1: 荒波φ ★ : 2021/08/09(月) 16:11:17.27 _USER
韓国政府が米国モデルナ社から今月供給を受ける新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの物量が予定された物量の半分以下に減る。生産問題の影響を受けた。

このため緊急にファイザー・モデルナワクチンの1・2次接種の間隔を4週から6週に変更した。2つのワクチンは7-9月期の主力だ。

接種間隔が延びた分、コロナ感染リスクにさらされる期間が長引くことになり、11月の集団免疫獲得にもそれだけ支障が懸念される。

政府は「モデルナが8月に計画されていた供給物量の半分以下のワクチン物量を供給する予定」とし「これに対してファイザー・モデルナの接種間隔を6週まで延長して実施する」と明らかにした。

当初、モデルナの8月供給物量は850万回分だった。だが425万回分も受けられなくなり、政府は不足分を埋めるために接種間隔を2週も延長した。

ただ、高3生徒・高校教職員・その他大学受験生は従来の接種間隔を維持する。教育・保育従事者は5週間隔に調整された。

政府関係者は「モデルナ社はワクチン供給問題が世界的なものと説明して供給支障に対して謝罪した」とし「韓国に約束された物量を供給するために最善の努力をつくすと約束した」と説明した。

韓国政府はモデルナ社に直ちに抗議したという。保健福祉部の姜都泰(カン・ドテ)第2次官を代表とする韓国公式代表団を派遣し、今般の供給遅延に対して強い遺憾を表わし、ワクチンの早急な供給方案を求める予定だ。

モデルナの供給支障は今回だけではない。これに先立ち、モデルナは欧州製造の工程に問題が発生して7月分の残りの供給物量196万回分を8月に繰り越ししたことがある。

この時、韓国政府は「8月の導入物量は問題ない」と強調した。8月に予定された物量に上乗せして供給される予定だと説明した。だが、今回のことで供給が再びずれ込むことになった。


中央日報日本語版 2021.08.09 15:53
https://japanese.joins.com/JArticle/281704

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628493077/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:15:18.70
契約も約束もしてないのに抗議されても

お答えしかねます

439: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 18:43:23.33
>>7
入金の確認が取れません。

8: ワモラー : 2021/08/09(月) 16:15:19.01
まーた在庫見ずに1回分に注力したのか。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:15:30.43
>>1
関連記事です。

モデルナから購入のワクチン第5陣が台湾に到着 約10万回分
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b805403d36d1b3df1240642240c9997729092c

明らかに台湾の方が後からの注文だと思うんだけどな~w

韓国のワクチン交渉のろくでもなさを如実に示しとるな。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:19:01.56
>>9
台湾には届いてるじゃんw
やっぱり韓国に問題があるんだな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:27:17.35
>>9
これも関連になるのかな

【韓国】韓国与党代表、モデルナとの協約を破る [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627622419/

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:35:00.61
>>50
コレやなww

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:36:41.05
>>71
そもそも秘密維持協約なんてあるのか?
ただ薬を買うだけだろ
契約が決まったら公開しても問題ないはず

89: ワモラー : 2021/08/09(月) 16:40:19.90
>>76
他の国との軋轢を避けるため納入計画の詳細は基本非公開やぞ。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:52:05.37
>>76
守秘義務条項があるんだろ
だからモデルナが怒ってる

380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 18:21:15.36
>>76
日本の河野は、モデルナとの守秘義務を頑なに守って発表しなかったから マスコミと自治体から叩かれたが
売り手市場の得難い商品の購入契約は それが普通。
だからか、日本はモデルナとの 3回目用 5000万回分の追加契約も可能になった。

15: ワモラー : 2021/08/09(月) 16:16:56.84
何も考えずにAZワクチン打てよw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:20:40.02
>>15
いや、あの、そのね、日本は日本国内で生産して、外交でも提供しとるけどさ、
AZは保存設備などの関係から発展途上国では重要なワクチンでもちろん貴重品なのよ。
だから、韓国はクロス接種とかいうチャンポン言い出しとったわけだし……

つまりAZも入手困難だと思うぜ。
つーかmRNAをAZの代用品にするとか言い出した時点でこの事態は普通に予測されとったわなぁ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:16:57.62
>>1
> 「モデルナ社はワクチン供給問題が世界的なものと説明して供給支障に対して謝罪した」

嘘っぽいなあ
実は契約してないとか、代金未払いとかじゃないの?w

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 17:01:32.03
>>16
そもそもそんな事言ってないのにまたフライングしたんだろう
2回分確保してないのに見切り発射するとか考えられないレベル

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:17:14.41
契約を破っておいて抗議する安定のK-気違いスタイル

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:17:34.82
あれ?ワクチンスワップwで、使用期限ギリギリのもらって、今後入ってくるものを提供という名の直接当事国に搬送されちゃうワクチンはファイザー製だっけ?
モデルナはガチで納品遅延してんのか?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:22:59.58
>>19
コノタロも困ってるから、ガチなんだけど韓国の場合、納品スケジュールは公開しないと言う契約破ったからモデルナ側に納品遅れの格好の口実与えたw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:18:16.52
文句ばかり言って喚き散らしているから嫌がられているんだろ?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:25:11.55
嘘発表と抗議がセットなので

42: もっこりショボン星雲(庭) ◆o.lLOxaovk : 2021/08/09(月) 16:25:21.69
⎛´-ω-`⎞その分しか買えなかっただけじゃないの?(明察)

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:27:22.01
まーた責任転嫁が始まったw
ワクチンメーカーにやらかしたら、卸してもらえなくなるってのに(^^)

52: 本家 子烏紋次郎 : 2021/08/09(月) 16:27:40.89
>>1
ロシアの人気の無いスプートニクVを緊急輸入するんだよ

毎日新聞の支局長も接種したらしいから

プーチンも喜ぶかもよ(笑)

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:30:55.37
>>1
そもそも金払ってねーだろw
挙げ句、守秘事項の違反してるしw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:32:51.24
そもそも本当に契約してたのか?
ワクチン不足で国民から非難されるのを回避するために
青瓦台がいつものようにガセネタを発表しだだけじゃね?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/09(月) 16:33:59.67
他国からそんなクレーム出てないんだけど
全てが嘘くさい