1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/12/08(水) 09:33:38.48 _USER
┃自民党を批判して干されたコメディアン、芸能界引退を宣言
┃来年3月にアメリカ移住を発表の後、「失ってから気付くだろう」
┃安倍政権批判の影響、地上波から
┃『表現の自由』を強調、政治風刺ギャグを続ける

(日本放送言論研究所キム・ジェフン所長)
no title

_______________________________________________________

日本の芸能界でブラックリスト騒動が連日話題になっている。

日本の有名お笑いコンテストで優勝を収め、有望株として期待を集めたお笑いコンビ『ウーマンラッシュアワー(ウモンロシアワ)』のメンバー、村本大輔が5日、フジテレビの『THE MANZAI(ト マンヂャイ)に出演して、「来年3月にアメリカに発ちます」とし、事実上芸能界引退を宣言した。彼はまた、「(自分を)失って気づくだろう」と言いながら、政治風刺が芸能界排除の対象となった現実を批判した。

一見すると有名芸能人がテレビ番組に出演して、アメリカ移民の消息を伝えただけなのだが、『表現の自由』を切望した村本の最後の叫びが電波に乗り、閉鎖的な日本社会の『中身』をありのまま現わした。

『ウーマンラッシュアワー』は、日本国内でも有数の政治風刺コメディアンである。東京オリンピックで熱狂していた今年の夏に『THE MANZAI』に出演して、新種コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響で職を失った人と、東京オリンピック当時に流通期限が過ぎた弁当を大量に廃棄した問題などを辛辣に揶揄し、「政治家こそ廃棄すべきだ」と批判して炎上したことがある。

これに先立ち、『ウーマンラッシュアワー』は昨年は安倍元総理の各種不正問題、2019年は福島原子力発電所問題と朝鮮人学校、沖縄の米軍基地問題など、日本国内でも民間的な事案を風刺コメディのネタとして選び、物議を醸していた。

(写真)
no title

▲ 去る5日、フジテレビの『THE MANZAI』に出演した『ウーマンラッシュアワー』の村本(左)と中川パラダイス(右)。

評価は概ね否定的である。日本の暗い一面を伝えるために孤軍奮闘しているという肯定的な見方もあるが、日本を戯画化しているという反対の世論もハゲしかった。

否定的な評価を受けながらも、村本は所信を曲げなかった。去る2月27日、日本有力日刊紙『東京新聞』とインタビューで、「お笑いとは社会のスケッチだ。石を投げて波紋を見ないと社会の形は分からない」とし、「世の中にツッコミまくったほうが面白い。ツッコミどころだらけだ」と社会風刺コメディを続ける意思を表した。

だがしかし、日本のメディアと一部国民は村本に対して『反日』という『刻印』を刻み、連日批判の刃を突きつけた。一部からは、「なぜお笑いに政治を入れて政府を批判するのか」という抗議が止まなかった。これらは単純な批判に止まらず、行動に乗り出した。彼が所属する芸能事務所はもちろん、放送局にも村本の排除を要求した。所属事務所は政治をお笑いネタにしないように勧めたが、村本はこれを拒否した。

最終的に2008年の結成後、2009年から2013年まで各種の有名お笑いコンテストで優秀な成績を収めた次世代の有望コメディアン『ウーマンラッシュアワー』は、一瞬で地上波放送から影を潜めた。『自民党政権を批判する公演を続けた』、というのが業界内外の公然の秘密である。

(キャプチャー画像)
日本のテレビ番組に出演して、沖縄米軍問題や福島原子力発電所問題、朝鮮人差別問題など、日本国内でもタブー視する社会問題をお笑いネタとして活用し、辛辣な批判を受けている村本大輔が最近、米国移住を決めて物議を醸している。(字幕はキム・ヂェフン所長)

ソース:オピニオンニュース(韓国語)
http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=58663

>>2につづく

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638923618/

2: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/12/08(水) 09:33:53.35 _USER
>>1のつづき

『ウーマンラッシュアワー』に対する議論が白熱すると、釈然としない放送排除に注目した番組がある。日本の衛星放送BS12は3月19日、『村本大輔はなぜテレビから消えたのか?』というタイトルのドキュメンタリーを放送した。そしてこの作品は9月17日に行われた『第11回・衛星放送協会オリジナル番組アワード』でドキュメンタリー部門の最優秀賞を受賞した。続けて最優秀6つの部門の受賞作から選抜する大賞(グランプリ)の光栄にも輝いた。

その授賞式に参加した村本は、依然として(当時の)菅義偉総理を批判する漫談を披露して、『政治風刺コメディ』という信念を守った。そして日本の社会への意味深な一言を投げかけた。

「日本でも表現の自由をもっと保障してほしい」

村本の決意した発言は続いた。今回は政治家ではなくメディアが挙げられた。彼は、「皆さんが無視しているものをコメディアンである私が扱っているだけだ」とし、「有名芸能人を追い掛けるよりも意味があると思う」と苦言を呈した。

放送排除とアンチファンの暴力に近い非難に耐え、『表現の自由』を切望した村本の叫びは、最終的に虚しいこだまになる恰好だ。村本は5日の『THE MANZAI』に出演して、変わらない状況を嘆くように「失って気づくだろう」と言いながら最後の言葉を残して舞台を降りた。

(おしまい☆)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:36:44.98
>彼はまた、「(自分を)失って気づくだろう」と言いながら、

存在自体忘れてましたw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:19:01.36
>>4
というか芸人を失った所でどうにもならん訳でw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:37:26.20
>>1
炎上商法ももう通用しなくなったか。
つか、よく番組によんだな、フジ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:37:28.87
アメリカのビザ取れるの。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 11:04:17.43
>>6
観光ビザで最大半年居られるけど
その間に走り回って、学生ビザ・商用ビザ・就労ビザのどれかを取ろうと思えば取れる可能性はある

学生ビザなら学校入れば簡単にもらえるけど、仕事するのに制限が付く
商用ビザは短期滞在になる

就労ビザはハードルが高いけど
アメリカで芸人やるなら、まず組合に入らなきゃならないし
ただ居られるだけで良いなら金さえあれば楽勝だな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:38:01.09
政治ネタはいいけど
単純につまらないだけなんだけど

366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 14:57:28.60
>>8
政府批判なんてビートたけしも爆笑問題もやってる
スリムクラブはm1の決勝でもやってる

村本は単純に実力不足

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:38:31.49
風刺っていうか自分の嫌いな相手を貶めてるだけでユーモアの欠片も無いからダメなんだよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:39:03.23
韓国を批判して
芸能界引退した高岡蒼佑
干されたえばりかずきの方が問題だと思うが
今も日本にある韓国タブー

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:23:00.21
>>13
日本人にとっちゃ
そっちの方が問題なんだけどな
在日朝鮮化メディアは異常だよ
だから村ナントカが勝手に嫌われて外国へ行くのなんて
ただの自己都合でしかない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:40:15.75
>>1
へえ。芸能界では、連日話題になってるんだ。
ヤフーニュースとか毎日のぞいてるけど、ぜんぜん知らなかった。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:40:24.06
お笑いの場に出てくる活動家

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:41:30.00
生保不正受給の人?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:42:41.19
>>19
それは河本w

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:42:37.10
>彼はまた、「(自分を)失って気づくだろう」と言い

いや、この記事読むまで、忘れてたぞ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:43:09.62
まともな政治風刺ならよかったが左翼もドン引きするくらいの無知蒙昧ぶりで左翼も持て余し利用もできず
結局のところ誰にも需要がなく呆れられ見捨てられたのが現実です。

韓国で使ってあげればいいと思います。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:43:24.09
つまらないだけの炎上商法芸人

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:46:07.35
半年後くらいに韓国で発見されそう

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:54:00.61
>>36
割とある。マジで。
村本が落ち目の韓流れを甘受すれば、の話だが。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:48:14.54
ビートたけしみたいな頭の良さが無いからな
番組の主旨を理解しないで好き勝手暴れたから干されただけ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:50:06.84
コイツ「沖縄は元々中国のもの、日本が奪った!」って本気で信じてたんだぜwww

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:51:39.54
テレビでコメンテーターきどりで浅い上に間違った知識を披露したことで、フェイクをテレビで流すリスクがあったからだろ

政権批判で干されるなら、青木理とか玉川徹なんてテレビに出れない
関口宏が何十年反日やってると思ってるんだ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:51:48.79
アメリカで暮らせるくらい稼いだってことか。
羨ましいねえ、達者でなw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:52:15.97
>日本の芸能界でブラックリスト騒動が連日話題になっている。

? マジで何のことだかサッパリ分からんのだが、誰か村本のコトを話題にしてるのか?
つーか、連日話題になってる「ブラックリスト騒動」って何?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:56:05.68
このつまらない芸人は
反日発言で重宝されてただけ。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:56:53.97
表現の自由ありますよ。

また、アンチも表現の自由があるから批判、批評するのよ。誹謗中傷は論外だが。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:56:54.44
村本の表現の自由が侵されてる訳じゃないよね
村本を使う側がリスクヘッジ取ってるだけ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:57:36.00
>>1
朝鮮人に称賛されるようになったら、人間終わりだよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:57:42.27
何年も前からアメリカ行く行く詐欺してたろ。
とっくにアメリカ行ったと思ってた。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:59:43.70
単純につまんないんだよ
だから呼ばれなくなった
だから奇行に走った
主義主張なんか絶対に持ってない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 09:59:45.79
政治風刺ネタは昔からあったけど、
彼の作品は単に笑えないし、おもしろくない。
通には評価されるのかもしれないけれど、
一般の客にウケなければ「お笑い芸人」の存在意義はないだろ。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:01:15.67
金にならない芸をする芸人を使うメリットがないだけだろ。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:02:14.62
持ち上げるのがあっち系ばっかw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:03:38.14
そんな深いことしてたっけ?ネットのパヨ知識をそのまま調べもせず垂れ流してただけだったが

76: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2021/12/08(水) 10:04:34.63
自分に才能が無いから受けないのに

俺様の高度に知的な笑いが判らないこの愚民どもが

そんな態度を取ってれば嫌われて当たり前。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:10:08.28
>>76
コメディアンには向かないタイプなのか
自分はうまく下に置かないとだめな職業だよね
なぜそんな職業を選んだのかな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:06:20.60
誰かもわからんがな・・・・。
どこえでも勝手にいけばいい・・・・。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:07:51.97
>>1
長い、これぐらいに纏めろよ

ウーマン村本
厨二病発症
呆れられる&飽きられる
負け犬の遠吠え
海外逃亡←NEW

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:10:08.36
相方の人は、この芸風をどう思ってるんだろう?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:10:14.62
パヨに走りすぎてコメディアンとしてつまらなくなっただけ。
面白ければ干されないよ。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:10:27.42
>>1
そんな生ぬるい理由でアメリカに行って、どれくらい「表現の自由」とやらを発揮できるのか、楽しみにしています。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:12:52.17
村本は、アメリカで反日プロパガンダをやって
アメリカを韓国のような反日国にしてやろうという野望を持ってるんだろな。
そういう野望を持って欧米の報道機関に就職して
反日記事ばかり書いてる「ジャーナリスト」も多いし。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:23:22.35
>日本放送言論研究所

そんなモンが有るのか?!

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:24:13.91
>彼はまた、「(自分を)失って気づくだろう」と言いながら

痛々しい

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 10:27:53.93
中途半端に芸能界にしがみついていないで、
活動家なり、山本太郎みたく政治家目指せばいい。
まぁ政治家貶し芸だから、ブーメラン刺さりまくりで無理かw