1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/11/20(土) 11:25:01.79 _USER
東アジアの金融ハブになるという韓国の国家ビジョンが、夢で終わろうとしている。金融ハブを支えなければならない外資系金融機関が韓国に進出するどころか、次々と韓国から去っているからだ。

 18日、韓国メディアの毎日経済新聞によると、2019年4月、米国シティ銀行の消費者金融部門に続き、今月はカナダのノヴァ・スコシア銀行が「韓国撤退」を決定した。2013年、荷作りしたHSBCから数えれば、米ゴールドマン・サックス、英スコットランド王立銀行まで外資系銀行7か所が韓国から撤退する。

 韓国から撤退する原因としては、韓国政府による過度な金融規制や硬直した労働市場のせいと言われている。

 シティバンクは、韓国をはじめとする13カ国からは消費者金融を撤退するが、香港、シンガポール、ロンドンでは、そのような計画はないという。これらの地域では、さまざまな金融商品やサービスを自由に取り扱うことができるからだ。

 それに対し韓国では、政府が銀行の個人貸出総量まで決める。 貸出対象も決め、 配当まで干渉する。それに加え、銀行ではリストラも自由にできない。シティバンクでは、他国では3か月分の給与を補償する条件で希望退職ができた。しかし、韓国では定年まで残った給料の全額を支給する条件で、希望退職を受け付けるしかなかった。

 規制が多すぎる韓国が、「金融ハブ」になるというのは妄想に近いという声も上がっている。

 毎日日報は10月27日付けの記事で、多国籍金融会社の韓国離れは、アジアを越えて世界の金融ハブに成長するという韓国政府の野心に満ちた計画にも水を差したと報じた。

 韓国が金融ハブに挑戦したのは、すでに20年を超える。2003年ノ・ムヒョン(盧武鉉)政権の時から「北東アジア金融ハブロードマップ」を提示した。イ・ミョンバク(李明博)政権もソウルと釜山を候補地として上げた。「金融の中心地基本計画」を策定し、多国籍企業を対象に成功要件について調査も行った。しかし、大きな関心を引くのに失敗した。シンガポール・香港・上海よりも、魅力がなかったからだ。

 一方、今年3月、英国の調査企業Z/Yenが発表した国際金融センター指数(GFCI) の順位ではソウルが16位、釜山が36位だった。中国の上海3位、香港4位、シンガポール5位、日本の東京7位などと比べれば、韓国政府の金融ハブ戦略は失敗した。

 16日、毎日経済新聞によると、銀行界の関係者たちは、韓国市場が世界金融ハブとして成長できない最大の理由として、労働市場の硬直と政府の規制をあげた。韓国シティバンクは消費者金融の清算決定に先立ち、他の金融会社に売却しようとした。その際、売却で最も大きな障害となったのは、社員の雇用承継と高い人件費だった。

 金融界の関係者は、「何社か候補がいたが、候補はいずれも消費者金融事業部を買収するための最小限の社員以外には雇用を承継しないという立場なので、合意が容易でなかった」と説明した。

 過度な規制やこれに伴う経営の不確実性も、外資系金融機関が韓国を離れる主な原因の一つとなっている。

 ある業界関係者は、「たとえ法的に認められたとしても、金融当局に一々確認しなければ何もできない」とし、「こうした窮屈な環境下では、新しい金融商品を発売したり創意的な試みも難しい。また、窓口の指導まであり、金融機関の自律性は最初からないと考えてもよい」と述べた。

2021/11/20 10:38配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 104
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1120/10323808.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637375101/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:25:55.20
さらばコリアよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:27:30.54
そりゃ他国の企業の資産平気で差し押さえしたりする国に投資したくないだろw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:29:18.34
なんでそんな夢見たん

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:30:27.03
外資『韓国をハブに?仲間ハズレの方かな?(笑)』

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:32:07.78
定年までの給料全額払わないとリストラ出来ないww

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:34:04.58
韓国人の気質をじっくり煮詰めて凝縮したニュースだな。
壮大な計画を立ててスタートするけど、働かないのに文句ばっかの労働者とマウント取って指図したがる役人ばかりじゃビジネスにならんわな。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:34:43.27
約束守らないのに金融ハブwww
脳ミソ腐ってんな
まさにゾンビ

50: キョッポピョ更新班 ◆ZWhnLBuei45X : 2021/11/20(土) 11:35:05.31
実力無いクセに背伸びしたところでコケるだけだwww

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:35:08.95
どう考えても無理だろ
現状シンガポール一択

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:46:47.62
>>51
あとはベトナムが一ミリくらい可能性あるかな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:35:14.93
規制が多すぎるとか関係ないから
ハナからまったくありえない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:36:12.61
もはや韓国人を信用する国はどこにも無いからね、金融ハブなんて絶対無理です。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:36:50.57
>夢で終わるのか

夢と妄想をゴッチャにされても困るニダw

66: 新生ウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2021/11/20(土) 11:37:28.90
>>1
夢もなにも、始まってすらないぞチョーセンジンwww

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:39:08.94
>>1
>韓国では定年まで残った給料の全額を支給する条件で、希望退職を受け付けるしかなかった。

ちょっと韓国シティバンク就職してくる

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:43:15.68
> シティバンクでは、他国では3か月分の給与を補償する条件で希望退職ができた。しかし、韓国では定年まで残った給料の全額を支給する条件で、希望退職を受け付けるしかなかった。

流石にこんな国で人を雇って商売なんか出来ないよ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:43:46.92
なんでそんなにハブになりたがるの
実力が伴わないと苦痛なだけだろうに

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:44:40.45
>>96
ヒント;異常な儒教文化による虚栄心

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:44:34.75
大体、夢ばっかり見て実現したことて有るのか。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:44:43.21
定年までの金額ってアホかいな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:45:52.86
夢と言うか人を騙していたのがばれただけだな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:46:13.84
>>112
それだな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:46:02.15
妄想が先行しすぎて、こうしたらこうなるとまったく理解できんのやろな

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:48:32.57
>>1

徳政令連発で溜まった借金帳消ししまくるだけの金融グダグダ国家が
なれるわけないだろ。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:51:55.36
撤退した銀行
英HSBC、米ゴールドマンサックス、英RBS(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド)バークレイス、
スペインのビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行、スイスのUBS、豪州のマッコーリー銀行

2021年
シティバンク
カナダのノヴァ・スコシア銀行

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:52:34.48
韓国社会が一気に左傾化して左翼社会になっちゃったからな
理想論を平気で実現可能だと思ってる
とくに労働意識が物凄く低下していて、ストデモ繰り返し
外資なんて逃げて当然だろ

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:52:40.06
>>1
先進国「そもそも南朝鮮がハブに成れるって思ってた事に驚きだわ!まぁ先進国からはハブられるけどね」

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:53:10.34
身勝手な国内法で外資締め付けてるのに金融ハブとか笑わせやがる

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:53:31.13
つまり、韓国の望み通りハブにされているって事なんだね!

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 11:57:35.63
ローンスター以降、無理に決まってんだろ
自分等が何をやったか覚えてねえのか

193: 春うらら ◆G8Kknv1Es6 : 2021/11/20(土) 11:58:26.66
上海、シンガポール、日本を差し置いてどうしてそういう勘違いするかねえw

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 12:01:22.04
定年までの分給料払えって辞めさせる意味ないじゃん

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 12:05:10.98
金融だけじゃなくあらゆる企業が撤退してるのでは。

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/20(土) 12:05:35.58
>>1
まだそんな夢見てんのか!
ノンキなものだなw