1: 荒波φ ★ : 2021/11/26(金) 09:04:28.50 _USER
旧日本軍慰安婦被害者が日本政府を相手取って起こして敗訴した損害賠償訴訟の控訴審初公判が日本側の無返答により延期になった。日本側の回答遅延で過去の1審と同じように今後の裁判過程で難航が予想される。

25日、ソウル高裁民事第33部(部長ク・フェグン)はこの日予定されていた故クァク・イェナム、李容洙(イ・ヨンス)さんら慰安婦被害者15人が日本を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の第1回弁論を取り消し、期日を来年1月27日に変更した。

日本側への訴状送達が確認できないという理由からだ。

裁判部は「回答があってはじめて公示送達でも進められるが、(日本側が)回答しないでいて、送達の有無が分からない」とし「次の期日まで送達結果を待たなければならないようだ」と明らかにした。

韓国の裁判所で民事訴訟を開始するには、まず日本の裁判所に訴状が届いていなければならない。

訴訟書類は国際民事司法協調などに関する例規第4条により「韓国裁判所→裁判長→裁判所行政処→韓国外交部→在日韓国大使館→日本外務省→日本裁判所」のルートを経て日本に伝えられる。

日本が訴訟書類の受付を拒否する場合、韓国裁判所は公示送達を決めることができる。公示送達は訴訟の相手が書類を受け取らず裁判に応じない場合、裁判所の掲示板や官報などに掲載して該当内容が伝えられたと見なす制度だ。

当初裁判部はこの日に第1回弁論を開き、来年1月27日、3月24日に弁論を進めた後、宣告期日を同年5月26日に指定していた。韓国から日本への訴訟書類の行き来に時間を要するため期日を事前に決めておいたのだ。

だが、日本側が裁判に対応しないという立場を守れば、約3年ぶりに第1回弁論が開かれた第1審裁判と同じ手続きを踏む可能性が高い。

このような理由により、原告側弁護人は「第1審の時も最初の送達手続きだけで1年ほどが要したが、可能なら次の期日を取り消して(訴訟書類が)送達された後に期日を再び決めることはできないか」と提案したが、裁判部は「期日を推定すればその内容を送達し直さなければならないので(その時まで状況を見守って)別の方法を講じてみよう」と応じていた。

被害者を代理する李尚憙(イ・サンヒ)弁護士(法務法人「地平」)は裁判を終えた後、「第1審と同じように、日本に『主権侵害を理由に送達手続きに協力しない』などの回答を受けてはじめて公示送達に入れるが、日本も内閣が変わって現状況を見守るのではないかと思う」とし「だがこの裁判は別個の状況であるため、引き続き問題を提起していく」と明らかにした。

これに先立ち、同事件第1審を担当したソウル中央地裁民事第15部(部長ミン・ソンチョル)は今年4月に「国家免除(特定国家を他の国の法廷で判断できないという国際法原則)」を挙げて原告の請求を却下した。

当時裁判部は「日本に対して国家免除を認めないことは最高裁の判例はもちろん、立法府・行政府が取ってきた態度に符合せず、国際社会の一般的な流れにも符合しない」と判決を下していた。


中央日報日本語版 2021.11.26 06:45
https://japanese.joins.com/JArticle/285150

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637885068/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:06:21.77
だから好きにしろと。
日本政府は報復措置取ると既に通告済みだ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:07:35.07
朝鮮には泣き女って職がありまして
嘘泣きする事でお金を稼ぐ人等が居るんですよ
つまりねそうゆう事なんですわ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:08:13.82
朝鮮人ってマジキチだらけだよなぁ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:10:25.42
文大統領の残り任期は、来年5月まで。
残り任期は逃げ切って、日韓問題を次の大統領に丸投げすると思う。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:10:48.65
最終的かつ不可逆的に解決済みだから
返答の必要無し
もし答えるとしたら「約束を守れ」とだけ言えば良い

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:11:18.76
100年後もこれやってそうだな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:22:59.15
>>16
「170年前に慰安婦として強制連行された金某さんの孫の妻の息子の嫁の息子である朴 某さんが被害者遺族350人の代表として──」
こんな感じになってそう

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:16:51.29
>>38
その頃には韓国はもうない

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 12:21:17.73
>>38
いや、
10歳で日本人警官に強制連行され慰安婦にされた上日本刀で惨殺された朴某さんの曾孫
とかだな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:12:05.25
いい加減、馬鹿の一つ覚えも脱却しろや

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:12:09.95
本当に無視が一番効くんだなw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:13:36.70
意味がわからない
日本は解決済み
そして韓国は条約違反

それ以外はない
そして日本には全く関係ない裁判だ
勝手に韓国でやれ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:19:23.74
次の与党候補のマジ基地は日韓基本条約を破る気満々で金払えと公言してるからなw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:20:16.66
勝手にやってろ
その間に韓国自体が消滅しているだろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:20:23.35
韓国の国内問題なのに何で日本政府を相手に訴訟が起こせるんだ?

逆に日本国内で韓国政府相手に、協定を守らない事で精神的被害を受けたとして損害賠償請求訴訟を起こせるのか?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:21:17.96
さっさとパーフェクトストームのボタンを押せ。
合法的に韓国を抹殺するから。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:22:24.59
日本から無回答、当たり前だろ
日本はすでに行動を取った、これ以上やることは何もない
国家間で合意済という事実は重い

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:23:56.28
韓国には無視、放置外交が一番効果がある、下手に相手にするとつけあがって噛みついて来るww

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:24:20.07
報復措置がどんな内容なのか、
それが南朝鮮にダメージを与えられるのかは分からないけど、
仮に大してダメージを与えられないとしても報復措置はやるべきだし、
ビザ免除の停止、ビザの発行停止、送金禁止など事実上の断交措置はとるべき

南朝鮮と決別すること、
南朝鮮が適切な是正措置をとるまでは絶対に解除しない姿勢を見せることが大事だ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:33:57.89
さっさと原告勝訴の判決を出して日本大使館でも差し押さえやればいいじゃん。
そうなったらチョンが死ぬけど

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:37:46.88
また逃げたのか韓国政府

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:43:55.12
とりあえず韓国の好きにすればええんちゃう?
何か日本に不利益な事が発生すれば普通に報復するだけだし

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:51:43.10
そりゃ大変だな 日本に難クセをつけて訴訟起こしたけど
相手にもして貰えない、、一人相撲するバカ民族、アホかよ、、、

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:52:36.66
被告不在で裁判進めたらええやん
そして有罪にし
どんどんチョン国内の日本企業を差し押さえて
現金化すればええだけ
さっさとなんでもどんどんやれ!

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 09:56:46.76
個人請求権がどうのとか言うなら請求先は日本じゃなくて韓国政府ですよで終わる話だもんな
こんなのに何年もかけてるのはホント意味分からん

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:00:20.73
完全無視が一番効くんだね、リスカブスには

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:05:21.85
>>109
日本側はやること終わってるわけで
路上でリスカ芝居してても誰も家から出てこないもんな
本当にザックリ入れた時に初めて反応もする 手首擦ってるだけじゃガン無視

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:02:39.18
>>1
これで控訴するって国際法の主権免除を覆す根拠って何?
訴状にそれが書いてあるから控訴審で送達したんだろ?
根拠がなく送達した時点でまた国際法違反じゃんw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:04:02.68
日本を訴えるのが法的にも論理的にも筋違いだと理解できるようになるのはいつになるのやら
まあ仮に理解できても理解できない振りして延々と騒ぎ続けるだろうけど

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:04:11.43
>>1
今まで通りに進めないのはなぜだ?
韓国司法は一貫的方針に従って
裁判すればいいだけだろ!
出さないのだったら出さないということで
どんどん裁判を進める

そして原告の勝訴!
資産を差し押さえるのなら日本大使館があるから
困らないだろ!
韓国司法ならそんなことは簡単なことなはずだろ!

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:06:29.21
日本は丁寧な無視を続けたら良いわな。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/26(金) 10:14:04.21
もう日本は条約や合意を守らない韓国なんか相手にしてないと気づいてんだろ。
実害に及び次第キッチリ報復はすると宣告はしてあるので勝手にどうぞ。