1: 蚯蚓φ ★ : 2021/10/05(火) 00:10:13.25 _USER
https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/AAP50Jb.img?h=479&w=680&m=6&q=60&o=f&l=f
▲ハリー・ハリス前駐韓米国大使が最近SNSにあげた掲示物.韓国で鼻ひげのために大変だった経験を吐露した部分(赤線)が目を引く。ツイッターキャプチャー(c)提供:世界日報

韓国勤務当時、鼻ひげのために論議に包まれる多少あきれた経験をしたハリー・ハリス元駐韓米国大使が久しぶりに関連記憶を思い出した。

今年1月20日、韓国を離れた彼は現在、米国コロラド州コロラド・スプリングズに住んで軍人(インド・太平洋司令部司令官)、外交官(駐韓大使)に続く第3の人生を楽しんでいる。

3日、ハリス前大使のSNSを見ると、最近、米国ユナイテッド サッカーリーグ(USL)所属のコロラドスプリングス・スイッチバックスFC vs オースティン・ボールドFCのサッカー試合を見た感想と関連写真が掲載されている。

試合はスイッチバックスFCが3対1で勝った。すると予告通り、ホーム球場であるウェイドナー・フィールドで「鼻ひげの夜(Mustache Night)」祭りを開いた。ファンたちは派手な花火を見物し、球団が提供した鼻ひげ模型を顔につけて記念撮影するなど勝利の喜びを満喫した。

ハリス前大使は「鼻ひげの夜」行事を楽しんだ感想をSNSに書いて「(韓国の)友人は鼻ひげをはやさず、私を疲れさせた。韓国で私は鼻ひげがあったのでとても大変だった」と打ち明けた。「とてもおかしい(Too funny)」とも書いた。
(訳注:原文は"My friends gave me a hard time for NOT having a mustache...in Korea I got a hard time for HAVING one! Too funny!"。訳としては「鼻ひげが無かったので友人たちから酷い目にあった…韓国では鼻ひげがあって酷い目にあった!おもしろすぎ」。現在(米国)と過去(韓国)を対比する構文で、「韓国の友人」では意味が通じない)

米国では祭りの材料でもある鼻ひげが韓国ではなぜか政治的・外交的論議を呼んだのか、とうてい理解できないという意味と解説される。

2018年、ドナルド・トランプ大統領によって任命されたハリス前大使は韓国勤務時、駐韓米軍防衛費分担金交渉などで韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政府とたびたび摩擦を起こした。トランプ行政府の訓令のとおり「韓国が防衛費分担金を大幅に引き上げなければならない」という話を繰り返す彼に対し、一部の政治家と反米指向市民団体は「日帝強占期の朝鮮総督を連想させる」と非難した。

歴代朝鮮総督の中で鼻ひげをはやした人物が何人もいたが、根本的にはハリス前大使が日系米国人であることが原因だった。ある反米指向市民団体は彼の顔写真から鼻ひげを抜くパフォーマンスまで行った。

ハリス前大使は「鼻ひげをはやすのは単なる趣味にすぎない」と正面から受けたが韓国内で反米感情が悪化するとすぐに結局、昨年の夏、髭そりを選んだ。その後、米国に戻った今も彼は鼻ひげをはやしていないことが分かった。

https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/AAP5mmM.img?h=162&w=270&m=6&q=60&o=f&l=f&x=324&y=171
▲ハリー・ハリス前駐韓米国大使が口ひげをはやしていた時代の姿(左)とそった後。世界日報資料写真

ハリス前大使は帰任して4ヶ月後、中央日報と持ったEメール インタビューでいわゆる「鼻ひげ論議」に強い不快感を表わしたことがある。彼は「一部が鼻ひげについて日帝強占期の朝鮮総督を連想させる、という発言までしたが、気持ちはどうだったか」という質問に「非常に不快だった」と直接的に答えた。

引き続き「大韓民国が指向する近代的で進歩的な民主主義では有り得ないこと。他の国ならぬ韓国で、このような人種差別を経験するとは考えもしなかった」と付け加えた。自分が日系米国人という点が論議の的になったことを「人種差別」と規定したわけだ。

ソース:世界日報(韓国語)ハリス前大使、“韓国で鼻ひげのために大変で”吐露
https://www.msn.com/ko-kr/news/world/%ED%95%B4%EB%A6%AC%EC%8A%A4-%E5%89%8D-%EB%8C%80%EC%82%AC-%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%84%9C-%EC%BD%A7%EC%88%98%EC%97%BC-%EB%95%8C%EB%AC%B8%EC%97%90-%ED%9E%98%EB%93%A4%EC%96%B4-%ED%86%A0%EB%A1%9C/ar-AAP5cno

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633360213/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:11:37.33
>>1
多少?
嘘つけ
人格を本気で抹殺する勢いだったぞ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:17:47.76
>>2
リッパートされなかったから「大変だった」で済んでるんだろうよ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:12:03.10
>>8
大使館襲撃とか無かったっけ?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:16:37.36
基地外共を相手にするのは大変だからね
その辺の事を米国の下院議員連中にも周知してもらいたい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:17:16.92
まともな感覚の人間だったら、チョーセンジンのレイシストブリにほとほと嫌気がさすだろうさ
お疲れ様でした

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:17:29.42
もう韓国人は顔まで切られた前マーク・リッパート駐韓国大使の事なんて忘れてんだろうなあ
日本の事は千年恨んでも(笑)

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:18:41.67
駐韓大使とか懲役刑に等しい
ホント頭が下がるわ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:19:23.60
はやく断交しないとね
関わっちゃ駄目なやつっているのよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:26:49.24
髭を剃らせてマウント取りたかったんだろう
まあ前任なんて殺されかけてるし無事で良かったね

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:26:56.63
ヒゲは口実なだけでただの民族ヘイトだけどな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:31:16.88
レイシズムだ。とてもウンザリするってはっきり言えばよかったんだよ。
韓国人は自覚がないからどんどん言ってやらないと。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:32:03.68
>>25
はっきり言ったとして韓国が理解するとでも?w

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:36:37.53
リッパードされなかっただけ丸儲け

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:36:56.22
>米国では祭りの材料でもある鼻ひげが韓国ではなぜか政治的・外交的論議を呼んだのか、とうてい理解できない
理解しようとするな
狂気に汚鮮されるぞ
放射線を見ただけで旭日旗だと騒ぐ連中なんだから

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:37:03.41
日系人って事で韓国人は差別してたからな。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:42:58.64
抗日烈士だってヒゲなのにな…

ヒゲとボインが手招きするー♪

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:43:13.10
リッパートした人は数年後には英雄になっているんでしょうか?
対日本じゃないと英雄にはなれないかな?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:15:38.25
>>35
韓米関係をグッと近づけた立役者になるだろうね
リメンバー病身舞

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:45:52.10
あれは歴史問題にかこつけた明確な人種差別だからな
韓国人の誰一人指摘するのはいないが

42: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2021/10/05(火) 00:56:50.80
安重根だって口髭生やしてたろ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 00:59:28.69
ちなみに米国インド太平洋軍は、陸軍、海軍、空軍、および海兵隊に属する約30万人の軍人を擁する統合軍。
米軍が有する9つの統合軍のなかでも最も古くから存在している組織で、米軍全軍の現役兵力の約20%を占める。

これだけの軍のトップであり、米海軍の「Old Goat」(現役の中で最古参の海軍兵学校卒業者)および
「Gray Owl 」(現役の中で最古参の海軍飛行士官)という名誉を持っていた「古参兵」である
ハリス元海軍大将に対して「人種差別」を行っていたんだから、米国インド太平洋軍特に海軍は
韓国に対してどう思っていたか・・・
普通に考えても恐ろしい・・・

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:00:18.36
>>1
>根本的にはハリス前大使が日系米国人であることが原因だった。

民族差別であったことを自白してるじゃん

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:00:55.08
日系だから下位で無条件に殴っていいっていう扱いなんだから
完全に常軌を逸してる
明確な差別

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:15:07.25
リッパードされなくて良かった

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:15:47.24
同盟国の大使を殺しに来る国民

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:19:33.47
やつらの反日はただの言い訳に過ぎない
元々ああいう奴ら

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 01:46:33.79
2人に酒飲ませてハリスさんとリッパートさんとで韓国での思い出について対談させたいw

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 02:41:42.02
韓国の政治家や元大統領の親類が所属する政治団体が主催するイベントで
韓国政府から補助金をもらってる民族団体の代表がアメリカ大使を切りつけて殺人未遂
この犯人は過去にも日本大使館職員に怪我をさせた事もある人物
後任の大使は日系という理由でことあるごとに官民あげてのヘイト攻撃

これでも我慢しつづけたアメリカて韓国をどんだけ甘やかすんだて話なんだが
一度敵に回ったとなったらもう甘やかす必要もねえのよね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 03:21:32.81
てか大使を襲撃して大怪我させて、今度は大使を人種差別で吊し上げとかさ。野蛮人にも程があるだろ。
髭剃れとか頭丸めろに等しい屈辱だろ。
同盟国に対してよくこんなことができるな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 04:27:44.35
鮮人に関わるとみんな不幸になる

あのロシアでさえ関わったらウォッカ飲んで忘れろと言うぐらいだからな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 04:31:52.37
韓国行きなんて貧乏クジ引いたけど刺されなかっただけマシだったね
おつかれちゃんでした