1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/12/24(金) 08:03:30.21 _USER
米FDA、ファイザー製経口治療薬に緊急使用許可…各国が争奪戦

新型コロナ大流行に対抗するための新兵器「経口治療薬(錠剤)」が米食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可を受けて本格的に登場することになった。従来の注射型治療薬とは違い、飲み込める錠剤タイプなので使いやすく、デルタ株にもオミクロン株にも効果があると言われており、「ゲーム・チェンジャー(Game Changer=状況を一転させる人・もの)」という声も聞かれる。

 米FDAは22日(現地時間)、「ファイザー社が開発した経口用新型コロナ治療薬『パクスロビド(Paxlovid)』とメルク社が開発した『モルヌピラビル(Molnupiravir)』を緊急使用許可した」と発表した。デルタ株に続き、オミクロン株が米国をはじめとする全世界にあっという間に広まっているため、対応速度を上げたものだ。米国が経口用新型コロナ治療薬を許可したのは今回が初めてだ。韓国食品医薬品安全処(省庁の1つ)もパクスロビドに対する緊急使用許可を検討中で、今月中にも最終許可が出るものと見られる。

FDAは「パクスロビドは新型コロナによる入院・死亡リスクを88%減らすことができる」と明らかにした。一方、モルヌピラビルはその効果が30%程度だと言われる。

 世界各国はファイザーとメルクの経口薬をできるだけ早く、より多く確保するために奔走している。ジョー・バイデン米大統領は「パクスロビドを1000万人分確保した」と明らかにした。モルヌピラビルは310万人分を確保している状態だ。英国はモルヌピラビルを175万人分、パクスロビドを250万人分、計425万人分追加注文したとしている。既に確保しているモルヌピラビル48万人分とパクスロビド25万人分を合わせれば、ほぼ500万人分に達する。

 フランスはモルヌピラビル5万人分の注文を取り消し、効果がより優れているとされるパクスロビドを確保すると発表した。日本もモルヌピラビル160万人分を確保している状態で、追加でパクスロビド200万人分の供給契約を結び、来年中にできるだけ早く医療機関に供給する方針を明らかにした。カナダはパクスロビド100万人分、モルヌピラビル50万人分を入手することにした。その一方で韓国はパクスロビド7万人分、モルヌピラビル24万2000人分についてのみ、確実な導入契約を締結している。「新型コロナワクチン導入過程で対応が遅れ痛い目に遭ったのに、今回もまた同じ状況になるのではないか」と懸念する声が上がっている。

外信各社は「既に来年の経口薬の供給が需要に追いつかなくなっており、各地で混乱が生じる可能性がある」と警告している。カトリック大学医学科微生物学校室のペク・スンヨン名誉教授は「今はファイザーの経口薬の導入が重要だが、7万人はあまりにも少ない。しかも、それすら早く届く確率は低い」「ファイザーの生産能力にも限界があるので、米国や日本が先に入手すれば、韓国に入ってくるのはしばらく後になってからだろう」と語った。

ワシントン=イ・ミンソク特派員、東京=チェ・ウンギョン特派員、アン・ヨン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/24/2021122480005.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1640300610/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:04:00.75
韓国にはトンスルがある。(・ω・)

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:07:04.47
金ねンだわ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:07:22.76
何で比べるの?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:08:05.34
結構値段が高いらしいな。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:08:09.05
7万人ならムンムンの親族とかには余裕でたりるな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:08:12.58
日本と比較しなければ平和なんだから比較するなよ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:08:52.52
>>1
何で日本海を挟んだ隣国と比べてはるの?
38度線の向こう側と比べてればいいじゃん!

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:08:55.74
今後言い出しそうなこと
・経口治療薬スワップ
・経口治療薬ハブ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:12:09.87
>>19
・グローバル経口治療薬

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 09:14:20.86
>>19
貰うことしか考えてないくせにお互い様みたいな雰囲気を作ろうとするよな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:11:17.38
その前に万人単位の注文が可能なんか?
少なくも100万単位じゃないのこういうのって
どうやったら7万人とか端数の注文になるんだよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:14:02.17
>>26
「今ならサンプル〇〇個が無料!」みたいなやつじゃね

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 09:45:12.34
>>26
製造で出た端数を買う契約なんだろうな
日本とかは1ラインを押さえてる感じだろう

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:15:14.29
韓国はまた乞食行脚すんのか?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:22:42.96
>>1
日本に比べたらちっちぇ事のひとつ、国土もちっちぇんだから、日本並には必要ないだろ?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:23:06.97
こういうのって張り合う必要ないだろ
なんでこんなことを言うの?教えて在日ちゃん!

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:25:15.53
ワクチンもそうだったけど、効くかどうか判らん段階でも一定数は確保するようにしないとイカンのだよな。
それを「無駄」って言ってしまえれば簡単な話なんだけど。アベノマスクもその理屈だけなら判らんでもないし。受入検査位しろやって話だけども。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:26:07.41
韓国には「野人乾水」って薬があっただろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:26:18.74
あれ?
メルク社の方は何処の国だったかで停止になったとか今朝のニュースで見たような…

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:27:56.31
>>75
フランスだね
治験結果が期待はずれだったんだと

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:28:18.39
それ程にドルがないのか...それとも信用がないのか...あるいはテンパって硬直してるのか...

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:34:15.51
>>86
ツテもない金もない
日本の方が来ましたが通用しなけりゃ何もできない

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:30:29.83
さすがに日本と比べるなよ・・・
国力も信用も人口の比以上に差がありすぎるだろ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:36:21.13
>>96

違うと思っているらしいよw


韓国人「後進国の日本と比較するのやめよう 日本は発展しない過去の国 給料も韓国のほうが高い」 [144189134]

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:38:16.84
>>124
韓国人は捏造データと脳内妄想で
幸せになっときゃいいんだよ
そのための韓国政府だろ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:31:07.57
七万人分じゃ北の将軍様に献上したら終わりじゃないですかやだー

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:32:57.62
> その一方で韓国はパクスロビド7万人分、モルヌピラビル24万2000人分についてのみ、確実な導入契約を締結している。

本当に?
それってまたワクチンみたいにWHOの発展途上国枠のことを指してるんじゃない?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:35:09.59
>>111
治験用だったりして。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:35:01.26
塩野義も年内承認を目指しているらしい。
同時に生産も開始していて12月中に10万人分を用意できるらしい。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:35:48.24
また日本の方見てるし、比較にならないんだよタコ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:37:03.02
日本や欧米と比べるから火病る
北と比べりゃ精神安定するぞ
こっち見んな

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:38:01.70
なんだなんだ先進国韓国の1人当たりGDPは日本国を追い越しているのにこのシブチンぶりは。
最貧国並みの買い方ではないか。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:39:42.97
>>131
それも嘘なんだろう。
韓国人の平均年収のピークが42歳で352万円だし。
平均だと230万円台ぐらいじゃね

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:38:39.05
センチネル島と比べてろ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:40:38.02
>>1
>> 「新型コロナワクチン導入過程で対応が遅れ痛い目に遭ったのに、今回もまた同じ状況になるのではないか」

金がないだけだろw

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:43:34.35
>>144
まあね、一事が万事それですからね
ワクチンの時も
製薬会社「早めの大量購入どうですか、今ならお安くしときますよ」
韓国政府「金がないニダ!」
っていう顛末で「対応が遅れた」んだしw

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:44:11.39
さていつ経口薬ハブって言い出すかな?www

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:56:13.79
>>161
経口薬スワップとどっちが先か賭けようぜ

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:51:28.12
これってあれだろ
従来ワクチンとの違いは
「発症後でも軽度なら効く事後薬」ってメリット
しかも200万あれば現状ほぼ感染者がいない日本の場合、オミクロン級が冬季に大伝染しても感染者数は冬季で100-200万が限界
全員摂取で冬一回は越せる

普通の計算では200-400万あれば年一のパンデミックは抑止できる
でも韓国の場合薬足りないし、この薬需要クッソ多くて当面余らないぞ

韓国は金も出さないから誰もワクチン寄越さないな

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:54:04.79
ワクチンのときもそうだったが
不思議なんだよな

なんで韓国はこんなにも買えないのか

247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 09:06:59.02
>>199
製薬会社への信用が無いんだよ

419: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 11:20:53.05
>>199
単純に金もない
キムは有り余ってるが

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:55:07.83
7万確保して意味あんのかなあ

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:56:17.42
>>207
そして何時届くのやらw

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 08:59:26.89
そもそもVSって言うのがおかしいだろう。
なんで勝手に日本と戦ってるんだよw

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/24(金) 09:03:07.95
だから日本と戦うまえにコロナと戦え