1: 蚯蚓φ ★ : 2021/08/02(月) 22:13:40.89 _USER
蒸し暑さが猛威を振るう8月、1945年の熱かったその日を再確認してみる。80年以上が過ぎたが、今日の私たちの生活と時間の中に生々しく残っている。私たちはその日を「解放の日(光復節)」、米国は「勝利記念日」と記録しているが、本来戦争を挑発した日本は「敗戦日」ではなく「終戦記念日」としている。

明らかに日本は「第2次世界大戦」の太平洋戦争(1941.12.7~1945.9.2)で敗北した敗戦国なのに日本で敗戦という言葉は聞けなかった。私たちと日本の表現が違うのだろうか?同じ漢字式意味を共有しているのにどういう違いがあるのだろう?

敗戦と終戦の概念は何が違うのか?私たちの国民は近隣諸国で広がる嫌韓(嫌恨、訳注:漢字でカッコ内に「嫌恨」と書かれている。韓と恨がともにハンであるための間違いか)と彼らの思考に当惑し理解するのは難しい。私は日本という国が戦争の敗北に対する羞恥心と恥ずかしさのために敗戦という用語を使わないと考えていた。

過去、壬辰倭乱(1592~1599)でも明らかに彼らは敗北したのに敗戦と表現しなかった。白井聡の「永続敗戦論(2013)」で敗戦と終戦の概念設定について日帝強制占領期、内鮮一体を前面に出して一つの臣民と規定しているのに、実質的には植民支配国と被支配国で日本国民は「一等国民」、朝鮮人は「二等国民」に扱われていた。したがって日本の敗戦で大韓民国は独立し、両国は対等な地位と平等な国民の地位を持つようになる。

ところが相手国に対する尊重と国際的地位とは関係無く、継続的な国家卑下と嫌韓思想が広まったのは、まだ日本政府と日本極右主義者が「敗戦」を認めないからという。彼らにとって敗戦は対等な国家と平等に対する認定を拒否する行為だ。それで彼らは「終戦」という用語に執着する。

これが国家で、人類愛がある者の正常な思考か?という疑問を感じる。敗戦がない歴史は日本帝国主義が継続する論理の土台になる。したがって日本政府と極右日本人たちは現在の韓国と韓国人を植民地被支配国であり、被植民地国民と認識しているわけだ。そのため「二等臣民」の差別は当然で、これらの挑戦は許せない行為である。したがって嫌韓(嫌恨)は自然なのだ。「これが論理か?」私たちの思考ではとうてい理解できない詭弁だ。
(中略:米国がアジア-太平洋での忠実な政府を必要とした)

2021年でも歴史を歪曲する歴史修正主義で綴られた日本政府と極右の人々の否定的な対韓国観と皮肉そして嫌韓はもはや日本のトレンドであり文化に位置している。このような韓日間の関係改善は容易でない問題だ。

しかし私たち国民は甘くない。私たち国民が戦争の廃虚から最貧国のすさまじさを乗り越え、支配国の日本を追い越す歴史を作っていくことに日本人たちは怒る。購買力GDP、国防、外交、先端産業、文化などの社会全般にわたって対等だったり先んじている。

貧しい島国、矮小な日本人は本来、劣等感とコンプレックスが強い。帝国主義覇権で優れた「アジアの白人」という自負心で綴られた彼らの自尊心に深い傷と危機意識を持つことになったのだ。日帝強制占領期間と韓国戦争後、韓国は産業と文化などほとんどあらゆる分野で日本に従属的関係を維持してきたのは事実だ。そのような被植民地国家での「強制徴用判決」と「NO JAPAN運動」は彼らにとって驚天動地だろう。

今、日本で繰り広げられる言葉も多く仮面も多い2020(21)年第32回東京オリンピック(7.23 ~ 8.8)と第16回パラリンピック(8.24 ~ 9.5)が開かれる敗戦日である8月15日に前後して日本の復興を再び示そうとありったけの力をふりしぼっている。

日本との愛憎は彼らの思考が変わらない限り容易ではないだろう。しかし不可能でもない。日本人は本来、劣等感を有している国民で、私たち国民が優秀な格差で世界史の主役になる時、彼らはあえて私たちをばかにしたり皮肉ることはできないだろう。

戦争は終わって傷はそのままだ。勝者はあって敗者はない。だから戦犯もない?恥ずかしくはないのか?彼らはどのように人類社会とともに歴史を作り出すことができるのだろうか?

ユン・グォンジョン論説委員=前)鮮文(ソンムン)大学教授
no title


ソース:ニュース・パゴ(韓国語)[政治評論]勝者はあって、敗者はない!
http://www.newspago.com/93722

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1627910020/

2: 神酒@酔っ払い ◆Beer/GOl3A : 2021/08/02(月) 22:14:25.48
ない。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:12.78
別に恥ずかしくないです
「敗戦」って言うと負けた事にこだわって次は勝とうとしてるみたいに聞こえる

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:16.73
お前らも日本軍だったわけだが

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:19.49
最初から最後まで意味がわからない。
これ、読むだけ無駄なのでは?

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:22:20.53
>>10
そう無駄です

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:48.08
韓国の方が遥かに恥ずかしい。戦争に加担して戦犯も沢山出しているのに、戦勝国と
ウソを吐いている。

志願兵の朝鮮日本兵が戦後、韓国の大統領や首相になっているのにそれを隠して
日本を「戦犯国」扱いする外道。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:58.98
>>1
当時は日本の一部で
B級・C級戦犯に朝鮮人が山ほどいる時点で

お前ら韓国人も戦犯なw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:16:59.64
休戦すらしていない相手に尻尾振ってる韓国より恥ずかしい存在なんて居ないだろうに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:17:33.37
>>1
いや、おまエラも敗戦国民だから(笑)

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:17:59.32
永遠に被害者面する方が恥ずかしいw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:18:34.53
現実見えてなさ過ぎて呆れる通り越してホラー並に怖い
なに見えてるんだこいつら

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:19:29.35
そんなこだわることなのか
呼び方なんてどうでもいいじゃん
まあ何でもいいから日本に難癖つけたいだけなんだろうけど

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:20:09.27
8月になると勝手に卑日が強くなるな
こんなのがよく未来志向とか言い出すわな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:20:11.81
これで大学の教授なのか?
日本人は敗戦なのはみんな理解してるよ

あと

>過去、壬辰倭乱(1592~1599)でも明らかに彼らは敗北したのに敗戦と表現しなかった。

敗戦っていうか秀吉が死んで撤退しただけだし、少なくとも朝鮮に負けたわけでは無い

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:20:45.05
そもそも韓国は誰と戦ってるの?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:20:53.15
>>1
だって日本はアメリカに負けたのであって韓国には負けてないし
日本と戦ったこともない国に戦犯とか言われたくないね
お前らはベトナム戦で負けた戦犯だろう
戦犯なんだからベトナムに謝罪と賠償しないと

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:21:41.32
戦ってもいねえ日本の一部だったお前らにだけは言われたくねーんだよ
死ねよ恩知らずの屑民族

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:22:06.68
戦わず国を売った分際で日帝強占期とか言ってる朝鮮人の方が
ずっと恥ずかしいわ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:22:23.69
>>1
意味が分からんw
勝とうが負けようが終戦は終戦だろw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:23:10.46
韓国なんて戦わずして負けたのに何故勝者ヅラできるのか
恥というものを知らないのは朝鮮の歴史

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:23:27.40
>>1
恥を知らないというのはある意味無敵だなw

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:24:59.08
自力で独立を勝ち取ったわけでもない連中に言われてもねぇ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:28:10.65
『記念日』にするんだから勝った方は勝利の栄光の意味で戦勝記念日
負けた方は『戦争終了』を記念する訳だ
さて、ここで不思議な事に韓国は謎の光復節
解放されたと言いながらアメリカに支配されるという謎の記念日

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:28:34.65
戦争能力も自立する能力もなかった朝鮮が独立闘争したふりするの恥ずかしくないの?

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:30:14.37
恥知らずに恥ずかしくないのかとか言われても

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:30:36.45
敗戦記念日=負けたことを忘れない、思い出す日。今度は負けないように
終戦記念日=戦争が終わった喜びを忘れない。もうあんな辛い思いはしないように

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:31:46.49
自国の借金払えなくて併合して貰った日本に対して恥ずかしくはないのか?だってwww
そっちの方がこっぱずかしいんだぞ?w

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:34:42.16
>>148
そのときの借金も日本には結構
響いたんだよ。どれだけ馬鹿な
借金を抱えていたのか...。
そして、借金を肩代わりして
もらって扶養してもらって、親が
こけたら、あしざまにする朝鮮って
どういう神経をしてるんだろうかね。
人間じゃないと思うよ。

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:31:56.38
タスクの終了と査定は別じゃね

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:33:12.49
戦勝国を自称しながらも日本の推薦なしで国連に加盟できなかった国があるそうですよ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/08/02(月) 22:33:32.37
朝鮮を併合してしまったことの方がよっぽど恥ずかしいわ