1: 荒波φ ★ : 2021/09/18(土) 09:19:55.89 _USER
「36年間以上、疎外された人々や歴史の裏道に捨てられた人々を写真に記録し、国内外に伝えてきました」

シン・ドンピル氏の写真展「もう一度行ってみた朝鮮学校」が、ソウル忠武路(チュンムロ)のギャラリー・ブレッソンで28日まで開かれている。16日に電話でのインタビューでシン氏に写真展の趣旨を聞いてみた。

2000年代初期、20回ほど日本を訪問
2009年に朝鮮学校を写した写真集を発刊
2019年、芸術家ビザを取得し日本に常駐
「無償教育差別デモの現場を撮り、怒りがこみ上げた」

彼が初めて写真に関心を持ったきっかけは、大学生時代だという。学校の内外で民主化デモが行われ、数十人のカメラマンが撮影しているのを見たが、奇妙なことに、その翌日の新聞には写真は1枚も載せられていなかった。

そこで、直接撮らなければならないと考えたことが、「写真家シン・ドンピル」の開始だった。それから36年間、彼が扱っているテーマは、非転向長期囚、炭鉱村、韓国人原爆被害者、そして在日プロジェクトだ。

特に、今回の写真展に関係する在日本プロジェクトは、具体的にどのような内容なのだろうか。

シン氏は「日本軍慰安婦のおばあさん、ウトロ、大阪のコリアンタウンの鶴橋など、徴用された1世から在日コリアン4世までを合わせた幅広い問題がある。今回の写真展は、そのうち、現在進行中の重大な事案である在日コリアンの民族学校についてのものだ」と述べた。

在日コリアンの近現代史において、朝鮮学校は欠かすことのできない問題だ。在日コリアンは、日本で子孫に我々の言葉と文字を教えるために民族学校を設立した。日帝強占期時代(日本による植民地時代)にアイデンティティを守ろうとする国語講習所から始まった民族教育は、屈することなく在日朝鮮人の民族的自尊心を守ってきた。

彼は、日本で暮らしながら日本社会に同化されないということは、極めて難しいことであり、その根本の動力は民族教育にあったということに共感するようになり、写真で記録を始めた。2001年から2004年まで20回ほど日本に行き、朝鮮学校を訪れた。2009年には、その写真で最初の写真集を作り発表した。

心残りのことは少なくはなかったが、京都40番地、慰安婦のおばあさん、三菱など他の写真の作業のために、その後は朝鮮学校については10年ほど心の片隅に置いていた。しかし、常に朝鮮学校の子供たちの澄んだ瞳は忘れることはできなかったそうだ。

2019年、日本政府から芸術家ビザを取得し日本に居住できるようになると、すぐに彼は再び朝鮮学校を撮り始めた。

15年前に小学生だった子供たちがその学校の先生になった事例も多くの目にした。今回の写真展にも、その先生の写真が掛けられている。展示作のなかには、彼自身が撮影しながら怒りを覚えた場面もいくつかあったという。

日本全域にわたり、何度か敗訴となった無償教育差別裁判に関連するデモ現場の写真が代表的だ。

「日本の組織文化とは、他人のことには気を遣わず順応することだ。日本国内の在日コリアン社会でも、集団で声を出すことは珍しい。日本を長期間見てきたが、このように列島各地で行われる無償教育差別デモは、驚くべき光景だった。高齢のおばあさんが拳を握りしめ手を上げてシュプレヒコールを叫ぶ場面、裁判の結果に失望しわんわん声を上げて泣いた30代の女性などの場面がまた目に浮ぶ」

シン氏は「ウトロ地区だけについては、韓国政府の支援もあり、テレビなどのメディアにもしばしば登場するなどの内外の高い関心と支持のおかげで、勝ち取った成果は少なくない。一方、今もなお厳しい戦いを続けている日本国内の朝鮮学校に対する無償教育差別裁判問題については、よりいっそうの強い関心が必要だ」と強調した。

彼は、まず8月に故郷の原州(ウォンジュ)で、韓国民族芸術団体総連合(民芸総)の江原(カンウォン)支部の企画で、在日本の企画の一部を展示できた。次は全国的に伝えたくなった。クラウドファンディングサイトのタンブルバグでのクラウドファンディングを通じて、目標額の200万ウォン(約19万円)を集めることができ、そのおかげで今回のソウルでの展示を行うことができることになった。

今後の計画についてシン氏は「今回の朝鮮人学校以外に、4つの準備している写真プロジェクトがある。日本軍慰安婦問題、原爆被害者、三菱重工業徴用労働者、ウトロがそれだ」。彼はあせっているようにみえた。どれ一つとして軽いテーマではないため、追加でクラウドファンディングをしたり私費を投じてでも、展示をして写真本を出し広く知らしめたいと述べた。最後に彼が力をこめて言った。「伝えなければ、いつか忘れられる」。

2021-09-18 08:50/ハンギョレ
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41160.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1631924395/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:21:05.52
一条校になったらな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:21:07.32
テロリスト養成所は学校じゃないんで

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:22:26.32
おまエラが引き取れば解決だろ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:22:35.59
韓国か北朝鮮政府が金出せばいいよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:23:02.15
その目は節穴

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:24:46.33
一条校になれば良いよ
韓国系の学校は一条校で無償化対象だもの

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:26:19.21
さもしい乞食の眼つきになるまえに、朝鮮半島でひきとってあげてね。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:28:21.61
そんなに日本に不満があるのなら、令和の北朝鮮帰還事業を立ち上げたらいいニダ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:29:17.27
曇った瞳から覗くファインダー越しの景色は
反日のフィルターが掛かってる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:29:30.69
普通の学校に通わせろよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:32:01.47
そんなに朝鮮民族のことが気になるなら
在日なんかよりも北朝鮮人民のことを気にしてやったら?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:32:09.74
日本国内の在日コリアン社会でも、集団で声を出すことは珍しい

珍しい?
日本で反日でもしてるのほぼこいつらやんけ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:32:13.44
コイツらっていつも怒りに震えてるな。
チワワか?チョワワなんか?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:32:24.16
そこまでの思いがあるくせに、頑なに引き取ろうとしないのがな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:32:43.74
>子供たちの澄んだ瞳

パヨクってこういう表現が好きだよねぇw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:33:13.05
勝手に来て勝手に巣食って金を要求ですか
朝鮮人は殺処分で良いと思うのよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:33:43.29
怒るのはこっちだよ

日本の税金を掠め取ろうとしやがって

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:35:28.98
13歳の少女を拉致した組織が運営しているスパイ学校に平気な顔して通っている奴らが澄んだ瞳ふざけるな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:35:59.74
はいはい演技演技

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:36:17.54
無償化の要件を満たしてから言え

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:36:28.34
拉致被害者をかえせ

だまし取った910億はやくかえせ

朝鮮学校って泥棒しても、いいとおしえてるの?

犯罪組織解体へ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:37:10.85
北の都合の良い教育をさせるのに、
なぜ日本が支援しなきゃいけねーんだよ

クズ民族すぎて引くわ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:38:08.86
海外の日本人学校って
その国の政府から補助もらっとるんか?

428: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 10:56:58.84
>>60
それ言うとだんまりだよね

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:39:47.36
韓国はそんなに在日同胞が気になるなら、全員引き取って良いんだぞ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:42:36.17
無償化で得するのは
腐った目をしたザイニチ朝鮮人ですから

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:43:01.28
刈り上げダイエットデブ将軍さまが日本排他的地域にミサイル落としても乞食する朝鮮人の厚顔無恥って

80: ◆65537PNPSA : 2021/09/18(土) 09:44:56.96
日本の学校に通えばタダだよ?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:45:49.85
>>1
そこまで日本が差別したニダー!って言うなら南朝鮮にも総連と朝鮮学校つくればいいやん
自分たちが北朝鮮人を嫌って差別して南朝鮮でも社会問題化してるのによくも調子に乗ったこと言えたもんだな

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:47:32.34
そもそもが帰国事業の一環
アイデンティティを保つための民族教育、ってはっきり言ってんだから自費でやりゃ良いじゃん

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:49:48.69
>>1
なおその瞳はあっという間に濁る模様
見えないものまで見える特殊な瞳になる模様

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:50:09.11
在日でも年金掛け金払わずに
年金額以上のナマポ貰ってるの居るだろ。
外国人のナマポ止めろよ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:50:19.57
引き取る事こそ、解決に繋がると思うんだが?

尤も、いやんふみたいに御神体にして集り続けるから、解決などしないが

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:50:21.69
>>1

朝鮮学校の無償化対象除外は適法と最高裁判決が確定している。
判決が確定しても、こうして判決に従わない輩が在日韓国人、と在日朝鮮人だ。

もう、日本国の法律に従うつもりのない奴等をこれ以上、国内に置き留める理由は無いだろう。

特に「永住特別許可」は終了させるべきだね。
これは他の外国人への差別待遇だ。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:52:27.59
最高裁判断出てんだからいい加減諦めろ
私塾に公費入れられるわけ無い
あと差別って言葉を都合よく使うな私塾との区別って書け

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:53:43.71
>>1
澄んだ瞳のテロリストを養成しているのね。
そんなところに税金は使えないよね。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/18(土) 09:55:53.60
>>1
金くれデモする暇があるなら祖国帰還運動でもやれ。
ついでだが、澄んだ瞳とか個人願望で語るな。
他人から見れば、欲望に満ちた淀んだ瞳かも知れんぞ。
あと、写真とって怒りとか、完全に病気だから医者に診てもらえ。