1: 荒波φ ★ : 2021/11/19(金) 09:25:52.68 _USER
フランス政府が、自国の国立図書館が保有している「直指心体要節(直指)」の韓国展示について、「差し押えの恐れがなければ、積極的に検討する」と明らかにした。

最近、欧州各国の文化財返還が活発な中、このような空気を追い風に直指の韓国内展示が開催される可能性に注目が集まっている。

文化体育観光部(文化部)の?熙(ファン・ヒ)長官は17日(現地時間)、フランス・パリで記者懇談会を開き、2日前、フランスのロズリン・バシュロナルケン文化長官との会談でこのような意見を交わしたと明らかにした。

当時、黄長官が直指の韓国展示を要請すると、バシュロナルケン長官は「韓国に送れば、差し押えされることが懸念される」と答えた。

これに対し黄長官が「そんなことがないよう、韓国政府が保証する」と言うと、バシュロナルケン長官も、「それなら(直指の韓国展示が)できないことがあるのか。前向きに検討する。直指を保有するフランス国立図書館にも実務協議を要請せよ」と述べたという。

1377年、忠清北道清州(チュンチョンブクド・チョンジュ)の興徳寺(フンドクサ)で発刊された直指は、世界最古の金属活字本で、2001年、ユネスコ世界記録遺産に登録された。

1886年、初代駐韓フランス公使として赴任したコラン・ド・プランシーが、1890年代初頭、国内で収集し、フランスに持ち込んだ。1911年、パリオークションに出た直指を、当時骨董品コレクターのアンリ・ベベルが購入した。彼は1952年、フランス国立図書館にこれを寄贈した。

フランス側はこれまで、「直指は略奪または盗難文化財ではないため、韓国に返還される名分が少ない」と主張してきた。2018年も国内展示が推進されたが、フランス側が韓国に海外文化財を国内に持ち込んで展示する際、差し押え・没収を禁じる法案の立法を要求し、実現しなかった。


東亞日報/November. 19, 2021 09:09
https://www.donga.com/jp/article/all/20211119/3046313/1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637281552/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:27:02.86
>>1
韓国からの返却は無いだろなw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:27:55.39
やめとけよw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:27:57.12
絶対はないが、返却されない率が高確率

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:28:20.90
韓国で盗難に合います

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:28:53.95
保証の約束は破るためにあるニダ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:29:10.82
>「そんなことがないよう、韓国政府が保証する」

朝鮮人の保証ほど当てにならないものはないよ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:55:47.33
>>9
差し押さえしません!という法律作っても信用性は、ゼロですしな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:29:28.20
騙されるなよw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:29:28.41
>>1
実質お断りだな、法律作らなければどこも貸さないわw

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 10:54:01.21
>>11
保証金で1兆円とか先に振り込ませるぐらいでないとな。
国が傾くほどの保証金なら返すよ。
ただ、壊れるかもしれん。奴等は扱いを知らんから。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:29:47.30
返さないと思うが、むしろ・・・なじぇ?返すと思うんだ?w

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:31:24.14
普通というかまともな国なら、差し押さえの心配なんてしない

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:31:26.31
保障するって言った韓国政府はそろそろ変わって無かったことに出来るもんな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:31:53.54
差し押さえはしないが無期限の差し止めされるぞ
そういう言い訳を平気でする相手だぞ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:32:35.64
朝鮮人を信用したら負けw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:33:47.09
騙される方が悪いニダ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:34:04.72
口先だけ
あとから反故にして、約束した人は逮捕される

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:35:27.87
>差し押え・没収を禁じる法案の立法を要求し、実現しなかった。
立法したって遡及法つくっておしまいじゃないかな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:37:27.04
ユネスコ条約守れん国になに期待してんの
法治が機能してないのに盗られたらお終い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:37:43.83
フランス美術館の関係者に韓国人がどんな人種か聞いた方がいいよ。
今時韓国へ文化財を送りたがる人はいないから。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:39:02.81
フランスには是非とも韓国で展示をやって欲しい
奴ら展示会場前で絶対に返還デモとか初めて出国できなくなるからwww

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:39:48.89
これって「おまエラ盗むから貸さねえわ」って皮肉よな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:40:43.96
韓国政府の保証なぞ政権が変われば速攻で反故にされるな。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:41:13.92
> 最近、欧州各国の文化財返還が活発な中、このような空気を追い風に

これを返還してもらうニダ、差し押さえじゃなくて無償返還ニダ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:41:18.89
韓国政府の保証なんて
紙より軽いんですけどね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:42:22.62
受け取ってから、無期限の無償レンタルニダ~みたいな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:44:00.79
政府が保証しても民間に差押えさせて「民間には介入できない」で終わりだろ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:45:18.40
>>1
国家合意を守れない国を信用するなんてすごい度胸だw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:46:09.23
>>1
韓国政府の保証www

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:49:54.45
韓国政府の保証になんの意味が
ちゃんと法整備しても条約が有っても守らないのに

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:49:58.67
一度半島へ渡ったが最期
借りパクされるもんな~

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/19(金) 09:50:43.62
どうなるか見ものだから、是非貸してみて