1: 新種のホケモン ★ : 2022/01/07(金) 08:00:37.14 _USER
米連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長がタカ(通貨緊縮)の本性を表わすと全世界の金融市場に動揺が広がった。時差を置いて米国・アジア・欧州証券市場が次々と急落した。韓国では株価と為替相場、債券価格が同時下落する「トリプル劣勢」が現れた。

6日のKOSPI(韓国総合株価指数)は前日より1.13%下落した2920.53で取引を終えた。昨年12月1日(2899.72)以来、最も低い。コスダック(KOSDAQ)の落ち幅はさらに大きかった。前日比2.9%下落した980.3で取引を終えた。昨年12月21日(996.6)以降、半月ぶりに再び1000線を突き抜ける下落だった。日経平均株価(-2.88%)や上海総合指数(-0.25%)も下落した。この日、欧州の主要証券市場も1%前後の下落でスタートした。

ソウル外国為替市場のウォン相場は前日より4.1ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1201ウォンだった。ウォン相場が1200ウォン台を記録したのは2020年7月24日(1201.5ウォン)以降、1年5カ月ぶりだ。債券市場も衝撃を避けることができなかった。3年満期国庫債金利は0.1%ポイント上昇した年2.013%で終えた。

これに先立って米国市場も揺れた。5日(現地時間)ナスダック(NASDAQ)指数は3.34%急落したほか、S&P500(-1.94%)やダウジョーンズ(-1.07%)も劣勢を見せた。基準金利の引き上げに対する期待で10年満期米国国債金利は年1.7%台に乗った。

金融市場を揺さぶった衝撃の「引き金」はFRBが引いた。5日(現地時間)に公開された先月の連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録によると、FOMC委員の大多数は「従来の想定より早い時期に、また速いペースで利上げすることが正当化されるだろう」と判断した。先月15日、「テーパリング(金融資産買い入れ縮小)が終われば長く待たない」というパウエル氏の発言よりも水位が高い。

FRBが今年3回の利上げを行うことが予想されているが、最初の利上げ時点に対する言及はなかった。テーパリングが終わった直後の3月に利上げに踏み切る可能性があるというのが市場のコンセンサスだった。シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)のFedWatchが展望する3月の利上げの可能性は67.8%まで上昇した。

市場が驚いたのは利上げのスピードが速まるからだけではない。市中のドルをかき集める「量的引き締め(QT・Quantitative Tightening)」の可能性まで予告して発作を起こした。議事録によると、一部の委員は「最初の利上げから早い時期に貸借対照表(B/S)の規模を縮小することが適切だ」と指摘した。FRBの保有資産は現在8兆8000億ドル(約1020兆円)で、過去2年間で2倍に増えた。

ウォン安でマクロ経済の不安も高まっている。「ウォン安=輸出好調」は昔話だ。複雑に絡み合ったサプライチェーン(供給網)構造のためだ。海外から原材料を買い入れて加工して輸出するか、中間材を輸出して現地で完成品を作って直接供給するやり方が韓国輸出製造企業の間で主流となった。ウォン安になればそれだけ高いお金を払って原材料などを買ってこなければならない。

先進国の流動性吸収に伴う新興国不安が長期化する場合、かえって輸出に悪影響を及ぼす恐れがあるという分析も出ている。輸入価格上昇による物価不安も危険要素だ。原材料が上昇し、サプライチェーンの混乱などですでに高止まりを続ける国内の物価をさらに刺激する変数となる。

韓国産業通商資源部によると、先月の輸入額増加率(前年同月比37.4%)は輸出額増加率(18.3%)を超えた。これによって貿易収支は20カ月ぶりに5億9000万ドルの赤字を記録するなど異常信号が感知され始めた。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.01.07 07:17
https://s.japanese.joins.com/JArticle/286448?servcode=300§code=310

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641510037/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:01:27.88
また、他人が悪いか……

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:02:42.35
予想通りの責任転嫁ww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:04:12.58
まぁ朝鮮半島からみれば非情の措置だわな、利上げ観測は。「ウリたちへの愛はないニダか~」って言われてもな、ないな。他に困ってる国は沢山あるしな。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:05:22.01
前のアジア通貨危機のときも、こんな事言ってなかったか?w

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:11:15.66
そして2,000へ、
kospiも1,800へ、
グランドクロス!!

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:11:17.67
韓国は利上げしてもしなくてもどっちにしろ死にそうな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:13:20.87
>>21
他の国が基本的に、コロナ関連で停止状況だからねぇ
外国頼み、外需頼みの韓国では保たないよな

26: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2022/01/07(金) 08:12:32.28
早く韓国が溶けた顔見たいなー

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:13:09.04
まーた人のせいか
血盟なんだろ?文句言うな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:13:46.30
FRBもうぜ~って思ってるだろな

38: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE : 2022/01/07(金) 08:15:28.95
>>32
でも、米国債回収したいから頑張ってるんだろうな
FIMAっていうやつで600億ドル回収したがってるそうだし

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:20:07.33
とっとと経済破綻しろ
いつまで待たせるんだ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:21:39.89
なんか、いちいち言い方が下品だよな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:22:04.84
韓国を地獄に叩き落さないともう日本人は納得しない

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:24:13.37
先見の目を持たない民族だし
その場しのぎでなんとかやりくりww
いつもいつも小さなことで右往左往

笑わせるww

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:27:07.34
今1205だからまた全て物価が上がる
先手打って利上げするだろな
0.25ずつだからあまり効果が現れない

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:43:06.28
>>65
金借りて投機してるバカばかりなのに、
利上げしたらよい朝鮮人が増えるw

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:28:44.88
FRBはまえからやるやる言ってなかったっけ?

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:35:22.67
>>68
言ってたよ
テーパリング終了で金融引き締めるって

ドルの流動性が無くなるから
ドル不足でウォン安は進む

南朝鮮が保有してるドルはすぐに使えない
ジャンク債だと市場は知ってるから

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:29:08.08
コスピ下がってるけど、
個人投資で維持してたのに爆死するやつ多発してないの?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:32:58.58
写真で映画評論家のおじいちゃんを思い出しました
さよなら,さよなら,さよなら

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:42:47.66
基礎を築かないままおんぶにだっこの脆弱な国内産業や構造を他のせいにすんなよ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:44:42.37
> 「ウォン安=輸出好調」は昔話だ。
これがホロンの支えだったのに
アイゴー

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:48:14.44
いやいや
韓国は日本以上に輸出国なんだから
ヲニャスは歓迎ですよ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:50:54.23
>>122
12月はすでに貿易赤字に反転している
エネルギー価格の高騰にウォン安が追い打ちするわけだから
当面は赤字から抜け出せない

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:51:36.51
>>122
対外債務がなければねー

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:50:55.08
韓国の昨年の12月は貿易収支赤字。
輸出は増えたが輸入額はもっと増えてしまった。
そしてこの傾向は当分続く。
貿易で稼ぐしか無い韓国が貿易赤字では洒落にならない。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:53:50.78
とりあえず深いこと気にしないで「ウォンの価値が上がったニダ!」とか喜んでおけよw

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:59:18.67
そろそろ韓国が
「世界は韓国の借金に対して柔軟であるべきだ」って声明を出しそう

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 08:59:26.30
衝撃もなにも予想されてたことなのになに狼狽してんだ
年度内三回予定やぞ利上げ

147: 八紘一宇は日本の国是 : 2022/01/07(金) 09:01:26.88
>>1
イヤイヤ、韓国以外の国は国際通貨であるドルの需給バランスを常に見ながら国家運営してるのに、、

なんで韓国だけFRBに注文つけられる立場だと思うんだ?