1: 新種のホケモン ★ : 2021/11/05(金) 12:45:54.92 _USER
韓国の家計負債が異常な速度で増加しており、2021年第2四半期には「1,805.9兆ウォン」に達し、ついに対GDP比で100%を超えたことは、日本語メディアでも報じられ一般にも知られるようになりました。

家計がそれだけ借金を抱えて大変なわけですが、収入が増えていれば問題はないわけです。

しかし、そうはなっていません。以下をご覧ください。韓国の「家計負債」と「可処分所得」の直近の推移です。
no title


「可処分所得」というのは、個人の所得から税金や社会保険料などの支払いが義務付けられている金額を引いたものです。いわゆる「手取り金額」を指しています。

個人が自由に使えるお金といった説明がされますが、家賃や電気代、ガス代など生きていく上で絶対に支払わなければならない出費もありますから、実際にはこの可処分所得が全部自由に使えるわけではありませんけれども。

しかし、可処分所得が一つの目安になることは確かです。

上掲のとおり、直近だけ見ても、韓国では2021年第1四半期から2021年の第2四半期まで以下のように増加しています。

2020年1Q~2021年2Q
家計負債:194.5兆ウォン増加(12.1%増加)
可処分所得:41.0兆ウォン増加(4.1%増加)

期間が1年半ですからそんなに所得が上がるわけではありませんが、それでも可処分所得は「4.1%増加」しています。しかし、同じ期間で家計負債は「12.1%」も増加しています。

つまり、所得よりも借金が増えるスピードの方がはるかに速いのです。このデータは韓国の家計が困ったことになっていることを如実に示しています。

ここに追い打ちをかけようとしているのがインフレ(物価高)です。

所得が上がらず借金が増え、これで物価が上がるとどうなるでしょうか(もうすでに上がっていますけれれども)。韓国の家庭は非常にまずい状況に陥りつつあります。

(吉田ハンチング@dcp)

マネーワン 2021/11/05
https://money1.jp/archives/65652

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1636083954/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:46:58.74
大丈夫!平均賃金で日本を超えたらしいから!

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:47:01.78
給料上がって良かったねニッコリ

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 15:46:29.86
>>3
そこはニッコリでなくマッコリで!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:48:19.69
はい徳政令!徳政令!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:48:32.27
>>1
だってせっかく稼いだカネも宝くじとか株とか仮想通貨につぎ込むんだもんw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:31:07.83
>>6
ろくに生活必需品を作らないで投資投機ばかりしていたら、スタグフレーションになるわな
明らかに不景気な上に物資不足だから

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:49:22.43
不動産バブルに借金して投資してるからな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:50:00.20
天災オナムンの経済政策で
最低賃金爆上げしたから無問題
無職? そんなもん韓国の概念には無いから統計に含めないだろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:50:31.28
日本の借金よりマシだとマジで思っているのが韓国人

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:50:57.68
>>1
アメリカのFRBが量的緩和やめたことで
アメリカにドルが還流していく状況で
韓国のドル不足および原材料輸入の落ち込み。
家計どころか、国家の経済が終わる寸前だな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:51:35.55
大丈夫!
ケンチャナヨー
経済の天才
我らがムンムン
が酋長だから
泥船に乗った気でいろ!

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:51:57.37
借金帳消しの徳政令を乱発してるから、
借金は増やさないと損だと思っているかも

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:53:39.32
労働者の4分の1が多重債務の貧しい自営業者だもん、こうなるのは当たり前だろ
平均年収は日本より上だとかなんだとホルってるけど40代で首になったら真っ逆さまに多重債務のチキン屋だもんな

ま、ケンチャナヨw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:53:59.95
1人当たりGDPが日本を超たんだろ。
モーマンタイ、モーマンタイw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:54:18.30
いけるいける

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:56:33.75
韓国ではカネを借りた方が立場が上なんだろ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:57:23.45
バカ大統領について行けば幸せになれるw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 12:58:00.99
あーあ。知らね。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:02:25.95
最低賃金を3万ウォンぐらいにしたらいいんじゃないの

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:03:00.45
>>1
>期間が1年半ですからそんなに所得が上がるわけではありませんが、それでも可処分所得は「4.1%増加」しています。
>しかし、同じ期間で家計負債は「12.1%」も増加しています。

借金を生活費に充てているのでは?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:03:01.61
そして更に政策金利が上がり借金の利払いも増える。
大変だなぁ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:06:04.71
最低賃金を上げてから物価が上がり出す前にもう一度最低賃金を上げるを繰り返せば良いんじゃないかな(棒

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:06:57.82
借金とは何なのか韓国人は理解出来てないってんだから

48: オーキド : 2021/11/05(金) 13:08:07.42
ここに徳政令があるじゃろ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:08:48.34
IMFも匙を投げた国、韓国

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:12:59.83
もうIMFは助けてくれないよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:14:52.14
ムンはギリギリ逃げ切り…いや任期を終えたあとが歴代韓国大統領の本番か

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 14:20:03.76
>>58
韓国大統領から監獄大統領に華麗なる転身を見せる

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:15:23.02
家系負債なんて徳政令でケンチャンナヨ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:19:37.19
徳政令やるとその借金はどこに行くんだ?
消滅するわけじゃ無いんだろ?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:25:51.29
>>65
韓国の徳政令は、公的資金で不良債権を処理する「銀行救済」施策なのよ
つまり、政府側に実弾の用意が要る

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:25:23.53
大丈夫
朝鮮人は借りた物を返すとい概念がない
李朝時代の頃から変わってない
日本統治で少しはまともな人間に近づいたが元に戻った
それだけだ
貸す方がアホなんだよ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:26:56.50
所得よりも借金が多い
バブル崩壊で資産価値まで下がれば債務超過で死ぬ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:28:05.58
家計負債と可処分所得を比べてもな
家計資産はいくらなんだ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:32:46.16
日本の住宅価格が年収の7倍に対し、韓国は17倍だからな
ちなみに中国の都市部では40倍とかいう無茶苦茶なバブル

住宅価格が高くなるほどローン負担が増えて庶民の生活水準は低くなる

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:36:19.33
まともに就職もできない経済が崩壊してるような状況で借金まみれとか
もう終わりだよ横の小国

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:44:13.42
つか、あいつら所得を何に突っ込むとああなるわけ?
マンションが高すぎるから?
あるいは大損の未来しかない投資を馬鹿みたいに続けるから?
物価が高いままだったらご愁傷様、だけど。
でも日本に乞食に来るのは許さん。
日本は乞食行為は明確に法で禁止されてるから。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:48:48.11
>>101
今年(8月まで)で、20代の債務不履行者が8万3千人発生し、
しかもその金額が1兆2千億ウォン(約1200億円)。
このままだと今年12万人の20代債務不履行者が発生することになります。
20代経済活動人口の約3%になります。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:45:38.74
だいじょぶだいじょぶこの期に及んで借金させてくれるのは韓国国民に対する信頼の高さのお陰どんどん借金していこ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:47:28.24
韓国人は前に借金も資産ニダって言ってたんだから
もっとじゃんじゃん借りとけばいいんじゃない?
限界突破してみて〜www

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:47:34.56
家計負債ネタで家計資産の話がぜんぜん出てこないのはなぜ?
負債と資産があってのバランスシートだろ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:54:45.55
クレジットカードがどういうものか理解してない奴らだからな
今後もどんどん膨れ上がっていくだろう

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:55:05.05
家計債務比率が世界最高なんだっけか
なに、徳政令があるからケンチャナヨ!
ハイパーインフレが楽しみですね

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 15:05:14.97
>>111
ハイパーインフレだってケンチャナヨさ。金を払うヤツがバカってのが韓国なんだからw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 13:55:08.41
こんな状況のクセに日本は右傾化して
朝鮮みたくなるとか韓国の高校生が上から目線で
高飛車にコメントしてんだぜ
もはやお笑いコメントならぬコントだろwww

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 14:04:07.50
アメリカがテーパリング開始
これから金利が上がりますよ~
借金を抱える人達の地獄が始まる

え~と韓国人は・・・

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 14:09:59.70
心配いらないだろ、韓国はこれからあまりに急速で極端な少子高齢化で
経済成長急速低下と社会保障と高齢者年金負担増加でますます国家や家計
の借金増加に拍車がかかるから、反日やってれば現実は忘れられるよかったね。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 14:15:17.17
借金なんかいざとなったら踏み倒せばいいニダ

これが南朝鮮人の限界なんだよなぁ
こんなザマだからとても先進国にはなれない

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 14:31:17.57
どうやって生活してるのか不思議なんだが。
心配する気にはなれない。