1: 新種のホケモン ★ : 2021/11/27(土) 15:28:13.88 _USER
ミシュランが25日に発表した「ミシュランガイドソウル2022」には33カ所の飲食店が星付きレストランとして紹介された。今年初めて星を得たのは7カ所だが、そのうち寿司屋など日本食を扱うお店が5カ所に上った。現在、ソウルにある33カ所のミシュランの星付きレストランのうち実に8カ所が日本食店となった。全体の約4分の1だ。

ミシュランから今年初めて星を得たソウルの飲食店は「小料理 健(Goryori Ken)」「ソソルハンナム(Soseoul Hannam)」「鮨まつもと(Sushi Matsumoto)」「鮨サンヒョン(Sushi Sanghyun)」「ユンソウル(Yunseoul)」「コジャチャ(Kojacha)」「ハネ」の7点だが、このうち鮨屋3か所など日本食を出す食堂だけ5か所に上った。星を得た33カ所のうち、日本食を扱うお店は8カ所に上った。これまでソウルの日本食は「鮨こじま」のみだったが、昨年3か所に増え、今年は8カ所へと急増した。

詳しく報じた朝鮮日報(26日)は今回新たに星付きとなったこれら店舗について紹介している。「鮨まつもと」はウエスティン朝鮮ホテル「鮨朝(SUSHI CHO)」に日本の伝統鮨を伝授した松本瑞穂が開いたお店だという。「鮨サンヒョン」は淡白で整頓された味が人気であり、「ハネ」は「鮨チョヒ」「寿司カネ」などで従事したチェ・ジュヨンシェフが開いたとのこと。夕方のコースがそれぞれ30万ウォン(約2.8万円)前後。
また、「小料理 健」は和食とフランス料理を組み合わせた懐石料理を出し、「コジャチャ」は新羅ホテルの日本料理店「有明」や中華料理店「八仙」出身のシェフ二人が中華料理と和食を交互に出すコース料理店であると伝えれられた。

一方で、韓国料理店として星を得たお店は今年2か所だ。全33カ所のうち8カ所だけが韓国料理店となっており、少々寂しい状況となっている。このうち1カ所は来年3月まで休業中であることから、それまでソウルでは日本料理の星付きレストランが営業中店舗において韓国料理のそれを上回るという状況が続くことになる。朝鮮日報は「ここが東京か?ソウルか?…ミシュランは鮨偏愛?」というタイトルでこのことを報じた。

新たに星付きとなった韓国料理店の「ソソルハンナム」は、オム・テチョルシェフが地方の伝統料理法に触発され現代韓国料理を出すお店となっている。栗の入った韓牛餅、鴨で作った餅などが有名だ。「ユンソウル」は伝統酒と韓国料理の居酒屋だが、来年3月まで休業した状態だ。シェフがニューヨークに研究に出かけていることのこと。
朝鮮日報は別の記事で「韓国の鮨」について触れている。韓国の高級ホテルに入る鮨店から始まった韓国の鮨が「今は味と質が日本のレベルに達したという評価がある」としつつ、「 食べ物には国境も民族もない。 世界最高の寿司も韓国から出てほしい」と伝えている。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「このミシュランの評価はフランス人の舌に合わせた基準なので気にする必要はないのだが、一種の虚栄心からか神経を使うのだろう」

「ノージャパンはするがミシュランの日式店は行くと」

「タイヤ作る会社のスコアに何をこんなに大騒ぎするのか?…」

「我が国は鮨だけでなく、食べ物全体が高すぎるの…」

「…鮨がまだ韓国にあったのか?反日ムードの昨今を生き抜いたのか…」

「世界の飲食と味をミシュラン基準が支配するようだ。欧米ではイタリアンかフレンチ、東アジアでは日本食」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

コリア・エコノミクス 2021年11月27日
https://korea-economics.jp/posts/21112701/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637994493/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:30:10.87
韓国料理がゴミすぎるから仕方ない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:31:40.23
親日だろこれ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:31:58.07
ミシュランガイドの信用ガタ落ちじゃん。
ミシュランガイド、もう終わりだね

323: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 16:37:08.19
>>11
ミシュランガイドソウルってのがどの程度ミシュランガイドと同じなのかが気になるね。
名前だけ買った別物かもw

573: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 17:12:56.68
>>11
南朝鮮のミシェランガイドって南朝鮮独自の似非ミシェランガイドだったはず
ミシェランは内容にノータッチ

594: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 17:14:53.84
>>573
看板貸してるようなもんでしょ
最初にミシュランガイドが発行されたときは韓国政府が確か二億円(自信なし)くらい広告料として出してたね

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:32:08.55
「 食べ物には国境も民族もない。 世界最高の寿司も韓国から出てほしい」

矛盾を感じないか?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:33:14.06
ミシュランタイヤに轢かれてろよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:33:54.97
おかしいよな
ちょっと前は「ご飯に生魚を乗っけただけの野蛮な料理」とか言って貶めてたのに

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:34:23.29
>星を得た33カ所のうち、日本食を扱うお店は8カ所に上った。

韓国で日本食て意味有るか?、数時間で日本に来れるだろう。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:35:21.92
【韓国人が触った生魚】

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:35:42.33
韓国のミシュランガイドって、韓国がミシュランにカネ払って勝手に作ってるんじゃなかった?

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 16:10:47.16
>>29
少なくてもミシュランは監修していないはず

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:37:36.72
日本食として出されてるならいい事じゃん
ただ韓国の魚は食いたくないな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:37:38.97
アブラソコムツの被害者続出の流れ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:39:44.92
韓国でナマ物喰うとか度胸試しにも程があるわ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:41:42.25
星が貰えただけでもう日本越えた事になってるのはさすがだなww
総数や星の数とか知ったら自殺しちゃうんじゃないか?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:41:47.71
不衛生の国の生ものなんか、とてもじゃないが食えないだろw
てかバカチョンって何か褒められれば世界一だ、韓国は偉大だ!先進国だ!
日本はもう後進国だ!と言うよなw
どういう思考回路してんだろ。割とマジで不思議に思う

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:42:31.63
>>1
韓国のミシュランガイドって
ミシュランで出版予定が無かったのに、韓国政府がお金払って頼み込んで出版にこぎつけたって聞いた希ガス
だから、他国のミシュランガイドとはちょっと毛色が違うはず

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:47:30.07
>>56
ソース見つけた

wikipedia ミシュランガイド
韓国では2016年11月に韓国政府機関の韓食財団と韓国観光公社がソウル版発行のために4億ウォンを広告費の名目でミシュランに支払っていたことが報道された[63]。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:43:17.38
金正恩(キム・ジョンウン)も
専属の寿司屋を雇ってたからな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:46:36.66
ミシュランガイドソウルだから韓国人向けの店を選ばないとだめだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:47:16.23
>>72

それじゃ、うんこ料理だけになるだろwww

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:48:29.16
朝鮮人の握った寿司

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:49:16.76
ちょっとこの国で生の肴は、、、勘弁だなあ^_^

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:49:44.00
というかいまだに大規模食中毒が頻発してる国で寿司とか危なすぎるだろ
韓国人ってマジでトイレで手を洗わないぞ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:52:57.76
審査基準に調理中の「衛生度」って加えた方がいいんじゃないか?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:53:58.29
ソウルは2020版のデータ wikiより
     3つ星  2つ星  1つ星
ソウル   2    7    22 (うち日本料理8 韓国料理8)
東京    17   57   219
京阪神   15   61   224

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:55:09.33
わさびで文句言ってるような連中が鮨ねえ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:55:10.55
ジオラマ盛りや大地の恵みも頑張れ

117: ❴ほんぶにょん❵Ikh ◆tiandrU0uo (スッップ Sd5f-B3cK) : 2021/11/27(土) 15:56:53.73
韓国人の手のひらクルクルはっじまっるよーw

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 15:57:16.69
寿司って、素材の鮮度とその加工が調理の命なんだよな
もちろん料理人の腕だけじゃなくて、市場がどれだけ新鮮な魚介を揃えられるかってのもあるわけで
ソウル、冷凍を日本から輸入してるのかしら

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/27(土) 16:01:17.77
反日のくせに寿司屋とかプライドゼロのクソだなw