1: 動物園φ ★ : 2022/01/13(木) 04:42:53.30 _USER
1/12(水) 18:39配信 朝鮮日報日本語版

 これまで数件の火災事故が起きていた現代自の電気自動車「コナ・エレクトリック(EV)」が12日、またしても走行中に出火した。車はすでにリコール(回収・無償修理)でバッテリーを交換したモデルだという。

 忠南消防本部によると、11日午後6時49分、忠清南道泰安郡の道路を走行中の現代自コナEVから出火した。30分後に鎮火し、消防署の推定で2800万ウォン(約271万円)の被害が発生した。人命被害は発生しなかった。

 出火したモデルは2020年式で、昨年9月のリコールでバッテリー交換を終えていた。現代自は、LGエナジーソリューションのバッテリーを搭載したコナEVで数件の火災事故が発生したことを受け、昨年3月からバッテリー供給社と共に1兆4000億ウォン(約1360億円)を投じて大規模リコールを実施している。

 コナEVを製造した現代自と韓国交通安全公団・自動車安全研究院(KATRI)などが共同で火災の原因を調べているが、現時点で正確な原因は分かっていないという。KATRIの関係者は「バッテリーから火災が発生したのかどうかについて、消防当局とさらなる調査を進める必要がある」として「バッテリー自体から火が出たのではなくとも、バッテリーによって火災が発生する可能性はある」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/322d368db7a267533e45594eec6e4bf99ee1e511

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1642016573/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:43:51.85
原因究明できないんだから当たり前だよな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:44:12.20
もう一回リコールした方がいいんじゃね?

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 07:02:04.97
>>3
会社潰した方がいいんじゃね?

426: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 10:28:46.54
>>3
「トータルリコール2」

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:46:45.29
バッテリーの急速充電による過負荷が原因だろ
冷やさないと充電能力が落ちるのはEVの最大の弱点

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:51:23.83
エンジンと違って出火するような火元は電気しかないんだから、原因はバッテリーしかないわな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:54:38.75
「バッテリー自体から火が出たのではなくとも、バッテリーによって火災が発生する可能性はある」

禅問答かなんかなのか

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:03:56.52
>>14
「バッテリー自体」で無く「バッテリーによって」だから
バッテリー自体は問題は無いニダ
っていつものアクロバットで有耶無耶にする

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 07:29:11.65
>>14
一応和訳すると、バッテリ自体がかなりの危険物なので
他の火元があった時にバッテリに燃え移って
その結果火を噴いて炎上があるよと言ってる。
要するにほかに原因があるニダ、と。
どうせLiBの熱暴走だと思うけどな。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 04:59:25.50
韓国車は韓国内だとロクに事故原因も調査しないと昔聞いた

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:00:38.09
リコール修理で火災の可能性が半分になったが、ゼロになったわけではないニダよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:13:26.72
韓国人は自分に絶対の自信を持ち、自分の責任を認めない人が多く、
「自分の部署に問題はない」と他部署の問題を見つけて責任を押し付けて
そこを解決したからリコール完了ってやっちゃう人が相当多い

だから事故とかしょっちゅう起こるんだよな
責任逃れと責任の所在がはっきりしてないのが大きな原因

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:18:07.85
現状のEVバッテリーは燃えると止まらんからな
怖いわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:19:59.63
もう廃業しろよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:23:09.09
EVはまだまだ内燃機関駆逐するには早すぎるよね
韓国の製品は見かけ上のスペックを良く見せようと無理な設定になってる感じがするよね
安全率とか安全性とかあまり重視してないのじゃないかな

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 07:11:50.04
>>48
チョンに安全性なんて理解できない
理解してたらウッズのあんな重症事故になる車は作らない

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 07:33:49.62
>>218
いちおう泣き言も言わず復活してドライバーで290ヤード飛ばしてるみたい

耐久性には自信があるようなので次は装甲車でもプレゼントするといいよね

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:24:23.35
そういやGMの件はどうなったんだっけ
とんでもない額の賠償請求されてた気が

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:48:57.75
>>54
リコールのおかわりでまたLGに請求しないとな

LGエナジーソリューションは上場して時価総額1兆円を目指してるみたいだけど、上場暴落詐欺銘柄になりそうw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:59:26.06
>>96
これでまたリコールしたら多分倒産する
GMだけで2000億、VWも900億とか払ってるのに。
またやったら誰も買わなくなる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:28:47.80
ま、賠償金頑張って払ってね~www

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:29:34.26
リコールした意味がなさすぎw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:30:06.37
買う気なんざもともとないが、うちの近くに駐車してたりしないか、が気になるねぇ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:31:23.18
無理して作るなよ
背伸びしても良いことないぞ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:32:30.74
ビルの崩落事故を見ても
韓国人は基本を無視するのが基本
こんな人達が作る車なんて怖くて乗れないでしょう
日本人は賢いから誰も買わないけどね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:33:13.95
韓国国内のことだから
まともに原因調査する気も無いだろうな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:36:38.78
駐車や充電中ならまだしも
走ってる時に炎上って怖すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:43:54.30
問題あって燃えるバッテリーを問題そのままの新品のバッテリーと交換して解決すんのか?

94: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2022/01/13(木) 05:46:50.84
ぶっちゃけ問題箇所直さない限り新品でも治りません

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:49:38.88
>>94
その問題箇所が何処で、いくつあるのかが不明なんで、解決するには程遠い

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 05:47:14.82
こいつらいつも燃えてんな

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 06:22:37.18
不良品を不良品に交換しても結果hが同じだろw
不良品ではないバッテリーを作れないんだから何度交換しても無駄

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/13(木) 06:27:12.21
燃えたっていいじゃない。
韓国だもの。