1: 新種のホケモン ★ : 2022/01/04(火) 16:05:14.88 _USER
 過去の戦争ゆえに、中国では反日感情を持っている人が少なくない。中国人からすると東南アジア諸国で反日感情がほとんど見られないことが不思議で仕方がないという。中国メディアの網易はこのほど、東南アジアで反日感情が見られない理由を考察する記事を掲載した。

 記事はまず、日本は第2次世界大戦中に東南アジアの多くの国を占領し、しかも「暴力的な統治を行った」と主張する一方、東南アジア諸国は日本のこうした所業を「覚えていないかのように見える」とした。

 この理由について、東南アジア諸国は第2次世界大戦がはじまる前から長期間にわたって西洋諸国の植民地となっていたことを挙げた。これら西洋諸国による数百年にわたる植民地支配は、「奪略と虐げ」の歴史で、これと比べると日本による統治はわずか数年だったので、東南アジアの人々は日本より西洋人を憎んでいるに違いないと主張した。

 また、日本は「西洋による植民地支配からの解放」を掲げたので、東南アジアの人々に歓迎されたと分析した。同じアジア人の「兄弟」が助けに来てくれたという感覚だったのだろうと分析した。また、戦後は実際に独立できており、しかもいち早く経済復興した日本がこれらの国に経済援助を行ったので、日本に対して憎むどころか好感を持っているのだと説明した。

 中国としては、かつて日本が占領した国々で今では好感を持たれていることに納得がいかないようだ。これら東南アジア諸国では、むしろ中国の評判の方が良くない国も少なくないと言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ 2022-01-04 11:12
http://news.searchina.net/id/1704550?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641279914/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:05:51.88
東南アジア『あたまおかしいやつだけが逆恨みしてんだよな』

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:46:07.13
>>2
愚民を統制するには仮想敵や共通敵を作るのが一番だス。
駄目な為政者が陥る下策だス。
逆に日本だとそういう敵がほとんど存在しなかったからそういう政治をすることが皆無だったんだわ。
本願寺が織田信長に対して仏敵と称して坊官や信徒をまとめあげた、くらいか。
そののちの鬼畜米英も該当するかな。

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 18:43:10.47
>>131
鬼畜米英はある意味真実だけどな
ダメリカ兵の日本兵の耳をそいでお土産で持ち帰るとかさ

327: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 18:44:03.97
>>325
第一次世界大戦での欧米人の鬼畜ぶりを見てたからなぁ

329: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 18:45:07.27
>>325
そりゃ欧米列強は史実として
東南アジアの植民地島民を十数万人単位で虐殺してるんだもの
鬼畜以外の何者でも無いよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:07:03.85
馬鹿な特亜には理解できんだろ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:08:12.09
欧州からの植民地解放が目的だったからね。
解放しないとディール政策とブロック経済政策が影響して、
東アジアの経済は10年もしない内に大きく疲弊して行く事になる事が分かっていた。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:43:06.25
>>9
自由貿易の障害になってたからね。
日本が欲しかったのは領土ではなく自由貿易だから。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:08:29.74
東南あじゃに住んでた中夏は
白人とつるんで旨くやってた。
だからアジアを解放した日本のことが憎い反日

533: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 23:09:49.98
>>11
国は敗戦したが日本兵有志はベトナムやインドネシアの独立に寄与したしな。

それとは別に戦前のマレーシアでは中国華僑に妹を惨殺された日本の青年が
盗賊団のボスとなって華僑相手に暴れまわることになる。
戦後テレビで怪傑ハリマオとして描かれた谷豊だ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:09:25.56
シナチョンって、世界で反日やってるのが、自分ら特亜3国だけだって事を理解出来て無いのか?w

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:12:20.79
東南アジアは特アじゃないし中華思想でもないからでしょ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:13:57.48
日帝がアジアを欧米から解放してくれたから。
シナチョンには分からんのですよ馬鹿だkら

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:14:04.70
いや恨んでるところもあるぞ韓国や中国みたいに騒がないだけで

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:15:04.58
中国が日本を恨むのは分かる。
日本の勝手な事情で満州国を作ったり日華事変(日中戦争)を起こしたりと、
欧米列強が世界でやってたことを中国を舞台に行った。
その事を弁解する気はないが、イギリス、フランス、ロシア等も少しは恨んだらどうか。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:18:35.38
>>24
日本は何も反撃してこないからな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:51:16.91
>>24
そもそも貿易で中国にいた外国人が馬賊とか襲われて
治安何とかしてくれと中国に言ったら
「自分の身くらい自国の軍隊連れてきて自分が守れよ」と言ったのがそもそも外国軍駐留してた理由だから
中国は文句言える筋合いがない

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:15:40.60
中国は格下だと思ってた日本にやられた屈辱感があるんだろ
ただ朝鮮人だけは恨まれる覚えない。文明を与えたんだから

355: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 19:05:04.26
>>26
朝鮮人も自分達の方が格上だと思っているらしいぞ。だから恨んでいるんだろ。
どういう脳味噌しているのか理解不能だけどな。トンスルの飲みすぎて頭にうじが湧いているんだろうな。

361: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 19:08:49.12
>>355
儒教と中華思想に毒されているからな。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:15:50.64
中国人が天安門事件を恨んでない理由を考えてみた方がいいのでh?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:17:00.76
今の日本って殴り返さないから言いたい事言って自己陶酔してるだけだろ
チャンとチョンはよく似てるよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:18:52.80
おめえらの反日は官製反日だからだよ 政権維持のために良いように刷り込まれてることに気づけよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:21:58.48
政情不安定で他国に目を向けさせる対象になってないからだろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:23:44.40
戦後しばらくは無茶苦茶反日だった国もあったけど
70年ほど仲良くしてたら無くなった。
ずっとODAだの投資だのしてもらっても未だに反日やってる自分達がおかしいって気付け。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:26:58.28
シナチョンに言えること


ただの日本に対する 劣等感


これが歪んだ形で表出してるだけ。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:28:45.06
中国人も西欧の植民地になってた過去を忘れて、日本にだけ文句言ってるキチガイだけどなw
お前らシナ畜の行動も十分におかしいぞ

85: Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sdea-5axc) : 2022/01/04(火) 16:30:48.53
東南アジアは別に歴史を捏造してないから、日本とも普通に付き合えるわけだが、歴史を捏造して日本に歪んだ憎悪を燃やす
愚かなるシナチョンとつきあうのはなかなか難しいよねw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:31:13.26
苦力として黒人の代わりの奴隷に数百万人も連行されて、世界のあちこちで使い棄てられ殺されたのに、欧米になにも言わない支那公にもおどろくは

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:36:50.65
基本的に列強の植民地から解放したのと、日本に頼り切らない様に現地民を鍛えたのが大きい
自分達の力で独立を勝ち取ったという達成感があるんだよ

一方で朝鮮半島は独立から近代化まで全て日本に依存したもんだから今も日本依存性を拗らせてシコシコしてる

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:36:52.70
反日教育の有無が最大の要因だろ。
何が有ったとしても恨むように仕向けるシステムが無いと恨みなんてそこまで残らない。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:38:20.63
日本ガーと発狂してるのは中国と韓国だけという分析ね。
正しいよ。

572: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/05(水) 01:19:00.31
>>108
あと北朝鮮。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:41:38.65
>>1
抗日と言う暴動で無差別に無実の日本人を殺しまくった中国人。
支那事変はその報復だから日本側が正義だよ。

現代でも日本に来てる中国人を尖閣諸島守れ!なんて叫んで、片っ端から殺したら、中国共産党は看過できないだろ。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:43:59.84
じゃあ中国はイギリスを日本以上に恨んでいるのかって話 あんまりそんな感じはしない不思議

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:45:43.74
>>122
日本を怨むと日本から金がもらえるニダ

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:48:28.52
お前らと違っていつまでも前の大戦の事考えてねーんだよ

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/04(火) 16:53:30.28
そりゃ反日って韓国はアメリカが李承晩をトップに置いてから、支那は江沢民になってから国内外に問題起こしまくりで
そのガス抜きを日本という外敵作って反日乱用してたら、中毒者だらけになっちゃっただけだからな
アヘンの頃と何も変わってないってよく分かるよな