍岩国のF35Bがバードストライク、損害額2億円超か

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:27:35.25
>>27
エンジンに入ったか分からんけど記事読む限り離陸中っぽいから
「飛行中の」としては初なんじゃね?
バードストライクでエンジンが壊れて内部で機械的にか電子的にか影響を受けたと考えれば
まぁそういうこともあるだろね現物が残ってるから事故原因も突き止められるんじゃね?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:23:53.94
修理できなくて廃棄しそう。
廃棄業者は中国で。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:27:21.86
素人目線であれだが網とかつけないの?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:50:53.58
>>34
空気取り入れ口は適正な量と速度で
空気が入るように設計されている
網があると空気の流れが乱れるので
普通は付けない

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 21:08:38.38
>>34
飛行機の速度域だと網程度じゃ何の役にも立たない。空気の乱れとかそもそもそういうレベルじゃない。
鳥が多く飛んでいる高度を比較的ゆっくり移動するヘリコプターにはつけているものもある。厳密にはジェットエンジンじゃないけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:28:57.28
鳥がインテークに突っ込んだらギアが出なくなりましたとか
どんな因果で起こったんだ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:34:57.30
>>36
<丶`∀´> <手も足も出なかったニダ(汗

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:37:12.16
ランディングギアが出ないのは

バードストライクなどまったく関係なく

分解したからという話が出てるがねw 腹いてーよ

ロッキードマ-チンのエンジニアよ、しっかり調べてくれw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:37:45.93
※この胴着したF-35Aは番組終了後、中国人スタッフが美味しくいただきました

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:38:58.03
バードストライクで操縦桿とエンジン以外の装備が動作しない

って不思議な壊れ方だな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:57:55.06
>>47
すごーく不自然な壊れ方だよな、バードストライクでエンジン以外が全部壊れたとか

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:49:29.38
バードストライクでエンジン停止せずに車輪が出なくなった?
どこに当たったんだよ、冷凍鳥でテストしてないんかい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:49:38.80
ここんとこ連続して墜落してるからか今回は説明が丁寧だな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:57:49.68
分解したらアウアウアー→鳥のせいにしとこ
こういうこと?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 21:11:50.15
>>68

たぶんそう。

バードストライクなら、エンジンから火を噴くぐらい壊れる。

ランディングギアが出ないのは、分解したからという話でてるね。

F35は、世界でもう700機が空を飛んでるが、ギアが出ないのは

この韓国の1機だけwww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 20:58:54.97
バードストライクで脚が出ないってどういうこと?

普通に考えたら、整備不良で脚が出なくて胴体着陸

調べてみたら気づいてなかったバードストライクの痕跡

一度くらいのバードストライクでは不具合起きない

こうじゃないの?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 21:03:54.54
バードストライクでエンジンは無事で電気系統が死亡?ってよう判らん状況やね
操縦は出来たなら油圧も生きてたのかな

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 21:39:53.40
>>77
F-35の動翼はパワーバイワイヤなので、従来機のような油圧系は無くても動く
まあランディングギアは油圧駆動だが

78: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2022/01/15(土) 21:04:11.87
F35の操縦桿ってフライバイワイヤーじゃなかった?

82: 伊58 ◆AOfDTU.apk : 2022/01/15(土) 21:15:54.90
>F35の操縦桿ってフライバイワイヤーじゃなかった?

カナード無しでフライバイワイヤでない戦闘機は、今時無いでしょうね。
ということは電源が生きていたって事になるか。

86: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2022/01/15(土) 21:25:06.90
>>82
電源が生きてたなら、サブ系が動くハズ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 21:32:09.89
ランディングギアとバードストライクって関係あるのかよ?

104: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/01/15(土) 21:53:51.13
ヽ(゚∀゚)ノ エリア88ではバッタストライク!

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:01:43.44
韓国のことだとどうしても整備不良とかを鳥のせいにしたニダなのかなって

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:06:50.30
F35の運用諦めたら?
殲20とかが似合うと思うよ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:10:19.08
エンジンに対してバードストライクを想定してないとは思えないんだが?

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:26:58.13
メンテの不備、あり得るわ
まともな定期点検もやってないだろうし
もしかして勝手にばらして調子悪くなった?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:41:51.11
>F35Aを操縦中に突然ドンという音がした後
>操縦桿とエンジンを除いたすべての装備が作動しなかった
どうせ、この話は全て作り話

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 22:43:43.65
>>142
粗悪燃料が原因の異常燃焼からの配線焼失に一票

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/15(土) 23:00:57.60
>米国からロッキードマーチンの技術陣が入国した後、精密調査を行う計画という。

故障個所以外の事で怒られそうw