1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2022/01/05(水) 20:53:13.70 _USER
「最近、日本メディアはトヨタの豊田章男社長をこぞって称賛している。中には神格化するメディアもある」(A資産運用会社社長)

 ソウル・汝矣島の証券街は5日、日本の株式市場の大型株、トヨタ自動車が上場来最高値を更新したニュースで終日持ちきりだった。日本企業のトヨタは昨年、米国本土でゼネラルモーターズ(GM)を抜いて販売台数トップ(233万2000台)となった。トヨタが米国市場で1位になったのは初めてだ。

 トヨタが米国市場でトップに立ったというニュースはすぐさま株価に影響を与えた。

 トヨタはこの日、前日比2.6%高の2292円で取引を終えた。1949年の上場以来の最高値だ。時価総額1位のトヨタの株価上昇によって、この日の日経平均株価も前日より0.1%上昇の2万9332円16銭で終えた。韓国、中国、香港などアジアの主要国の株式市場が軒並み低調な中、日本だけが堅調だった。

 KPI投資諮問のキム・ギジュ代表は「消費者が『トヨタ=日本』と考える中、豊田社長は危機のトヨタを復活させた、実在する神話の中の人物だともてはやされている」として「豊田社長のリーダーシップが市場で再評価されるべきとの意見が多いため、株価の上昇傾向は当分鈍ることはないだろう」と話した。

 ただし、すでに後継者の話題が出るなど引退リスクが存在するという点に留意すべきとキム代表は指摘した。

 豊田社長は2020年、日本メディアとのインタビューで「今は私にアイデアがあるから、むしろ『相談に来なさいよ』と言えている」として「社員たちの良いアイデアを見て、悔しさを感じなかったら引き際だ」と述べていた。社員とのアイデア競争では決して負けないという強い自信をのぞかせたのだ。

 キム・ギジュ代表は「日本では、トヨタの米国での販売台数1位や株価の最高値更新を集中的に報道するなど、楽観的なムード」だとして「トヨタは未来の新成長産業である自動運転、エコカー(電気、水素)、ロボットなどを全て併せ持つ日本の株式市場の一等株と評価されている」と話した。

 一方、この日は韓国国内の自動車関連株も上昇した。現代自・起亜は米国進出35年目の昨年、初めて日本のホンダを抜いて販売台数5位に浮上した。韓国取引所によると、この日は現代自、起亜など自動車関連企業で構成されるKRX自動車指数が0.95%上昇し、業種別の上昇率3位となった(1位は保険、2位は鉄鋼)。

 しかし、最高値を連日更新しているトヨタに比べてなかなか上昇しない株価に、韓国の自動車企業の株主たちはやきもきするばかりだ。

 現代自の株を長期で保有している会社員のイさんは「最近1年間でトヨタは株価が47%上昇したが、現代自は5%上昇にとどまった」として「トヨタだけでなく世界の自動車企業の株価が1年中上がっていたのに現代自だけ1年中下落していたのは、韓国の株式だからなのか」とため息をついた。

イ・ギョンウン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2022/01/05 20:11
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/05/2022010580210.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641383593/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 20:56:40.51
そんな事よりリコールの心配をしろよw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 20:57:50.09
なぜ日本と比べるの?
そして韓国車買おう、日本車買うな だろ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 20:58:01.29
水素諦めて、EVもしょうもないからだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:12:56.17
>>7
韓国はインフラを整備する気もないし
まったく未来がないんだよな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:15:08.11
>>18
水素ステーションの整備がほとんど拡がらないんで、ネクソが売れないんだっけ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 20:59:31.07
暴落も波と言えば波だよ下向きの。
心配するな韓国車。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:03:06.19
もう通り過ぎたよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:06:37.64
>>1
> 現代自だけ1年中下落していたのは、韓国の株式だからなのか

上がる材料がないからだろw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:19:06.20
>>1
在日すら買わないのに。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:21:15.72
炎上不具合とか致命的なやつの処理が終わるまでダメなんじゃね?
まだまだ根本解決しそうにないし

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:30:36.87
EVの未来を示して見せたトヨタ
先の無い路上の爆弾しか作れないヒュンダイ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:30:55.59
いちいち日本を見るから不幸になるんだよ朝鮮人w

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:32:40.00
次の大統領でマジで韓国終わる

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:32:55.32
はやく北朝鮮に併合されたほうがいいんじゃね?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:35:20.10
まともな車を作れるようになってから考えろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:36:53.39
韓国人が借金をして株を買いまくれば株価は上がるだろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:37:19.79
誰が好き好んで朝鮮人が作ったものに命預けるんだよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:37:50.04
>>1
ホンデーのターンはない。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:38:54.33
流れで株が上がるかよカス

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:39:54.25
パクってばかりの糞民族に誰が投資するというのかね

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:40:03.16
業績上がらんことにはなあ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:40:13.82
EVにシフトすると中国勢に全く歯が立たないだろうし下り最速の流れなら来そうだけどw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:41:20.14
エンジンもバッテリーも欠陥で巨額補償と罰金、そのしわ寄せで水素自動車開発も頓挫
終わってるんだがw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:49:52.57
生兵法でEVに突っ走って大失敗するのが見えている
またリコールが起きる可能性がすごく高いです

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 21:59:36.06
流れで株価が騰がれば誰も苦労しねえわな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:10:00.39
世界中で燃えてるのに?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:14:17.15
米国本土と同じくらいの人件費で組み立てて遠い韓国から輸送費を掛けて
日本車と同じ価格帯で売るんだから、どうやってコストカットしてるのかを
考えると怖くて乗れないよね。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:23:17.36
韓国人は謙虚さを学べよ。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:23:19.34
雨漏りがして火を噴く車を作ってる会社には流れは来ないだろ。
少なくとも5年は電気自動車が火を噴かない実績を作らないと。
そのためには5年間はパナソニックの電池を使うのがいいと思うんだ。僕は。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:28:01.39
アップルカーの情報を速攻リークして
株価アゲしようとする韓国車株が
あがることは無い

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:35:29.44
ヒュンダイに「もしかしたら世界取れる」技術も商品もないじゃん
ガソリンエンジンはGDI 水素は放棄 EVは爆発 運動性能や安全性でリードしてる訳じゃないし品質管理も神レベルという訳でもないし 労組のせいで仕事チョイチョイ止まるし 凄い特許も無いし
これから更に自動運転安全性環境性能のレベルが上がっていくのは確定なのに株価上がる要素皆無じゃん

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 22:43:11.60
流れがくる、とかチョンらしいな
何でも他力本願、ギャーギャー言ってれば誰かが助けてくれると思ってる
いいものつくれば来るんじゃねーの