1: 動物園φ ★ : 2021/12/20(月) 10:01:30.02 _USER
12/20(月) 7:02配信 現代ビジネス

今更になって…

 韓国政府が、環太平洋経済連携協定(TPP)加盟申請の国内手続きを進めると発表した。

 韓国がTPP加盟を目指し始めた背景には、世界の貿易市場で孤立しかねない状況に追い込まれたことだろう。

 9月に中国がTPP加盟を正式に申請した。

 経済成長のけん引役としての輸出を中心に中国への依存度が高まる韓国は、TPP加盟申請を目指すことによって中国の後を追いかけざるを得ない状況になったとみられる。

 2017年1月、米国のトランプ前政権がTPPからの離脱を表明した。

 それによって、TPPは米国を中心とする対中包囲網との意味合いが雲散霧消した。

 そこに、中国共産党政権は加盟を申請した。

 その結果、シンガポールやマレーシアなどが歓迎の意を表明した。

 今後の展開を考えると、韓国国内では市場の自由化への警戒感から労働組合などがTPP加盟に反対し、世論にあつれきが生じる可能性はある。

 それ以上に注目しなければならないのは、TPP加盟を申請した中国と、対中関係強化のために加盟を目指す韓国の主張が相乗効果を発揮して、既存のTPP加盟国内に一段と対中関係を重視する考えが増える展開だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3623ddf2a0c8bc40299f0e9a0a10321ef65bde03

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1639962090/

2: 動物園φ ★ : 2021/12/20(月) 10:01:50.12 _USER
世界の貿易市場で孤立しかねない韓国

 韓国がTPP加盟申請手続きを開始すると発表したのは、関係の深い中国がTPPに参加すると、韓国が貿易市場で取り残されることが懸念されることだ。

 TPP以外の分野でも韓国の対中重視姿勢は鮮明になっている。

 例えば、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「北京冬季オリンピックの外交的ボイコットは検討しない」と述べたのは中国重視に他ならない。

 TPPに関する韓国の取り組みを確認すると、朴槿恵(パク・クネ)前政権は、表向きは加盟申請を前向きに検討する姿勢を示していた。

 文政権発足後も、韓国はTPP加盟申請を前向きに検討する姿勢を維持した。

 しかし、実際に韓国政府が申請手続きを進めるには至らなかった。

 それは、トランプ政権が離脱を表明するまで、中国が韓国のTPP加盟申請に難色を示したことが大きい。

 農業界や労働組合など国内世論の反発も強かった。

 しかし、米国の離脱によってTPPは対中包囲網ではなくなった。

 さらに中国が正式に加盟を申請したことによってTPPの性格は大きく変わり始めている。

 シンガポールなどに加えてメキシコの閣僚も中国の加盟を歓迎するとの見解を示し始めた。

 中国の加盟申請によって、TPP加盟国が切り崩され始めた。

 対中包囲網として整備されたTPPが、対米包囲網にかわりつつある。

 2022年1月には、日中韓などが参加する“地域的な包括的経済連携(RCEP)協定”が発効する。

 その一方で、バイデン政権は米国の世論にTPP復帰を目指す考えを伝えること自体が難しい。

 米国はRCEPにも参加していない。

 その状況下、韓国にとってTPP加盟を目指すハードルは大きく低下し、対中輸出の増加などを目指して加盟申請手続きを進める重要性が高まっている。

4: 動物園φ ★ : 2021/12/20(月) 10:02:02.88 _USER
中国と韓国がTPPに与えるインパクト

 今後の展開として重要なポイントは、中国と韓国の加盟申請が相乗効果を生む可能性だ。

 現時点で、TPPは国有企業への補助金の禁止やデータ流通の公平性など厳しいルールを定めている。

 加盟承認は全会一致だ。

 現在の枠組みのままでは中国の加盟は困難だろう。

 ただし、中国を歓迎する国の増加によって、ルールを見直してもよいのではないかという機運は高まりやすくなっている。

 その状況下で韓国がTPP加盟申請手続きを進めることは、中国により強い追い風が吹くことを意味する。

 中国共産党政権は韓国の加盟申請手続きの開始などを材料にしてTPP加盟国にさらなる揺さぶりをかけ、自国の主張を支持する加盟国を増やそうとするだろう。

 そのために中国は東南アジア新興国に対するインフラ開発支援などを一段と強化する可能性が高い。

 その一方で、今後の韓国では市場の自由化などへの懸念を背景に労組がTPPに反対するなど、世論にあつれきが生じるだろう。

 そうした展開が想定される中で文政権は加盟申請手続きを進める。

 つまり、韓国はTPP加盟国に自国の事情に可能な範囲で配慮してほしいと要請するだろう。

 それは中国がTPP加盟国にルールの緩和などを求める追い風になりうる。

 中国の主張は韓国にもプラスだ。

 これまで以上に中国に配慮するTPP加盟国は増える可能性がある。

 その結果、高いレベルでルールを統一し、自由かつ公正な多国間の経済連携を推進しようとするTPPの根源的な目的は変化する恐れがある。

 わが国はオーストラリアやカナダなどとの連携を強化し、本来のTPPルールの遵守にコミットすべきだ。

 それは、わが国経済の実力向上だけでなくアジア太平洋地域の安定にも欠かせない。

真壁 昭夫(法政大学大学院教授)

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:31:05.63
>>4
その前に加盟条件を満たさないとw

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 11:11:49.57
>>4
新参者の為にルールを変える事は、まず有り得ないw
知的財産等遵守しないアルカニダ排除した経済圏を求めて作ったからなw

不満なら韓国版TPPを作ればええやん
てかFTA意味無しになったん?w

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:01:54.44
すでに孤立している事実

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:02:16.90
このままじゃ世界が孤立する。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:04:43.58
お前には関係ない話だよ
一生孤立していけ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:05:32.80
ワクチンでもそうだったけどなんでこいつらいつも後出しなんだよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:10:31.13
>>8
見通しが甘いというか、先が読めない
不都合が起きたらどうするか。を考えないから、
後になって慌て出す

297: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 12:18:45.31
>>8
「将来のために、今、何をすればいいか?」を考えようともしないからです

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:07:00.32
まるでまだ韓国が孤立してないような言い方だな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:08:43.60
んで、韓国はダンピングを止める事できんの?
電気代に韓流とダンピングが無ければ成り立たないものばかりなんじゃないの?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:35:17.93
>>11 
中国を歓迎する国の増加によって、ルールを見直してもよいのではないかという機運は高まりやすくなっている。
韓国はTPP加盟国に自国の事情に可能な範囲で配慮してほしいと要請するだろう。

思いっきり自分だけに都合の良い事主張してくる気満々です、
中国が自国の市場規模を武器にして自国に有利な条件を既存加盟国に求めてくるであろう事をみこして自分たちもそれに相乗りする気だねw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:10:30.81
韓国中国を排除できれば最高なんだけどな

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:12:27.88
加盟できる可能性は少ないけどとりあえず国内法の整備してから申請しなよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:12:40.56
<ヽ`∀´>
TPPのルールを守ることは出来ないが、加盟することは出来るニダ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:14:24.11
TPPに入ってからルールを変えるニダ!簡単ニダ!

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:21:58.68
>>26
実際に以前の加盟検討記事で「韓国の戦略的価値を押し出せば、加盟条件を交渉できる」とか訳の判らん事をほざいていた

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:16:31.31
本当に滅ぼすしかない害虫センジン

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:17:46.35
約束を守らない奴はどっちにしろ孤立する

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:19:28.74
シナチョンが後から来てゴネゴネするって話か
まぁゴネまくるだろうな…

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:21:56.52
孤立する政策しとって孤立しかねないとか意味不明

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:21:59.28
アメリカ中国関係なく参加基準満たす為の法整備が1番ハードル高いだろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:23:49.92
>>1
> それによって、TPPは米国を中心とする対中包囲網との意味合いが雲散霧消した。

願望発散しまくりだな。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:32:51.74
中国も入れないから孤立はせんやろ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:37:55.18
俺達の加盟はこれからだ 未完
韓国先生の次回作にご期待ください

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:38:31.17
あぁ、中国のついでに加盟すれば都合の悪い厳格なルールを守る必要がなくなると考えてるのか…アホだなw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:39:34.84
もともと対中国包囲網なのに中国が入れると思ってるのが意味わからん

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:40:22.56
どうしたら加盟できるか 国内問題解決の考えもないんだろう やみくものダダこねて恫喝したら優しい日本はいつものように折れてくれる?
TPPの意味、本質を馬鹿チョンは分かってねえなあ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:45:14.42
中国の申請が通る前提みたいに書かれてるのはこの教授がアホだから?

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 10:57:23.75
>>1
国連がチャイナマネーの集票戦略でグダグダになったのをみてるから
多数決ではなく全会一致になってるんだろ
それなのになんで対中包囲網が雲散霧消って見方になるんだ?意味不明だよ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/20(月) 11:05:15.00
とっくに孤立してる事に実際に影響が出るようになってから気付いたっていう