1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/12/31(金) 14:22:47.20 _USER
no title


LG電子が、水の代わりに二酸化炭素(CO2)を活用して服を洗う、商用の無水洗濯機を開発する。厳しい安全規制により事実上不可能な技術だが、規制のサンドボックス制度を通じて試験運用した後、規制緩和を検討する予定だ。

産業通商資源部は30日、「第6次産業融合規制特例審議委員会」を開催し、計15件の規制の特例を承認したと発表した。

無水洗濯機は、水を使わずに液体のCO2を循環させて衣類を洗う製品で「CO2洗濯機」とも言われる。洗濯機内部で気体のCO2を冷却、圧縮し、液体にしたものを水の代わりに使用する方式だ。洗濯を終えた後はCO2を再度気化、収集して次の洗濯に活用する。

CO2の粘度と表面張力を利用し、洗剤や水、油がなくとも汚れを除去できるほか、従来の商用洗濯機や油を使うドライクリーニング製品とは異なり、排水と排気ガスがないのが特長だ。

しかし現行の高圧ガス安全管理法上、CO2を圧縮して液化するためには上下左右8メートルの間隔と防護壁の設置が義務化されており、これを守る必要がある。

このため産業通商資源部と大韓商工会議所は規制特例審議委員会を通じ、「実証特例」を付与した。「実証特例」は新製品の試験および検証のため、現行法上では禁止されている行為を例外的に認める措置だ。LG電子は無水洗濯機を開発し自社の研究所に設置して、2年間の試験運用を行う計画だ。

WOWKorea 2021/12/31 13:54配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/329392/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1640928167/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:24:05.57
ウリジナル商品ニダ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:24:12.35
温室ガス?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:24:14.45
爆散!

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:16:46.89
>>5
それだ!
グレタ激オコw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:25:15.81
この時期にCO2出しちゃ駄目だろw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:29:33.29
>>6
化学工業副産物で回収した二酸化炭素つかうんだろ

空中のは希薄すぎる、

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:35:05.05
>>14
>洗濯機内部で気体のCO2を冷却、圧縮し、液体にしたものを水の代わりに使用する方式だ。
>洗濯を終えた後はCO2を再度気化、収集して次の洗濯に活用する。

気体のCO2を冷却だから、その辺のCO2じゃないの?
だけど再利用だからぶちまける訳じゃないんだね

>CO2を圧縮して液化するためには上下左右8メートルの間隔と防護壁の設置が義務化されており、これを守る必要がある。

これは無理かなぁw

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:26:51.31
>>24
特殊環境下で無いと無理そう
でも成功しても失敗しても面白いんじゃないかなー
日本を巻き込まなきゃ、勝手にやっとけだし

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:56:23.11
>>24
あくまで技術開発の一環だから、CO2の出所とか行方とかはとりあえずどうでもいいと思う
が、うっかり漏れたら周囲の動物みんな死ぬから、例えばどんな場合に使えると思って作ったんだろうな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:26:21.18
洗濯機・・ 例のコピペ どぞー ↓

21: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2021/12/31(金) 14:34:10.01
>>9
(=゚ω゚)ノ モーターくらい韓国で作れます!

385: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 16:32:21.34
>>21
洗濯機御大!

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:39:59.26
>>9
御大って今なにしてんだろなぁ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:27:10.23
韓国人をこれで洗え

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 16:10:41.26
>>11
魂から洗濯出来ないと意味ないからw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:30:36.00
別にCO2は自販機とかの冷媒に普通に使われてるぞ
ただ、それを洗濯に使うのは確かに初めてではある
ただそれが当たるかどうかは別問題
新しいからって流行るとは限らん

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:32:00.11
>CO2を冷却、圧縮し、液体にしたものを水の代わりに使用する方式

もし本当に汚れが落ちたとしても何回か洗濯しただけで服ボロッボロだろ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:34:30.63
>>1
おめーんとこ、なんかの削減今年約束したとこだろ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:42:40.21
>>22
署名はしたが、減らすとは約束してない!
マジでコレ言ってるからな薄汚い韓国政府はww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:37:16.88
まあ業務用だな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:38:33.84
どうせ、1年もするとガス漏れ騒動を起こすに決まっている?
そんなシロモノ使うのはこわこわだわ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:39:06.98
>しかし現行の高圧ガス安全管理法上、CO2を圧縮して液化するためには上下左右8メートルの間隔と防護壁の設置が義務化されており、これを守る必要がある。

ものすごい勢いでフラグが立った音がした…

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:39:47.41
>>1
その他の14件は気になるな
> 現行法上では禁止されている行為を例外的に認める措置
だからな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:40:36.34
爆発する予感しかしない。

47: ◆65537PNPSA : 2021/12/31(金) 14:42:04.12
汚れはどこに行くの?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:47:29.12
>>47
超臨界二酸化炭素によるドライクリーニング
https://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/aistinfo/aist_today/vol05_06/vol05_06_p10_11.pdf

ドライクリーニングの一種、らしい。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:54:22.47
>>60
この説明を見ると、水の必要性じゃなくて
ドライクリーニング時の有害性の低減の必要性からの二酸化炭素利用だとわかるね。
液体にするのは10気圧くらいで-50℃くらいだから、
実用性でも無理とは言わない範囲。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:06:52.67
>>60
ドイツのクレフェルド洗濯科学研究所が開発して
すでに商用化されてる技術やね
あの国はいつもいかにも新規です的にアピールするのぅ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:11:12.92
>>60
なるほど

2004年5月4日の河北新報に記事が出ていたくらい
技術的には古い話ではあるけど
やっぱり問題になるのはコストか

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:42:17.86
すげーな。トイレで紙を流せないなら、これでお尻を洗えばいいじゃん。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:43:38.80
いいな、漏れて中毒死しまくる感じがw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:44:01.34
なんだ、家庭用じゃないのか、、、、、

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:47:22.55
>>54
高圧ガス+酸欠しかねないんだから工業用洗濯機しか無理だろ
多分大きさも家庭用じゃねえぞこれ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:51:16.18
どういう用途を想定してるんだろう
水は使わなくて済むけど、その代わり co2を冷却して液化する電気は必要になるから、環境負荷的にはどっちが高いんだろうということになる。
その電気を再エネとかでまかなうということなのか。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:53:17.03
ふと思ったけど宇宙とかで使うのかな。
宇宙じゃ水は貴重だから。
火星探査とか月面探査で宇宙に年単位で長期滞在する場合に、洗濯しないわけにいかないから水の代わりに co2を使うんだろうか。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:53:37.54
読んだだけで想像するに
液体の二酸化炭素を水の代わりに使って洗浄し
二酸化炭素を抜き抜き取る
回収方法がわからないけど
ゴミは粉末状になって回収されるのかと

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 14:58:29.46
ドライクリーニングで溶剤漏れの事故が起きることあるのに
街中でCO2が漏れたらやばいな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:02:16.27
>>85
そこまで多量じゃないと思う
紅白のステージでドライアイスをこれでもかと多用しても酸欠になるアイドルが50年に1人くらいなレベル

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:00:21.81
面白い発想だけど、
業務用としてならイけそうな気もする
ただ気体のCO2の管理が難しい

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:00:37.95
液化した後また気化して再利用、何てことするなら水でもいい気もする
コストもそんなに変わらんのでは?洗浄力はどれくらい違うのかな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:06:15.86
>>88
日本なら水はタダみたいなもんだけど、海外だと水が貴重だったりする
とくに汚れた水を排水せずに再利用するとなると、エネルギーコストが高い
二酸化炭素だと、気化させれば汚れと分離できるので、その点がメリット
閉じた系であれば気化⇔液化のエネルギーコストも低く抑えられる

まあ、設計ミスがなければ&機械が故障しなければ、の話だけど

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:06:32.10
>>88
水から汚れを取り除いて再利用するのが大変だよ。
日本で使ってる超臨界CO2のドライクリーニングだと8気圧くらいで30℃で超臨界CO2だから
汚れを含むその流体を減圧して大気圧に戻すだけで汚れと分離して再利用できる。
水だと一度蒸発させないとダメだから大変。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:00:47.99
珍しく韓国企業がイノベーションしたんだから生暖かく見守ってやろうぜw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:01:29.73
ドライとどちらが安く洗えるのか(´・ω・`)

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:02:25.98
インドでガス漏れ事故起こしたLGが、CO2とか不安しかないが

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:03:36.41
そこまでして水を節約するメリットあるの?
少なくとも電気代はバカ高くなるよな

102: ◆65537PNPSA : 2021/12/31(金) 15:05:45.51
>>98
ドライクリーニングの代わりになり、有機溶剤を使わなくて済む
らしい

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:08:44.08
水資源が貧しい国なら買ってくれるんじゃないのか
砂漠地帯の国とか‥ 営業は上手いから売れるだろ5台くらい

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:09:53.40
電気代が掛かりそうな洗濯機だなw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/31(金) 15:10:11.25
韓国なら故障して爆発するのがオチだな