1: 新種のホケモン ★ : 2021/11/16(火) 08:48:09.15 _USER
省略

新型コロナ重篤患者が急増し、病床不足に伴う被害が次第に現実化している。中央災難(災害)安全対策本部によると、全国の新型コロナ重症患者用病床は1125床(14日午後5時基準)だ。このうち699床が埋まっている。稼動率は62.1%だ。韓国政府はこの数値が75%に至れば防疫強度を高める「サーキットブレーカー(非常計画)」の発令を検討することにした。すでに首都圏はこの基準を越えている。病床稼動率をみると、ソウル78.6%、仁川(インチョン)78.5%、京畿(キョンギ)73%に達している。

重症患者用病床の稼動率は20%ほど余裕をもたせなければならない。患者が出ていけば消毒しなければならないほか、人工呼吸器やECMO(体外式膜型人工肺)などの主要装備の想定外の誤作動等にも備えなければならないためだ。このため病床を100%稼動することができない。ソウル・仁川の病床はすでに患者でいっぱいで重症患者が発生しても行き先がない。

中央対策本部は今月5日と12日に相次いで病床動員(予備)行政命令を下した。454床の準重症患者用病床、254床の重症患者用病床を追加で確保する計画だ。準重症患者用病床は重篤から状態が良くなったか、重症患者として状態が悪化する可能性が高い患者を治療する。これを通じて重症患者用の病床活用度を高めるという戦略だ。だが、陰圧施設などを備えなければならならず、すぐに患者を治療することができない。4週間ほど時間がかかる。その間に医療現場は崩壊しつつある。

ほとんどの医療機関はすでにコロナ重症患者用病床を確保するために一般の集中治療室を減らした状態だ。救急室の患者を移動させる重症患者用病床が足りなくなっている。現場では病院間を移送する救急車が集中治療室を探そうと「OO病院、重症患者用病床はありますか」という電話の問い合わせがひっきりなしに入ってくるという。さらに季節的に脳卒中や心筋梗塞、肺炎患者などが増加する時期だ。

首都圏の大学病院関係者は「(新型コロナ患者ではない)脳出血・肺血症の患者を集中治療室で治療しなければいけないのに、救急室にずっと横たえられたままだ」としながら「救急室に重症患者が長時間留まっていると、急病患者も処置が遅れることになる。このような悪循環が繰り返されている」と話した。

カトリック大学汝矣島(ヨイド)聖母病院麻酔科のホン・ソンジン教授は「一般患者の集中治療室を減らしたため、救急室に来た重症患者が入院する場所が見つからず、路上をさまよう」とし「外科系患者が手術を受けられない状況にまではならないと思うが、肺炎や肝硬変など内科の重症患者が被害を受けている。集中治療室は本来80~100%稼動していて、普段も余裕がない」と訴えた。

続いて「(政府が)の重篤患者が500人になれば(許可)病床の4%を動員するというが、内科系の集中治療室の半分を出さなければならなくなる」とし「そうなると(一般重症患者の被害が)深刻化する。このような状況が発生しているにもかかわらず、(政府は)心配している様子もない」と付け加えた。

専門家は非常計画を綿密に立てなければならないと訴える。高麗(コリョ)大学医大予防医学教室のチェ・ジェウク教授は「政府が最悪・最善・中間シナリオを置いて備えるコンティンジェンシープラン(非常計画)を作っておくべきだった」とし「メディカルサービス提供者のようにシナリオ別に協議して対策を練っておくべきなのにそうしていない」と批判した。

ホン教授は「上級総合病院だけ(病床を)動員するのではなく、一般総合病院もできることはないか考えなければならない」とし「公共病院の病床をたくさん空けて、民間病院の医療スタッフを派遣して診療する方式を検討するべきだ。上級病院徴発方式ではウィズコロナの長期化に対応することはできない」と提案した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2021.11.16 08:41
https://s.japanese.joins.com/JArticle/284825?servcode=400§code=400

関連スレ
【韓国】重症患者病床、80%埋まる…「ウィズコロナ一時中断、総合的に考慮」 ★2 [11/16] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1637015232/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637020089/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:49:43.21
>>1
感染者数の数字操作との乖離をどうやって埋めるのか
楽しみだわ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:49:49.44
この状況の韓国に対する往来条件の緩和を進めてる国があるそうだね。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:50:10.23
これがK防疫の末路かw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:50:16.32
やっぱ医療崩壊起きてるんだ、早よロックダウンせーやw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:55:45.12
>>8
K防疫だとロックダウンじゃなくてサーキットブレーカーらしいぞ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:51:25.15
始まったの?
終わったの?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:55:13.81
>>11
終わりが始まった

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:52:00.44
感染拡大中に全部の規制解除したら、そらそうなるわな
ワクチン接種率が日本と変わらないのに、感染者が増え続ける不思議な韓国

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:53:25.22
>>17
ウィズコロナ始める前から感染拡大してた
ワクチンに何らかの問題があると思う

701: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 10:45:50.30
>>23
またネラーの予想が当たったというよりコイツ等が無能過ぎるんよなぁ・・・
数だけ揃えりゃいいという体面だけで外国から胡散臭いワクチンを物乞いしてw後から効果のあるモノを仕入れても
効き目があるかどうか解らないワクチンも集計に入れてるからどこで感染が拡大するかも最早予測も出来ないw
その場しのぎでいい加減な対応ばかりしているから肝心な所で取り返しのつかない事になるって今までどんだけあった事よ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:53:03.37
予言するよ、こいつらコレを来年いっぱいやり続けるわ間違いなく
いつものお笑い朝鮮半島の様式美

535: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 10:21:03.29
>>20
そんなに長期でやってたら集団免疫獲得するだろ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:56:56.55
ワクチン接種率が高いから、重傷者は少ないはずなんだが・・・(棒

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:57:21.30
接種率が日本を超えたとホルホルしてたのに
このザマは何なんだ・・・?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:04:31.58
>>39
期間経過で効果が薄くなることさっぴいても
ワクチン接種進んでるとこは一定の効果あげてるのになぁ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:58:15.97
現場はもう絶望してるとかインタビューで答えてたな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:59:07.17
>>1
通常の医療はどうするのかと思ってたら、案の定の大惨事になった
これ、もう暫く収拾つかんのでは

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 08:59:35.53
なんの順番待ちだよ
地獄行きか

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:00:05.51
>>1
日本で病床が足りないのを笑っていたらこれかw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:01:25.96
病床が足りないなら受け入れなければ良いじゃない
宗主国を見習って家に押し込め窓に板を打ち付け
玄関扉を溶接するんだ
PCR検査を止めれば陽性患者数も減らせるぞ!

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:01:26.38
・2回射ってない
・温度管理できてない
・チャンポンしてた
・薄めていた
・そもそもワクチンではない
・射ってさえいない

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:08:49.28
>>62
2回うっていないだろうな。
政府の発表しかソースがないし。
とはいえ、鮮人も他国
特に英国と比べても重症者数や死者数との違いに
気付かないものかな。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:12:27.42
>>62
接種率増やすために水でも打ってたんだろ
あの国だから

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:13:34.55
>>62
つか、ヤンセンとJ&Jは、確か2回じゃなく1回だけだったんじゃね

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:01:45.36
これでも、ムンは演説の度に「K防疫で、ウリナラは世界最先端の先進国となり、世界中が羨む国家になった!」って自画自賛するんだから、すげーメンタルだよなwww

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:02:09.46
温めて熟成したワクチンニダ!よく効くニダ!

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:03:06.64
「日本は感染者を隠蔽してるニダ!」
(ウリナラも隠蔽するニダw)

日本:感染者重症者死亡者共に激減
韓国:感染者増減小()、重症者増、医療崩壊

日本が検査減らして感染者数誤魔化してるなら韓国みたいになってるはずだわw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:04:49.58
優等生だったのにどうした?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:06:11.54
>>82
宣伝費使って優等生に見せかけていただけだろ

83: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2021/11/16(火) 09:05:10.34
>救急車で順番待ち
(=゚ω゚=)ノ しにました。お次の方どうぞー!

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:05:41.55
こんな事態になって、医療従事者のストになったらまたカオスになる

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:07:10.84
>>85
このタイミングでストをやらずに何時やるんだ!?って思ってそう
まぁ理屈としては正しいんだがさ…

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:06:45.61
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/16(火) 09:07:46.35
貧乏国の分まで奪い取って接種してたのに
コレは天罰だな!w