1: 新種のホケモン ★ : 2021/10/22(金) 11:07:31.47 _USER
 「外国人の選挙運動は違法」。衆議院選が公示され、各地で選挙戦が繰り広げられる中、SNS(ネット交流サービス)上ではこんな主張があちこちで見られる。これまでも「選挙の季節」になるとオンラインでは繰り返し発信された言説だ。しかし、公職選挙法に外国人の選挙運動を禁止する規定は含まれておらず、こうした主張は誤りだ。(ファクトチェックの判定基準)【和田浩明/デジタル報道センター】

公選法に外国人の選挙運動に関する規定なし

 まず、選挙運動とは何なのか。総務省はこう説明する。「判例・実例によれば、選挙運動とは、『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』」

 具体的には、選挙カーからの呼びかけや選挙はがきの送付、ポスターの掲示やビラの配布などを通じて候補者の政策などを説明して名前を知らせ、投票を呼びかけることだ。公職選挙法は、選挙運動が可能な期間を公示・告示日から投票の前日までと規定している。

 なお、公職の選挙で投票したり立候補したりすることは、外国人には認められていない。憲法第15条が公務員の選定や罷免について「国民固有の権利」と定めているからだ。

 では、外国人に選挙運動が認められているのか。公職選挙法では18歳未満は選挙運動ができないと定めているが、外国人に関する規定は見当たらない。選挙を担当する総務省自治行政局選挙課に問い合わせてみると、「公職選挙法には外国人の選挙運動に関する規定はありません。つまり、選挙運動はできます」という回答が返ってきた。

以下有料記事

毎日新聞 2021/10/22 03:00
https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/010/379000c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1634868451/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:09:50.29
蓮舫見りゃ解るだろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:11:37.50
やってるアルよw  by 蓮舫
問題ないニダw    by 福山

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:11:41.84
外国人のためには働くが日本のためには一切働かない


また外国人に税金が流れてくんだよな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:12:26.05
現にやりまくってるからな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:12:41.09
日本人に擬態して活動するのはやめさせてほしい

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:12:52.04
じゃぁ出来ないようにしないとなって話

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 13:01:20.35
>>8
これな。

公選法整備時にまさか害人が選挙運動(国外勢力による工作活動)を
堂々と行なうという想定がなされていなかっただけ。

朱子学儒教に染まった大陸のアホ共であっても
こんな恥も外聞も持たない連中だと流石に思っていなかった。
という、ね。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:13:45.24
やってるから必死だね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:14:18.85
>>1
公選法上は規制されません。ただし、場合によっては出入国管理及び難民認定法第24条(退去強制)等の適用を受けることがあります。

足利市より

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:15:27.24
入国管理法で禁止されてるだろ。最高裁判決もあったはず

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:16:11.15
>>13
敵さんも必死やねん

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:55:08.19
>>13

……つまり、在日外国人はやりまくっても問題に出来ない、と……

立憲で居るわな。
帰化して選挙に出て、受かったら民団に行って、同胞のために頑張りますとか言ってた議員。

大量に選挙運動に在日外国人が動員されて当選する事もあるわけだ。
そういう在日外国人の息のかかった政党や政治家が当選する事を阻止できないものだろうか。

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 14:18:57.59
>>13
よりによって選挙期間中にこんなフェイクニュース
取り締まられればいいのに

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:15:32.26
規定がないからできます、というのは間違い
規定がないのはそういう事態を想定していないからで、
法の穴の類だろう

19: ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ : 2021/10/22(金) 11:17:31.56
在留資格の資格外活動は違法であり、
入国目的に選挙活動が無ければ「できないというのは正しい」のではないのか?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:17:43.94
外国人であることを隠して選挙運動したら工作員だよな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:17:54.58
マクリーン事件っていつの間に無かった事になってんの

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:18:01.26
うん、だからスパイ防止法復活急がないとって記事じゃないの?
日本国の国益のために

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:18:52.05
入国管理法ってしってる?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:19:05.76
汚い記事だ
公選法じゃなくて「出入国管理及び難民認定法(入管法)」だろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:19:16.67
民潭がミンスのポスター張り手伝うとかは違反だろ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:19:37.79
>>1
日本国籍を有しない者には「日本国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等」は憲法上保証されていません。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:20:00.00
公職選挙法に外国人の選挙運動を禁止する規定は含まれておらず、
 
  早急に公職選挙法を改正すべきだな。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:20:58.60
マクリーン事件

政治活動の自由について
わが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等
外国人の地位に鑑みこれを認めることが相当でないと
解されるものを除き、その保障が及ぶ


つまり
入管法とかで相当でないと解されるレベルの活動はアウトなのよね

277: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 16:13:00.90
>>1
>>35
これ毎日信じて有罪になったら犯罪教唆になるんじゃね?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:23:08.89
真に受けて通報するとこまでがセットやな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:24:37.39
法律で明確に禁止すべきだよな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:24:48.86
つか、こんな一瞬で論破される論点ずらし記事で「ファクトチェック」とか言ってんのか?お笑いだ
まぁ…中小企業の駄文に目くじら立てるものじゃないのかもしれんが

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:24:57.81
逆に、選挙活動してもいいんだと勘違いした外国人がいろいろやってしまったらどうすんの?w

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:25:20.41
>>45
むしろこれを期待

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:26:12.61
在留資格外の活動は国外退去だけどな。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:28:52.14
>>50

韓国人の旅行者達が辺野古の基地建設を妨害してたよ
逮捕されないのがクソだったよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:26:43.33
ならちゃんと禁止しよう

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:26:48.61
ん?
入管にチクってくれって話かこれ?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:27:11.90
沖縄の米軍基地前で政治活動してる奴らも選挙に影響を与えてるからね

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:27:38.87
>>53
フランス軍事学校戦略研究所(IRSEM)「中国の影響力」報告書 日本の弱体化狙い「沖縄などで独立運動をあおっている」

バレてますww

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:27:35.53
法改正して禁止しろや。冗談じゃない。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:29:43.26
朝日、毎日は、なぜか外国人目線・・・

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:31:16.31
手弁当で選挙事務所の運動員として活動するんだよな。
ウグイス嬢と違い、規定の日給も必要ないし、実質外国人献金みたいなもの。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:33:28.03
こんなのも。

> 毎日新聞統合デジタル取材センターの和田浩明記者が、自身のツイッターアカウントで不適切と思われる投稿を行っていたことがわかった。

> 和田記者は18日、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長に就任した橋本聖子氏に関して自民党の竹下亘・元総務会長が「男みたいな性格」と
>発言したことに対して「自民党というのは性差別がDNAに組み込まれてるんやろうなあ…。」と投稿している。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:34:23.44
この指摘はその通りだ。
法に禁止規定が無いのが問題なのであり、
スパイ防止法・外国人の土地所有規制法とともに
日本にとって必要な法律なので整備しなけりゃなw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:35:19.95
法律がないからやっていい って発想がキチガイなんだよ
普通はその国の国民に限るって感じるんだよ よそ者なんだから

そんなに法律でがんじがらめにされたいのかよ 言われる前に自重すりゃいいんだよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:41:11.11
マスコミが在日韓国人にのっとられて
政治介入しているぞ。

外国人が政治運動をマスコミでできている。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:45:30.02
総務省自治行政局選挙課に問い合わせてみると、「公職選挙法には外国人の選挙運動に関する規定はありません。つまり、選挙運動はできます」という回答が返ってきた。



「つまり、選挙運動は出来ます」は回答に含まれてないやろ
なにこの稚拙な曲げ方
こういうお粗末な事やっているからメディアが信用されなくなったんやろ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:45:33.09
乗っ取りに等しいから内乱罪適用してもいいレベルだが

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:45:42.77
3.11 の時に、カンナオトが国会で追求されてたのは何の件でしょうか?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:47:27.87
>>1
「つまり~」の部分に記者による追加=捏造の疑いがある

役人がそんな危険な物言いするわけがない
公選法にそういう既定がないのは事実だが入管法とか憲法に抵触する

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:48:17.86
>>95
選挙活動と選挙運動とを混同か、使い分けさてる可能性もある

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:50:54.95
>>97
ああ、事務所の設営や片づけ、演説のための肉の壁を雇われてやるとかかあ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:54:19.61
>>109
活動:出馬や投票等を行使
運動:選挙活動の支援(演説のサクラ)、政策の喧伝

とか、かも?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:48:34.38
趣旨考えたら問題あるのはわかるだろ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:49:07.02
ファストチェックとは一体

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 11:50:08.39
ただの脱法行為じゃん
それならスパイ工作し放題だな