1: Ttongsulian ★ : 2021/07/26(月) 07:00:11.94 _USER
2021年7月25日(日) 7時30分
https://www.recordchina.co.jp/b879757-s25-c30-d0201.html

一般人も宇宙観光を楽しむ「ニュー・スペース(New Space)」時代が到来し、韓国でも宇宙旅行に対する関心が高まっている。韓国メディア・アジア経済が伝えた。

記事によると、韓国人で初めて宇宙を旅したのは韓国航空宇宙研究院(KARI)に所属していた李素妍(イ・ソヨン)博士。李博士は2008年4月8日、ロシアの「ソユーズTMA-12」に搭乗して国際宇宙ステーション(ISS)へ到着し、10日間滞在した。これにより李博士は韓国人初、そして女性では世界で49人目の宇宙飛行士として認められ、韓国は宇宙飛行士を輩出した36番目の国になった。

2006年に韓国政府が実施したこの宇宙飛行士選抜プロジェクトには3万6204人の応募があったという。3.5キロメートルのランニングテストをはじめ、8カ月にわたって行われた選考過程では、総合常識から言語、社会、宇宙への適応力まですべての面で「完璧な」人物が求められ、熾烈な競争の末、李博士と高山(コ・サン)さんの2人が宇宙飛行士候補に選抜された。2人は翌年3月からロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センターで1年間訓練を受けたが、最終的に高さんが保安規定違反で脱落したため、李博士が宇宙行きの切符を手にしたという。

李博士と高さんの訓練や飛行に韓国政府が費やした金額は260億ウォン(約24億8000万円)にも達したとのこと。しかし李博士は宇宙飛行から数年後の2012年、米国でMBA(経営学修士)過程に入学。翌年には韓国系米国人と結婚し、現在も米国で暮らしているという。記事は「本来ならば韓国の宇宙開発のアイコンとして研究開発(R&D)を率いるべきでありながら、260億ウォンをかけて育てた宇宙飛行士は国を去り、有人宇宙飛行のノウハウも消えてしまった」と報じている。

一方で2017年には、2024年に実施される米航空宇宙局(NASA)の月着陸プロジェクト「アルテミス」のチームに、1万8000倍の競争率を突破して韓国系米国人のジョニー・キムさんが選ばれたことも韓国で話題になったという。キムさんは米国ではマイノリティーであるアジア系移民の出身である上に、家庭内暴力の常習者だった父親が銃を乱射し、出動した警察に銃殺されたという悲痛な過去も持つ。その後、キムさんは米海軍の特殊部隊「Navy SEALs」に入隊し銀星章を受賞する活躍を見せた後、ハーバード大学医学部に進学し外科医に。そして最終的には最高のスペックを必要とするNASAの宇宙飛行士になった。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「李素妍は食い逃げしたようなものだな。韓国籍まで捨てて、今や米国人だ。二度と同じ失敗を繰り返してはいけない」「私企業でさえ留学させる時は逃げられないよう条件を課すのに。黙って米国に行かせたの?」「だから重要な仕事は女性に任せるべきじゃない」「祖国を裏切った者として国家情報院が処罰してほしい」など、李博士に対する批判の声が多く寄せられている。

一方では「全国を回って講演すること以外、李さんに任せる仕事がなかったんだよ。だから韓国で居場所を見つけられずに国を去ってしまった」「インタビューで『韓国では仕事がないから専攻を変えて勉強し直す』と語ってた。ただ悪口を言うのではなく、人材を活用できない韓国社会に目を向けて反省すべき」など、李博士を擁護するコメントも見られた。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1627250411/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:05:10.24
保安規定違反ってチョンはなにやったんだ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:15:33.78
>>2
ソレ、最初に読んだときそれ思ったw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:19:06.01
>>2
マニュアルかなんか盗んで流出させようとしたんじゃなかった?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:21:18.80
>>2

訓練施設から持ち出し禁止の書類を持ち帰ろうとして見つかり、追い出された。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:23:46.16
>>2
高は単なる「お金を出して載せてもらう宇宙旅行者」の身分だったので
乗客としての基本的訓練しか受ける資格が無かったが、
ロシア側のスタッフに友達を装って近づき、「勉強したいんだ」と言って、
本来は見せてもらえない資料を大量に借り・・・
それらをコピーしまくったのがバレた。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:44:45.42
>>23
つくづく恩を仇で返すよね。それ見せてくれたロシア人の友達も処分されてるやろ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:31:00.02
>>2
ロシアの機密書類を持ち出そうとした。
米国でNASAから韓国人が出入り禁止にされたのも同じ。
骨の髄までつくづく韓国人w

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:54:49.29
>>2

単に観光バスの乗客に過ぎない身分なのに
観光バスの構造・部品・素材を盗もうとした。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:05:51.03
やばいDNA

>家庭内暴力の常習者だった父親が銃を乱射し、出動した警察に銃殺されたという悲痛な過去も持つ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:24:53.01
>>4
これで宇宙船に乗るんだ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:15:50.50
普通に考えると機密の流出とか漏洩ってことなんだろうな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:16:05.39
宇宙飛行士じゃなく搭乗客ね
勘違いしないように

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:20:33.59
これが自称「先進国」らしい。自前のロケットで衛星も打ち上げた実績もないのに
36番目の宇宙飛行士保有国ってw
荷物として宇宙に運んでもらっただけw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:24:03.78
計画性がなく、宇宙に行った後の受け皿がないからだろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:24:07.42
wikipedia 高山(宇宙飛行関係者)

ロシアの訓練施設内で搬出禁止の訓練教材などを故意に持ち出してコピーしたり、
教育に関係ない資料の貸し出しを受けるなどの保安規律違反によって摘発された

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:43:56.26
朝鮮人には宇宙飛行士と宇宙旅行者の違いが分からない

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 07:58:08.76
洗脳が解けたら誰もヘルコリアに帰らんわな

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 08:20:10.24
>李素妍は食い逃げしたようなものだな。韓国籍まで捨てて、今や米国人だ

つまり正しい道を選んだわけですね?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 08:31:20.37
そんなくだらない事で文句を言うくらいなら別の国の宇宙人飛行士に韓国人になってもらえば良いじゃない

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 08:40:27.39
在日韓国人をロケットにくくりつけて飛ばせ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 09:08:07.84
父親が銃乱射ってwww
バージニア工科大学追悼

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 09:40:04.16
チョンのは宇宙飛行士ではなくただの乗客でしょ。
ホルホル出来るようなものではない

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 09:45:57.99
韓国政府もアレだけどこの女もなあ…
もともとそういうのはわかってた訳でしょ?

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 10:12:39.83
>>1

「食い逃げが得意」だなんて、見事なまでに「韓国人」そのものじゃん。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/26(月) 10:15:32.46
今wiki見に行ったら宇宙飛行関係者になってんね
宇宙飛行士と宇宙飛行関係者は明確に違うものなんだな