1: 蚯蚓φ ★ : 2021/09/20(月) 23:33:54.43 _USER
no title

▲91年9月17日、国連に新加盟した韓国や北朝鮮などの国旗が掲揚された

 同じ民族でありながら、戦火まで交えた韓国と北朝鮮が、国連に同時加盟を果たしてから、30年という歳月が流れた。 欧州で始まった冷戦終結の追い風を受け、南北の平和的共存と、その先の統一をも夢想させる国際舞台のデビューだった。

 だが30年後のいま、眼前には厳然として「二つのコリア」があり、冷戦の残滓(ざんし)とも言われる厳しい対立が続いている。 この間、南北の経済格差は大きく広がった。北朝鮮は苦境が続き、いまなお深刻な食糧難を克服できずにいる。一方の韓国は金融危機を経たものの、まばゆい発展を遂げた。 韓国の中央銀行によると、南北の1人あたりの国民総所得の差はいまや27倍に達する。

 そんな格差を背景に韓国の「統一観」も変化してきた。 統一が必要な理由を問う研究機関の調査では、かつては半数を超えた「同じ民族だから」の回答は減少傾向にあり、昨年は初めて「戦争の脅威をなくすため」が最多となった。 それは北朝鮮が国際社会の声を無視し、核実験やミサイル発射を繰り返してきたことが招いた失望の反映であろう。

 度重なる暴挙に対し、国連安保理はこれまで10本の制裁決議を出してきた。国際社会の一員として名誉ある地位を占めるどころか、無法の代償として科された経済制裁により、自ら窮状に陥った。人権を尊重しない体質も強い批判を受けている。

 朝鮮半島の分断は、このまま固定化されるのか。互いに相手による強引な統一を警戒してきたが、将来的な統一を念頭に置きつつ、まずは共存すべきだとの機運が共に強まってきた。

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、南北が経済共同体として繁栄する「新朝鮮半島体制」を思い描く。 金正恩(キムジョンウン)総書記も演説などで、民族よりも「国家」を強調するようになっており、いったんは現状を認める考えとも映る。

 朝鮮半島をとりまく環境は大きく変化しつつある。南北ともに政治・経済の両面で大きな影響を受ける米国と中国の関係は「新冷戦」と言われるほど緊張した状況を迎えている。 現在の核問題も、外交関係が深く影響している。韓国はソ連・中国と国交を結んだ一方、北朝鮮は日米との関係正常化を実現できず、孤立感を深めた。

 朝鮮半島問題の当事者は南北だが、恒久的な和平を定着させるためには、米中はもちろん、日本やロシアの積極的な関与が欠かせない。

 とりわけ日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。この地域の平和体制づくりに大きな責任を負っていることを忘れてはならない。

ソース:朝日新聞(社説)南北国連30年 共存認め合う一歩から
https://www.asahi.com/articles/DA3S15048777.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632148434/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:37:15.89
ねーよ もう独立して何年だよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:37:30.83
ねぇよ
分断したのは連合軍で戦争して統一出来なくしたのは朝鮮人だ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:38:05.09
関係ございません。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:38:31.02
そんな義務はないと思ったら、安定の朝日だった

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:38:40.19
>とりわけ日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。この地域の平和体制づくりに大きな責任を負っていることを忘れてはならない。

ねーよゲェジ
そんなだから部数激減すんだよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:39:16.32
朝鮮戦争をした当事者の問題
日本は無関係無関心無協力です。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:39:27.02
>>1
しらねーよ
朝日が金払ってやれ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:39:51.73
ふざけんな!勝手に独立して、勝手に内ゲバを始めたのに
何で日本が尻拭いするんだよ

524: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 07:45:48.92
>>16
うん。二度と半島や大陸のグダグダに巻き込まれたくないよね。
朝日新聞社は一見は善人っぽいこと書くけど、日本の進路を誤らせることしか書かない。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:41:32.54
戦時中に戦争を煽っていた朝日新聞がなんだって?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:42:20.09
日本は関係ないよ。朝鮮半島の支配者に誰がなるかの朝鮮人同士の争いに
大国が各自の思惑で関わっただけだし

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:42:51.08
朝日新聞はまーだこんなこと言ってるんだ驚き

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:43:38.65
だから植民地支配じゃねえよ
植民地にわざわざ大金叩いて
学校やインフラ整えてやり
現地の人間を本国と差別無く
雇うなんて、少なくともあの
時代は欧米でさえやってねえよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:44:02.05
チョンは助けられた側で不幸を被ったのは日本なんだが

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:45:34.54
朝日新聞とお仲間たちで勝手にやってろw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:45:47.19
日本の支配下なら責任があるかもしれないけど
独立して70年も経っていまや南北で意見が一致する最大のものが反日だっていうのに
義務も義理もねえよ
一つで独立できずに争ってんのは日本じゃなくて米露と朝鮮人自身のせいだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:46:25.98
北は中国のものだし、南は名目上はアメリカのものじゃん
どこに日本の責任があるの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:46:26.56
なんだ、また朝鮮を支配しろってか?
考えようによっては凄い見出しだなw

45: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY : 2021/09/20(月) 23:47:31.41
一片たりともあるものか
それより大ウソの責任何時取るつもりだ赤ピーは

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:48:06.52
えっ、日本に責任なんてないだろ?何、未だに「属国」気分なの?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:50:04.96
独立直後ならともかく何十年経ってると思ってんだよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:50:48.56
強制慰安婦が誤報だったと、きちんと全世界に向けて発信しろよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:52:20.31
いや、日本の敗戦後に勝手に仲間割れしたカスの分断に、一体何の責任があるってんだ?
アカヒが責任感じるのは勝手だが、主語を無駄に大きくして関係ない日本国を巻き込むな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:53:31.66
なんで泣いて頼まれたから併合して借金肩代わりしたうえ
多額の国費を投じて近代化したのに
戦後裏切って勝手に独立して内戦やってた半島の面倒なんて見なきゃいけないんだよ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:53:52.44
責任なんてありません
勝手にやってろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:56:09.92
南北ともなくなれば世界的には平和体制になるんじゃねぇの。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:56:33.15
朝日新聞は日本はもちろん南北朝鮮に土下座する責任があるんだが

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:57:07.59
>>1
>かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある
「不幸な」 どういう意味?
併合時代、日本は朝鮮半島に様々な面で相当貢献していると思うが
不幸どころか、感謝されるべきだと思うけどね。

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:33:10.97
>>79
日本が不幸なんじゃないか?

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:34:43.08
>>171
ほんま毟り取るだけ毟り取ったよな。

それでもまだタカってくる超汚染人…

608: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 08:34:23.30
>>174
墓まで暴いて無い資産を漁る浅ましさ。
挙句に無実の同胞を親日のレッテル貼って
集団リンチを繰り返す。

それを擁護して日本人を騙して
金をたかる朝日新聞。

許せますか?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:57:33.95
イデオロギーの違いで分断した事がなぜ日本に責任があるのか教えてくれる?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:58:07.04
戦中の責任なら日韓基本条約と日韓合意で解決済み
戦後の事は日本に何の関係も無い
朝鮮半島の内戦の責任は全て朝鮮人にある

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/20(月) 23:59:26.84
もう完全に朝鮮の新聞
いや朝鮮日報ですらこんな記事書かない

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:00:34.20
半島のことはそこの民族が責任とるべきだろーが
もし責任負うべき外国があるとすれば、アメリカ・中国・ソ連だろ?
アメリカが助けなきゃ北で統一してたし、
中国・ソ連が増援しなきゃ南で統一してたし。
日本は関係ない。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:00:54.60
>>1
平和体制づくりに大きな責任があるから何もしないし放置に徹するのが正しい態度
余計なコミットをしてはならないし、南北関係が良化するにせよ悪化するにせよ何らの影響を与えてはならない
平和国家日本としては南北関係が破綻し戦闘状態になったとしても無関心を貫き、難民受け入れを含め一切の関係を持たないという態度を堅持すべき

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:01:41.21
> 日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。

日本は朝鮮半島を併合して、日本の領土にしました
植民地支配したという事実はありません

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:04:03.81
>とりわけ日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。
>この地域の平和体制づくりに大きな責任を負っていることを忘れてはならない。
日本にとって負担が大きすぎる不幸な出来事だったが
朝鮮半島にとって不幸な出来事では無い。あらゆる事で恩恵を受けただけの過去だった。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:04:03.88
朝日新聞って、キチガイパヨクの機関紙だろう。

北朝鮮のミサイルでも、日本に命中しても「一発なら誤射かも知れない」と書いた
糞新聞。
過去、共産国の独裁者や虐殺者を礼賛していたよね。

「子どもにも優しいスターリンおじさん」「文革で北京の空は澄み渡った」
「北朝鮮は地上の楽園」「ポルポトはアジアの希望の星。アジア的優しさ」と
書いた糞新聞。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:05:05.08
いや...どう考えたって
朝鮮半島分断の全責任は
当時の戦勝国、つまり現在の
国連常任理事国の責任だろw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:05:16.28
日本が朝鮮半島を植民地支配って事は創作物を読んだ感想だろうから
社説で無く文芸欄に載せるべきだと思う

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:07:25.85
そもそも半島分断はアメリカとソ連の分配であって日本は口を出す権利すらなかった。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/21(火) 00:08:44.91
てめーらで勝手に殺し合った挙げ句他国を巻き込みまくった内戦だろ
日本には何の関係も無い