1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/11/16(火) 16:31:38.17 _USER
「こうした雰囲気がいつまで続くのでしょうか」。

先週火曜日の夜、酔客でにぎわう東京・新橋の繁華街でタクシーに乗るとドライバーが慎重に切り出した。新型コロナウイルス感染者が1日20~30人に減った東京はこのところ夜でも交通渋滞が激しい。寡黙な乗客が外国人とわからなかったのか一言付け加える。「どうにも外国人入国規制を緩和するというのが心配です」。日本政府が前日に外国人留学生と就職活動学生、ビジネス出張者などの入国を再開すると発表したことが新型コロナウイルスの感染再拡大につながらないか懸念されるという意味だ。

だが発表内容を詳しく見たならば考えは変わったかもしれない。留学生や技能実習生などが入国できるようになったが容易ではない。受け入れる企業や学校などから政府機関に入国者の活動計画書、誓約書など各種書類を提出し審査を受けなければならない。ワクチンを接種した短期出張者の場合、現在10日間である日本入国後の隔離期間を3日まで減らすことができるが、そのためにはやはり6種類の書類を関係機関に送り許可を得なければならない。3日間の隔離を終えた後4~10日目には指定席がない公共交通は利用できず、会社ではできるだけ独立したスペースで働かなくてはならず、一緒に食事をした人は10日間健康観察をしろというなど、「息詰まるディテール」からはこうした考えが読み取れる。「ここまでするのにも入国しようと? できるなら気持ちを切り替えるように」。

日本は1月から「すべての外国人の新規入国禁止」という、世界的に珍しい封鎖政策を続けてきた。すでに日本の大学から入学許可を受けた留学生や企業の就職内定者などまで入国を認めず、人権侵害や鎖国政策という指摘まで出てきた。仕方なくそっと扉を開けたが、煩雑な手続きで新たな壁を作った。その上1日に入国可能な人数は3500人に制限した。入国資格審査を通過し在留資格認定証明書を持ちながらも入国できていない外国人は37万人に達するというから、彼らが来るだけでも100日以上かかる。

「ガラパゴス化」という言葉は日本経済や文化を語る時に使われる。周辺と断絶したまま独特の進化を繰り返して独自の生態系を持つことになったガラパゴス島のように日本も内側ばかり眺めて世界的な流れに遅れをとったという批判だ。新型コロナウイルスは日本人の心をガラパゴス化しているようだ。そこに外国人をウイルスをまき散らす存在と見る嫌悪まで加わった。扉を閉めて「コロナ清浄国」へとまっすぐに進むのが目標でなければ、今回の措置が「他の主要国にはない日本特有の仕組みもあり、世界標準からほど遠い」(日本経済新聞)という批判に耳を傾ける必要がある。

イ・ヨンヒ/東京特派員

https://japanese.joins.com/JArticle/284835

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637047898/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:33:59.18
入国させるニダよw
 神社仏閣をけがしてやるニダよw 落書きするニダよw
   by 南鮮人

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:34:12.99
いいから来るなよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:35:10.97
文句言うなら来るなよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:35:23.31
現に病床が逼迫するほど感染が深刻な国の奴が何を言ってるんだ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:35:30.51
いい機会だから永久に入国禁止でいいよ。
在日は一旦出国したら再入国禁止なw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:35:37.83
医療崩壊するくらい感染爆発してるくせに寝言抜かすなw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:35:52.15
韓国じゃ2000人規模で感染者出てるのに入国させる意味が分からんわ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:36:27.32
てかガラパゴスだから何なのか?

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 17:06:55.79
>>16
環境破壊に入国させろって言ってんだよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:37:02.30
重傷者が増えてる国の記者に言われてもなぁ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:37:37.20
島国の特権ですからぁ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:38:11.60
日本だけ感染者が減って悔しくて火病が出るニダ、ウリが入国してコロナ爆発せるニダ

26: ワモラー : 2021/11/16(火) 16:38:31.58
>>1の記者は何を逆ギレしてんだ?w

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:39:14.87
>>1
お断りだ
コロナ撒きに来るんじゃねえよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:39:24.25
>>1
別に日本は困らないしなあ
期限なしの延長でいいと思うよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:39:54.70
初期の頃に、中国人がコロナテロしてブログで自慢していたので
中韓はやめてほしい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:40:56.59
お前らNO JAPAN なんだから用はないだろ
それともあれか?
韓国より感染者少ないから入国させて感染広げようとしてんの?
どっちにしろこっち見んな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:41:59.15
とにかく批判したいと
減ったので文句付けるのがこれしかなかったと
朝鮮人ですね

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:42:42.87
>>47
黙ってれば馬鹿にもされなかろうに
なんでこういうしょうもない批判したがるんだろうねこいつらは

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 17:06:39.24
>>52
黙ったら負けたことになるからでは
とにかく、言い返せば負けたことにならないウリナラルール

さすがにもう、検査有料のせいで感染者数隠蔽~は止めたようだ
北海道で増え始めているのを期待してみていそう

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:42:19.87
なんで蔓延している国の標準にあわせなくちゃならんのだ

57: ワモラー : 2021/11/16(火) 16:43:02.98
日本のコロナ感染者が減ったら減ったで「入国させろ」とかwwwwwwwww

ばーかwww入れてやんねーよwwwwwwww

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:44:25.09
医療崩壊してる隣国との国境を開けと? 正気かね

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:46:02.44
とりあえず、アルとニダは当分駄目だ
公式統計に信用がなさすぎる

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:47:44.24
嫌いな国にどうして来たがるのかな

82: ワモラー : 2021/11/16(火) 16:48:10.20
>>1には
「今の日本の感染状況は本来韓国が達成するはずだった」っていう
醜い嫉妬が入り乱れていてホントに笑えるw

恨むなら母国の不甲斐なさを恨めw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:49:09.28
>受け入れる企業や学校などから政府機関に入国者の活動計画書、誓約書など各種書類を提出し審査を受けなければならない。
これだけじゃなくてコロナ持ち込み時の罰則も定めろよ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:49:51.67
>>1
いや外国人入国禁止はかなりあっただろ

281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 17:22:43.80
>>93
例えば中国はもっと厳しいよ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:50:11.76
>>1
絶賛コロナ爆発中の癖に良くもまあ
五輪関係者が韓国では陰性だったのに成田で陽性になったこともあったので韓国の検査も信用できんし
韓国の推移見てるとおまエラが打ったワクチン傷んでるやろうとしか思えんし
そんな奴ら入れんでいいわ

301: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 17:24:56.04
>>98
他の国ならまだしも一番慎重なはずの五輪関係者で負の実績のある韓国だけはあり得ないわな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:52:41.52
今韓国人を入国させる国ってあるの?ないだろ。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:52:41.90
結局五輪の時の感染者急増もやっぱ糞外人が原因だったんかな

まあどっちにしろシナチョングエンのドクズ共はマジでいらねーわ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:54:44.95
入国規制緩和の前に中韓のビザ厳格化だろ。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:55:46.62
>>126
ビザ無し入国の廃止
ビザ審査を北京の日本大使館に集約
とか色々手続きしなくちゃですね

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 16:54:49.43
他の国はともかく、ワクチン打っても感染者が一度も減らない謎国から人入れるなんてとんでもないわ。
謎が解けてから言えよ