1: 新種のホケモン ★ : 2021/11/05(金) 19:00:41.91 _USER
WTO(世界貿易機構)事務総長選で決戦投票まで進むも敗退した韓国の元通商交渉官(現在は外交部通商大使)が、韓国のCPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)加盟を日本は迎えなければならないと述べた。

ソウル経済新聞は先月、ユ・ミョンフィ韓国通商大使のインタビュー記事を掲載した。

同紙は、韓国政府がCPTPP加盟について迷っていたが、中国と台湾の加盟申請によって「足取りが早くなった」としつつ、「CPTPPを導いてきた日本が韓国の加盟を気に入らず、加盟が容易ではないだろうという懸念が大きい」と指摘した。

それに対してユ大使は、同紙に対し「協定加盟にあまり拘る必要はない」とし、「私たちの戦略的価値を前進させ、堂々と交渉に取り組むべきだ。日本もCPTPPをより活気に満ちた協定にしたいならば、私たちを迎えなければならない」と言明した。

韓国の戦略的価値を問う同紙の質問には、「韓国はアジア太平洋地域内の貿易強国であり、半導体のような核心品目の製造技術と設備を同時に持つ国家」であるとし、「グローバルサプライチェーンが分裂するなか、安定的な供給基地を近く置きたい加盟国の需要が大きくなっているだけに、これをテコにしなければならない」と強調している。

ユ大使は続けて、CPTPPは防疫開放水準が高いことから、「CPTPP加盟のために韓国は日本産製品に対する一部関税を下げなければならない」とし、「韓国は過去10年間、日本との貿易で毎年200億ドル前後の貿易赤字を出してきたが、自動車などに賦課する商品関税率がさらに低くなると貿易赤字規模はさらに高まる」との予想を示した。

続けて、ユ大使は「CPTPPに加盟すれば韓国としては素材・部品・装備部門や農産物市場の開放圧力が大きくなるだろう」としつつ、「交渉過程で私たちの価値を前面に出せば、開放圧力を調節できる」と説明した。
ソウル経済新聞は、「ユ大使は日本を除く他の加盟国が《諸手を挙げて韓国の加盟を望む状況》であり、これを日本が引き続き無視することは容易ではないと見通した」と伝えている。

同紙は、ユ大使がRCEPの会場で世耕経産大臣(当時)に対し、日本の輸出規制を批判し「両国間の信頼が一度崩れれば、その物品を(金額的に)上回っても第三国から持って来る」とし「相互にマイナスになることを止め、政治論理から抜け出して未来志向的な貿易関係を作らなければならない」と述べたことを伝えている。


この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「通商は単純に貿易だけでなく安保と密接に関わるので、現実を直視することは大事…」

「韓国は貿易で食べる国なのでCPTPP加盟は当然大事」

「2019年の日本の輸出規制が韓国に対する感情による貿易制裁だと考えるのは純粋で正直者すぎる…日米韓の半導体三角構造から韓国が抜けて台湾が入ろうとしている見ないと…」

「…韓国にダメージを与えても与えなくても、自国の輸出品業界にむしろダメージを与えたことに日本は学ぶべき」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

コリア・エコノミクス 2021年11月5日
https://korea-economics.jp/posts/21110505/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1636106441/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:01:30.93
>>1
ルール守れルール整備して実行しろ、それができてからの話だ間抜け

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:02:12.17
約束守れで瞬殺

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:02:37.53
はよ正式に申請してくれ
門前払いすっから

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:26:40.73
>>4
これですね
申請する前から注文付けんなよと
でも申請準備はどうせまだ何もできてないと思いますよw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:03:38.43
何で上から目線なの?何様のつもりだ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:03:42.22
韓国自身がそう言っても、な?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:04:20.12
>>1
日本政府には「現金化による制裁の一つとして韓国のTPP加盟拒否も検討している」と言って欲しい。

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:23:12.59
>>11
そんなの制裁でも何でもない
戦略物資の横流し、ルールを守れない、約束を守れない
そんな国を加盟させる方がおかしい

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:04:28.86
国と国との基本的約束事項が反故にされつつあるのに、CPTTPどころではない。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:05:09.98
約束守らないと無理だし今のまま入れるわけないのに
あと多分日本以外も反対するからな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:05:33.90
「交渉過程で私たちの価値を前面に出せば、開放圧力を調節できる」

このバカは根本的にTPPを理解していない。という事だけはわかった。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:06:07.26
> 自国の輸出品業界にむしろダメージを与えたことに日本は学ぶべき

ノーダメと言っていいくらいなんだが、韓国ではどういう捏造されているんだろうか

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:06:17.17
>>1
>交渉過程で私たちの価値を前面に出せば、開放圧力を調節できる

ルール守る気ないなこりゃ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:06:57.54
>>24
ウリがルールだ、とか言い出すだけだからね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:06:58.48
それってあなたの感想ですよね
こっち見んな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:07:01.06
いっつも妙にエラソーだな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:07:12.08
こういうところが嫌われるんだよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:07:31.28
国際条約や国連決議を遵守しない、因縁をつけ冤罪を被せ金を脅し取る詐欺師韓国は不要だわ。はっきり言ってやれ、フッ化水素をテロ支援国家に横流しするような国だろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:08:06.73
>>35
だけじゃない
民間も責任取らずに逃げる逃げる
コンテナだって放置だし

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:08:03.20
いいけどさ
約束守れ、とか以前に、TPP加入したら
韓国内の一次・二次・三次産業壊滅するのだが
それはシカトでいいのか?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:09:18.11
「ユ大使は日本を除く他の加盟国が《諸手を挙げて韓国の加盟を望む状況》であり、
これを日本が引き続き無視することは容易ではないと見通した」

こんな妄想に逃げ込んでるんやな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:10:23.88
加盟を申請してきた時点で、日本が韓国を問答無用で門前払いするよ。
でも、韓国の加盟申請そのものは日本としてはウェルカム。
日本に門前払いされた理由、つまり国際法を守らない韓国の異常性が、世界中に知れ渡る契機になるからね

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:10:45.57
相変わらず上から目線の物乞いで草

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:11:19.45
いい加減朝鮮人主導で何か作れよ
そこで好き勝手にやれw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:11:49.69
>>1
単に韓国が加盟条件を満たせないだけw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:11:51.19
やっぱりチラ見だったかw
日本をチラチラ見ながら申請様子見
日本に拒否されるってことはわかってんだなww

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:13:42.20
「手の施しようがありません」って意味で挙げてんだろw

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:14:22.79
いい悪いは別として、中国を歓迎してる記事は見たけど、
韓国を歓迎してる国なんて在るのか?

114: 清純派うさぎ症候群 ◆lJuziGZAvY : 2021/11/05(金) 19:15:35.42
>>104
韓国は話にも上がってないのが現状

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:15:58.15
日本が拒否する迄も無く書類選考落ちですw

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:17:47.54
>>117
書類選考までいけないでしょ。
TPPって聞いただけで暴れてる韓国の農業関係者いっぱいいるし。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:16:40.63
韓国内が纏まらない
韓国内のCPTPPに関する会議も延期されたまま

日本関係無いじゃん

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:17:56.43
>>120
加盟条件を満たそうとすると韓国の国内産業死ぬしw

125: レッグウヨ@浜辺美波さんおめでとう ◆qhkjvAZ7fU : 2021/11/05(金) 19:17:13.83
>>1
取り敢えず電力ダンピングやめて借金返済出来る健全経営になってからな

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/05(金) 19:17:25.50
各国の賛否を問う以前の段階で落ちるわ