1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2022/01/06(木) 19:34:42.58 _USER
投票日まで60日あまりとなった韓国大統領選挙。韓国内では連日、トップニュースで各候補の動向が報じられ、熱気が高まり続けている。一方で、新型コロナを受け海外に住むコリアンの投票に向けた取り組みが低調という指摘もある。事情に詳しい専門家に話を聞いた。

●「在外同胞」とは

韓国では「在外同胞」「海外同胞」という単語が頻繁に使われる。例えば、大統領が演説の冒頭で「国民の皆さん、海外同胞の皆さん」と共に呼びかけることもあるし、最近では大統領候補も言及する。

在外同胞について韓国政府は、▲大韓民国の国民として外国に長期滞在もしくは外国の永住権を取得した者、▲国籍に関係なく韓民族の血統を持つ者で、外国で居住・生活する者、と定義している。前者を「在外国民」、後者を「外国国籍同胞」と呼ぶ。

具体的には中国朝鮮族、在米コリアン、高麗人と呼ばれる旧ソ連地域に住むコリアン、そして日本に住む在日コリアンなど多彩な人々が含まれる。

世界中に散らばる「在外同胞」の数は、最新の統計(2021年12月)によると約732万人。内訳は「在外国民」が約251万、「外国国籍同胞」が約481万人となっている。

そして「在外国民」は国政選挙、つまり大統領選挙と国会議員選挙に投票できる。日本の場合「在外同胞」約82万人の中から、日本に帰化した約38万人(朝鮮籍を含む)を除いた約43万人のうち、満18歳以上の約35万人が参政権を持つとされる。

この中には筆者のような日本生まれの在日コリアンも含まれ、彼らは「選挙人登録」を経て投票できるようになる。

なお、今年1月3日現在、約1万4,000人の在日コリアン(内、「在外国民」の在日コリアンは2,406人)が選挙人登録を終えている。

●専門家に聞く

だがこうした「在外国民」の参政権が認められたのは、最近のことだ。政治学博士で、在外国民の参政権について詳しい翰林(ハンリム)大学日本学研究所の金雄基(キム・ウンギ、53)教授に話を聞いた。以下、一問一答形式で紹介する。

——参政権獲得の歴史とは

在外国民の国政参政権は、在日コリアンの李健雨(イ・ゴヌ、故人)氏が韓国政府を相手に行った3次にわたる訴訟によって、2007年に勝ち取った権利だ。これにより、2012年の大統領選から全世界230万人の海外在住の韓国国籍者が有権者となった。

——在日コリアンが勝ち取ったものとのこと。その過程にどんな困難があったか

OECD加盟国の中で最も遅い2007年に、韓国の憲法裁判所で「在外国民の参政権停止は違憲」との判決が出た。韓国世論の反発が背景にあった。

まず、韓国には230万から260万人と言われる在外国民がおり、その10%が投票したとしても、キャスティングボートを握るほど、二大政党の力が拮抗しているという警戒心があった。さらに、兵役・競争社会から自由な在外国民に対する世論の嫉妬が強かった。

——韓国籍の在日コリアンにとって参政権の意味とは

2007年まで在日コリアンは国籍の存する韓国と居住国の日本の双方において投票権を有していなかった。これは参政権という面で考えると、国を持たないクルド族が、国連の監視下で1992年に自治区内で実施した議会選挙と大統領選挙よりも遅い権利の行使となる。

このことは在日コリアンがいかに権利から遠く、韓日双方において不利な状況にあるのかを端的に示している。

続きは記事元にて。

1/6(木) 17:31 徐台教ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20220106-00276138

登録締め切りまであと2日、在外国民選挙人登録の方法
https://www.thenewstance.com/news/articleView.html?idxno=3147

【韓国大統領選・在外投票】 事前登録が低調=8日に締め切り 投票率10%割る可能性も 同胞団体が参加呼び掛け [1/4] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641278236/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641465282/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:37:33.40
在日韓国人は棄民だとよwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:38:35.92
在日どもの悲願の選挙権は既に母国にあるじゃねえか!
帰国しろよw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:39:29.71
>>1
そもそもがだ、韓国外に出さないで1人残らず全員連れ戻せ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:39:50.41
パンチョくんの祖国愛はどこへ行ったの?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:41:55.69
韓国人なんだから当たり前だろう。都合によって南になったり北になったりしてる気もするけど。
日本の選挙に口出さなきゃなんでも良いよ。日本国籍を持たない以上は日本人でない事は確かなんで。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:42:00.48
>>1
在日に日本の参政権付与する理由がないじゃん
なあ?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:43:06.97
ますます二重国籍問題が真剣に考えないといけなくなっている。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:49:18.72
それでいて日本でも投票権をよこせというバカ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:50:14.86
参政権あるやん

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:51:41.11
世界中に732万匹ものゴミチョンが散らばってるのかよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:53:39.31
在日韓国人はこの際帰国したら如何?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 19:54:36.69
>>1
前回の投票率7%だってよ、どうなってるんだ在の愛国心とやらはw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:03:49.95
徴兵には行かないけど投票権はよこせニダ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:05:32.05
在日韓国人も祖国の参政権持ってるじゃ無いか

嘘ばっか吐いてんじゃねーよ!

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:07:37.50
でもあんまり投票しないんでしょう?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:09:33.84
韓国からすれば日本に長期旅行してるだけの韓国人。
日本からすれば戦争難民扱いで特別に永住を許可してあげてる韓国人。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:20:14.93
>>1
兵役怖くて投票しないんだろ?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:21:23.16
全部ザイコが悪いんじゃねえか
本国の義務からバックレて他所の国に居座って

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:23:39.52
決して在日コリアンの声は小さなものではない。せっかく持っている選挙権、その行使を積極的にお勧めしたい。


他国民の事だからアレコレ言うのは憚られるが本当にそう思う
選挙に行かなければ何も変わらない
投票すべきだよ
つかわざわざハードルの高い他国の参政権なんか求める前に何故に自国の参政権にある障害を取り除こうとしないのか理解に苦しむ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 00:19:20.46
>>46
彼らにとって韓国は外国だからだよ
自国だなんて思ってないよ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 00:32:09.78
>>93
ふーんならなんで自然と韓国援護しちゃうの?おかしいじゃない

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 01:41:31.84
 >>97
韓国人だって在日のこと同胞だなんて思ってないよ。実際に半島に渡った在日差別されてんじゃん
在日が韓国擁護するのはそうしないと自己のアイデンティティを保てないだけだよ
お互いに都合のいいときだけ同胞扱いしてる、そんな関係

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:26:16.03
在日って何も理解してないのかね
愛国心も理解できず
参政権を使って祖国を良くしようという考えもない

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:28:46.55
兵役の義務果たしてから権利主張するのが筋なのにな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:30:20.59
>>1
>具体的には中国朝鮮族、在米コリアン、高麗人と呼ばれる旧ソ連地域に住むコリアン、そして日本に住む在日コリアンなど多彩な人々が含まれる。

北朝鮮の人々はカウントしないんだ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 20:50:56.12
>>1
本国の選挙権あるんだから
日本で選挙権とか言うな!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 21:03:57.01
目の前に帰る国があるチョンと国家を持たないクルドと比べるとか頭わいてんのか?

63: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/01/06(木) 21:06:44.70
>このことは在日コリアンがいかに権利から遠く、韓日双方において不利な状況にあるのかを端的に示している

(=゚ω゚)ノ だから、どっちからも嫌われてんだなw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 21:30:08.61
>>63
全ては韓国の義務徴兵から逃げ回ってるからね
いやいやながら徴兵だから軍隊に行く韓国人方や
ネットで日本の悪口を言うだけの簡単なお仕事だけですからね
ザイニチは

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 21:46:08.27
在コはごちゃごちゃ妄想語ってないで黙って投票に逝けよw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 21:56:31.24
在庫共は海外投票行かねーんで有名なんだろ?
男は個人番号で辿られて兵役の危険性
女は売春で稼いだ資金に課税される危険性
その他所在辿られるの恐れて投票率すげー低いって話

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/06(木) 22:40:09.54
この前の韓国大統領選挙の在日たちの投票率が本国や在米に比べてとても低く
在米の中には片道3時間以上かけて投票所になっている領事館まで来た連中もいたことと比較されて
本国の韓国人たちから「パンチョッパリはやはり韓国人ではない」と糞味噌に批判されていた

そういう事するから日本人からも信頼も信用もされないのだよ、在日どもは

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 00:43:20.18
え?
在日コリアンって韓国からも否定されてんの?
早く死んだ方がよくね?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 00:57:25.63
>>101
むしろ日本人より評判悪い
裏切り者、卑怯者、パンチョッパリ、工作員とかそんな印象しかない
ちなみにあっちの奴が同胞と言わずにキョッポと呼ぶのは仲間じゃないよの印

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 05:55:22.35
現住所特定されて身バレすんのんイヤなん。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 05:58:36.82
1万4千人?
少ねえな
他国の選挙権は欲しがるくせに祖国の選挙人登録しないとはどういうことだ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/07(金) 07:26:48.68
韓国大統領選挙が低調なんだって?
在日韓国人に韓国愛はないのか!www
日本にしがみつく理由がよくわかった