1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/11/07(日) 10:32:05.42 _USER
┃コヂャ(餃子)→ マンドゥ(饅頭)に製品名を変更
┃ミチョ(美酢)ブームに続くプレミアム製品への育成計画

CJ第一製糖が日本で販売中の餃子6種類の製品名を餃子(コヂャ)から饅頭(マンドゥ)に変更して、美酢(ミチョ)に続くプレミアム製品に育成する。

CJ第一製糖によれば、『bibigo 王餃子(ピビゴ ワンコヂャ)』は『bibigo 王饅頭(ピビゴ ワンコヂャ)に、『bibigo 水餃子(ピビゴ ムルコヂャ)』は『bibigo 水饅頭(ピビゴ ムルマンドゥ)』に名称が変更される。また、製品の袋には日本語(マンドゥ)と英語(MANDU)とともにハングルでも製品名を併記して、日本の消費者が『韓国式餃子』についてより正確に認知できると期待されている。

(写真)
no title

▲ 東京の某大型スーパーで王饅頭を眺める客。

昨年の日本の餃子市場は6,500億ウォン規模で、2015年から年平均6.7%ずつ高成長を続けている。だがしかし、日本式餃子の形態と食べ方が独特で、韓国式餃子の市場進入は容易ではなかったというのが会社側の説明である。

CJ第一製糖は、「日本の典型的な餃子とは味とサイズが確実に異なる『bibigo 王餃子』が、むしろ競争力を持っている」と判断して、日本市場に進入した。進出初期の2018年には、保守的な日本の消費者に比較的なじみのある水餃子を前面に出してブランドを伝えた。 その後、日本の典型的な餃子よりも1.5倍以上も大きな『bibigo 王餃子』を紹介して、『韓国式餃子』に対する認知度を高めた。日本市場の状況を考慮した戦略的なアプローチにより、bibigo 王餃子の売り上げは今年の上半期は前年比2倍に成長して、取り扱い店鋪も1500店以上に拡大した。

CJ第一製糖は日本市場で『韓国式餃子』を成功的に定着させるため、様々な現地マーケティングの活動を進行する。先月15日からは『bibigo 王饅頭』を中心に『“#マンドゥする?” キャンペーン』を実施、オン・オフラインを通じて消費者に向き合っている。

テレビCMとデジタルコンテンツではbibigoのモデル、俳優のパク・ソヂュンを起用して饅頭の長所を紹介していて、Twitterでは食べたい饅頭のレシピカードを選んで共有する『饅頭チャレンジ』のイベントを進行した。このイベントは約2万人が参加して、日本で一般化している焼き餃子のレシピだけではなく、蒸したり揚げるなどの韓食餃子の様々なレシピについて共有した。

ほかにも来年1月16日まで東京・渋谷にある『SHIBUYA109』で『bibigo ポップアップストア(ピビゴ パプオプ ストオ)』を運営して、デリバリーサービスを並行しながら饅頭を始めとした様々なpibigoメニューで日本MZ世代に向き合う計画である。

CJ第一製糖の関係者は「パンデミック(ペンデミク)状況で内食が拡がって韓国旅行も困難になり、日本人のK-フード加工食品の関心度が高まった雰囲気だ」と言いながら、「黒酢が中心の日本の飲用酢市場に美酢ブームをもたらしたように、日本の消費者に韓国式饅頭の魅力を伝え、“bibigo饅頭” ブームを日本でも続けていきたい」と話した。

キム・スジョン記者
no title


ソース:e大韓経済(韓国語)
https://www.dnews.co.kr/uhtml/view.jsp?idxno=202111070858145370954

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1636248725/

2: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/11/07(日) 10:34:04.62 _USER
【補足】

韓国のCJ第一製糖の生産した冷凍餃子からゴム手袋が出てくる驚くべき事態が発生した・・・
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/0513/10299135.html

346: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 14:59:28.74
>>2
鼠の頭よりマシニダよ

352: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 15:06:28.90
>>2
これって本当にゴム手袋なのでしょうか?
実はコンd

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:36:53.34
衛生管理がマトモになってから言え

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:37:32.38
これスーパーで結構なスペース取って並べられてるけど
全然売れてる感じはしないな。高いし

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 13:49:21.64
>>11
いつも思うけどどういう営業力行使してるんだろうな
いくら安い値で卸しても売れなかったら邪魔なだけなのにな

270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 14:00:03.49
>>262
小売業の商慣行とか知らんのだが、

スペース代・陳列コストを卸元が負担、
賞味期限切れの廃棄損も卸元が負担、

くらいやらないと誰も手を出さないと思うんだがな…(東亜的な感想)

大元を辿ったら、韓国政府の輸出奨励金(馬鹿チョンの税金)だった、とかだったら面白いのになw

338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 14:53:15.54
>>11
いわゆる棚買い。
ドラッグストアで花王の商品が目立つ棚を抑えてるのがこれ。

12: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2021/11/07(日) 10:38:02.93
(=゚ω゚=) 韓国人は餃子と饅頭の区別も無いの?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:10:37.48
>>12
昔は韓国語でも「ギョーザ」と呼んでいたが日帝残滓だと言うことでなぜかマンドゥに変更したw

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 12:28:48.44
>>101
饅頭も残滓じゃねーか

303: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 14:30:43.60
>>12
それ思ったわw

418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 15:38:10.70
>>12
餃子→  饅頭(マンドゥ)
焼売→  チン饅頭(蒸しマンドゥ)
水餃子→ ムル饅頭(水マンドゥ)
焼き餃子→クン饅頭(焼きマンドゥ)
肉まん→ コギ饅頭(肉マンドゥ)
肉まん→ チン饅頭(蒸しマンドゥ)…え、焼売は?
あんまん→タンパトッパン(あんこホッパン)…これは饅頭じゃないの?
あんパン→ホッパン
蒸しパン→チンパン(蒸しパン)
中華まん→チンパン(蒸しパン)…あれっ?蒸しパンは?
あんまん→タンパッチンパン(あんこ蒸しパン)…饅頭でもホッパンでもないの?
中華まん→ホッパン…あれっ?蒸しパンは?あんぱんは?
肉まん→ ワン饅頭(王マンドゥ)…いい加減にしろ!

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:39:00.73
饅頭という文字で表記される全く違う食い物があるから
日本で売るなら餃子と表記しないと厳しいぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:39:33.67
いや美酢もよくわかんねー飲み物だったぞ?
しらんで飲まされたけど、ビネガードリンクとしてはなんか違うし
その時以外で飲んだことも飲んでる人も知らんなぁ

555: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 19:22:43.00
>>16
ヨーカドーでポン酢や調理酢と同じに並んでたのは見たわw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:39:38.12
>>1

なんで味の素に喧嘩売るのか・・・

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 12:07:39.79
>>17
オリンピックで美味しいといわれた
味の素のギョーザが妬ましくて
しょうがないとか。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:39:58.26
3つ下のスレみたいな工場で作られてるんだろ?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:41:12.84
>>19
【虫】韓国食品会社の製造工場の映像に衝撃!天井から水、床には大量の虫=韓国ネット「トラウマになる」[11/06] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1636243292/




これな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:40:18.79
お!朝鮮式は隠さないのか
寒損より潔いな

避けるけど

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:41:25.16
何でギョウザから名前取ってるんだよ親日罪だろ
宗主由来のチャオズから取れよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:46:39.37
中国でも日本でも餃子(ジャオズ)だろ
何で饅頭で伝わってるんだ

589: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 22:04:27.26
>>38
多分奴らにとっては包む食材は何でも饅頭で区別がつかないんだろうな?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:47:42.67
あ、これリアル謎肉とか禁止薬物や基準超えた農薬が検出されちゃって
「また日本人の陰謀だ」とか「猿がまたウソ吐いた」って馬鹿共が大騒ぎするやつだ。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:49:36.90
CMで結構見るやつか?
コリアは中身より宣伝にやたら金使うよな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:51:53.55
本当どこに需要あるんだか広告代理店にカモにされてんのか韓国

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:05:10.07
>>61
K-POPと同じで「日本市場一位の(韓国式)餃子!」という宣伝文句を作り、日本以外で売るためだと思うよ

「小麦で作った皮で、肉と野菜を包む料理」というのは世界中にあって、何らかのブランドを付けないと売れる物じゃない
日本の韓国食品店や大規模スーパーの片隅に押し込んで売って、「日本で大人気」というブランドを付けて他国で売ろうというわけ

本当にBTSなどの韓国文化が大人気なら、直接外国市場に乗り込めるから、日本で時間と金を使う必要はないわけで

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 10:52:39.05
餃子とかも日本のマネだろうね…

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:02:20.90
>>66
海外で日本式の焼き餃子が流行ってるから、それに便乗しようとしてるだけよ。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:04:58.38
韓国食品とか絶対食いたく無いわ
基本的に衛生管理が杜撰だし、日本人への嫌がらせで何入れられるかわからないっていう二重のリスクがある

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:08:06.01
在日向け

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:14:38.56
>>93
在日だからこそ買わない。
日本にディーラーがあった頃ですら、在日どもはヒュンダイ車を買わなかったじゃん。
それと同じ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:14:30.48
日本「蒸し餃子」
韓国「虫餃子」

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:14:33.98
>>1
べつに特段の独自性とかないよね
韓国製のってだけ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:16:14.66
せっかくハングル消して日本メーカーぽい名前にして日本製品に見せたり、コストコ通して西洋の方から来ましたやっていたのに肥大化した虚栄心を抑えきれませんでしたっと

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/07(日) 11:18:58.60
ああ、CM入れてるなw
饅頭とか言うから、中国の小籠包みたいな物かと思ったら餃子なのかよ
食わねーよ、バ~カw