1: 動物園φ ★ : 2021/12/07(火) 11:49:05.41 _USER
囲碁・シャンチーは韓国の伝統ゲーム?韓国ドラマ「メランコリア」のワンシーンが中国で物議
Record China 2021年12月6日(月) 20時50分

中国のニュースサイトの観察者網によると、韓国ドラマ「メランコリア」第8話のワンシーンが中国で物議を醸している。

記事によると、韓国のテレビ局tvNの15周年記念ドラマ「メランコリア」は、私立高校に赴任してきた数学を愛する女性教師と数学の天才だった寡黙な男子生徒による通念と偏見を越えた物語。11月10日から放送が開始された。

問題となっているのは、第8話で女子生徒が「韓国の伝統的なテーブルゲーム」を使って人々に数学の楽しさを伝えるプレゼンテーションのシーン。

プレゼンの画面には、「韓国を代表する伝統ゲーム」として、ユンノリ(朝鮮半島に伝わる伝統すごろく)、チャンギ(朝鮮将棋)、囲碁の3つが表示された。

記事は、このシーンが中国のSNS上で物議を醸しているとした上で、「囲碁が生まれたのは4000年前の中国だ」「チャンギは、シャンチー(中国将棋)から変化したもので、どちらも中国の楚漢戦争を題材としている。最も大きい駒に書かれた文字は異なるが、他の駒の文字や駒の動き方は大体一緒だ」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b886129-s25-c30-d0192.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638845345/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:51:09.07
なんでこいつらいちいち起源主張に拘るんだろうな?
しかも嘘ばっかり

345: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:39:15.28
>>5
朝鮮人は嘘がコスト掛からず
タダで最大限の利益を得れると考えている節がある
李氏朝鮮時代から続く
何も持ってない人々の口は最大の武器だという考えから来てる

690: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 14:13:53.97
>>5
何ももっていない者は、あれもこれも全部自分のものだと言って、一つでもそれが
通れば丸儲け
すでに持っている者は、ウソをついてそれがバレたら、すでに持っているものまで
ウソではないかと疑われるから、安易に自分のものだとウソはつけない

819: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 15:02:49.37
>>5
中華思想と儒教の合わせ技じゃなかったっけか
簡単にいうと起源に近いほど偉い

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:51:35.80
漢字すてたのに
将棋なんか出来るのか

614: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2021/12/07(火) 13:47:08.31
>>6
裏返ったらぜんぶキムになるのが証拠ニダ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:52:42.66
これは伝統って言ってて起源は主張してないように思う

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:21:18.23
>>9
そう言い続けていつの間にか起源にすり替えるのがいつもの手なのよね

699: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 14:18:07.39
>>9
普通にとるとそうではあるが…
日頃の行いがねー

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:53:11.13
羅針盤、火薬、活版印刷も朝鮮半島が起源w

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:53:17.32
また朝鮮人の起源主張が始まった・・・

と思いきや、ドラマのワンシーンにキレてんのかよw
中国人もちょっと落ち着け。

350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:40:46.04
>>14
こういう何気ない言葉で嘘を植え付けて
やがてみんなが信じるようにさせるんだぞ
BTSの人気って聞いたことないのかな・・

732: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 14:31:34.54
>>14
ソースは映画、webサイトで
韓国の教育に組み込まれるのが

韓国だ!

823: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 15:03:34.08
>>14
端午の節句の例もある。
甘く見てると本気で狂った様に主張し始めるので過ちの芽は早目に摘むべき。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:55:22.67
このドラマを証拠に起源主張する奴が出るまで待てよw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:56:21.56
もう中国の起源が韓国でいいよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:58:36.83
>>25
とっくに中国文化は韓国が起源
古代朝鮮半島の文明が中国に伝わったと主張してるがなw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:58:22.23
万能壁画の出番だな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:11:22.08
>>32
手搏図ニダ
あれは確かに囲碁や将棋を踊りながり打ってる壁面ニダ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 11:58:27.21
いつも起源説言ってるからドラマのセリフにすら過剰に反応されたのか

285: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:31:32.82
>>33
実際中国が大目に見ていて、ユネスコの文化遺産に韓国の物として登録されたりしてるから、過激に反応しておかないと

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:00:36.17
麻雀は許された

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:00:46.34
韓国の国内ニュース見てると頭おかしくなるなw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:03:00.37
>>45
おかしいのが見るのだから
むしろそれが普通w
ほんっと地獄だぜ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:02:25.94
チェスもモノポリーも主張しないとは珍しく謙虚じゃないか

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:04:06.06
>>51
花札とか言いださないのは意外だったw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:08:48.50
>>69
韓国じゃ手軽にできる賭け事として割と問題になって
マスコミやら有識者やらが日帝残滓ってのを全面に出して批判してたからなw
悪い習慣は全て日帝残滓よw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:02:44.95
つまり半島起源のゲームは存在しないと

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:06:38.60
地べたで暮してるやつがテーブルゲームとか笑えるわ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:08:12.94
伝統ゲームものにハングル使ってるものがないことを何か気付いたりしないのか

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:12:06.38
こうやって間違った知識を刷り込まれて行くんだよね
ある意味被害者だけどそれすら気づけない

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:12:53.90
コレに限らず、あいつ等がウリジナルを主張する物って
時代ごとの特徴や各地域ごとの特色とか全然無いの、いきなり今の物が過去に出現した事になってる

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:15:56.70
伝統ってほど昔からやってなく、つい最近だから笑われてる

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/07(火) 12:19:00.84
韓国は世界史教えてないから自国文化って言い出すらしいね