1: マカダミア ★ : 2021/12/07(火) 21:20:18.89 _USER
中国の俳優が、韓国の伝統的な帽子「カッ(笠子帽)」を中国の伝統文化だと主張し、論議を呼んでいる。

 中国版『花より男子』としてネットフリックスで配信された『流星花園2018』でデビューした俳優、呉希沢さんは3日(現地時間)、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に「笠子帽は中国が起源で、他の国に伝わった」と書き込んだ。

 呉さんはまた、現在出演中の時代劇ドラマ『一片氷心在玉壺』(原題)に対する視聴者コメントをスクリーンショットの形で投稿。コメントの内容は「中国のドラマでこの帽子を見ると、どうしても韓国ドラマを思い出す」というものだった。

 呉さんは「ドラマを見ていたら、こんなコメントを見掛けた。正すべきだと思う」として「このような問題に直面すると、一言言いたくなる。自国の伝統文化が誤解されるのは我慢ならない」と書いた。この書き込みは7日現在、5970回以上リツイートされている。「いいね」は8474件、コメントは5350件以上書き込まれた。

 中国のネットユーザーたちは「あの帽子の起源は中国」、「譲れない問題」、「これは中国の伝統衣装」などの反応を見せた。ただし、一部には「中国の伝統帽子はあんなものではない。非常に韓国的だ」、「中国に由来していたとしても、これは中国の伝統とはあまりにも違う」という意見もあった。

 笠子帽は朝鮮王朝時代の伝統服飾で、当時の成人男性が被っていた冠帽だ。笠子帽が世界的に注目を集めたのは、ネットフリックスのオリジナルドラマ『キングダム』に登場したのがきっかけだ。当時も笠子帽が中国のものだという主張が飛び出した。中国のネットユーザーらは「笠子帽は明王朝の帽子」と主張した。

 9月にはSBSの時代劇ドラマ『ホンチョンギ』が中国文化を剽窃(ひょうせつ)しているとの主張も飛び出した。中国のネットユーザーらは同ドラマに出てくる衣装が明の伝統衣装をまねており、劇中の小物も中国ドラマ『瑠璃』をそっくりまねていると主張した。また、ドラマの背景やCG、予告編に出てくる水墨画までも、中国のものを剽窃したとの主張を展開した。一部の現地メディアも同様に主張し、論議を呼んだ。

 笠子帽への注目度が高まると、キム・ゴン駐英韓国大使は今年10月、伝統衣装と笠子帽を着用してエリザベス女王に信任状を奉呈した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/07/2021120780204.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638879618/

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:26:04.96
またまた中国様に怒られてお仕置きされる惨めな朝鮮人w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:27:55.52
韓国に文化なんかないから当たり前

日本、中国、モンゴルと支配者が変わるたびい習俗が入ってきた
韓国人人どもは劣等感からその事実を否定しまくるので現在韓国にある物は全て韓国起源と言うことになる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:28:36.99
中国に近いから偉いニダと虎の威を買ってる癖に
何で中国のパクリだと認めないんだろう
矛盾してる事に気が付かないのかね?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:28:58.89
また朝鮮人がやらかしてんのか

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:31:07.44
外国人も一目惚れした
韓国伝統笠帽子「カッ」
…アマゾンでも販売
中央日報/中央日報日本語版
2019.02.27 16:35

https://s.japanese.joins.com/JArticle/250695?sectcode=400&servcode=400

この帽子のこと

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:35:42.70
>>25
テコンダー朴で長老が被ってる奴だな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:31:23.16
カッカッカッカッ 掛布さん 

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:31:31.38
いや中華だろ
今さらどうした?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:33:41.66
中国の属国だったんだから当然そうだわな
何も独自の物などないチョンには

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:34:19.21
それでも南朝鮮は世界中のものや文化は韓国が起源だと申しております

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:35:23.65
そもそも中華圏の一部やろがい

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:41:42.94
今まで好き勝手起源主張しても誰も気づかなかったのに
最近はドラマとかが海外でも視聴されるようになってバレ出したな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:44:51.67
>>1
朝鮮人に伝統などない

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:45:28.12
とりあえず李朝時代で戦闘に日本刀使う描写はいい加減やめねえか
たかが時代劇だから嘘はあっても別に構わんけども
嘘の度合いでいえば江戸時代の武士がみんなホルスターつけて
リボルバー持ってるようなもんだぞ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:50:26.95
>>1
ひたすらチャイナの真似をしていたのは事実

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 21:54:33.12
また尿素水止めて躾けてやれよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 22:14:12.67
なんとなくシルクハットに似てるなって思ってた

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 22:40:13.16
下層はともかく、上層の人間はいかに中国のマネをして近づけるか
(完全に同じのは許してもらえない)というのが先進国という考え方だったから
何らかの影響を受けてる可能性が高くなる

実際過去のものを見ても韓国独特の文化というものはほとんどないしな
下層民のために作ったハングルとか、残飯グチャグチャ混ぜて食う食文化とか下層向けのもの以外は

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 23:07:35.29
あんな風速3mで吹き飛びそうなへんちくりんな帽子の起源なんか、
朝鮮半島の民に譲ってやれよ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 23:08:26.65
>>133
そうやってると全部盗まれる
盗人にはどんな些細なことも許してはいけないよ

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 23:36:04.50
最近になって韓服とか言って他所の文化をパクって勝手に名前つけるからだろ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 00:59:47.29
こいつらって自国発祥にすぐしたがるのなにw
しかもほぼ間違ってるっていうw

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 05:43:36.51
イザベラバードが朝鮮には文化が何もないと言ってた
糞尿しかないって

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 06:01:21.69
韓国が伝統を主張するなら国際会議などで常にカッを被ることだ
そうすれば韓国=カッになる

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 06:20:46.37
実際に韓国文化って何も無いな?キムチすら中国だったんだろ?

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/08(水) 06:42:57.13
アジアの文化の多くは支那起源なのは間違いない
朝鮮半島起源なんてタカり暮らしぐらいだろ