1: LingLing ★ : 2021/07/01(木) 21:54:17.41 _USER
真の韓食世界化? 「基本」から始め(ペク・ジョンウォンクラス) [TVウォッチ]

文化工程の一環として、キムチが中国少数民族の食べ物だという主張が登場して生じた波紋は、社会を騒がせた。この中で「ペク・ジョンウォンクラス」が真の韓食の世界化に向けて、何が必要なのか悩みの種を投げかけた。

6月28日に放送されたKBS第2TV『ペク・ジョンウォンクラス』では、ペク・ジョンウォン、ソン・シギョンとともに楽しむ外国人の首弟子たちが初めて会った。

この日、一緒に作った料理はジャンチグクス(※ジャンチ麺麺)。外国人の弟子たちは、つたない韓国語と包丁、故郷とは違う材料や調味料など馴染みない厨房だったせいで多少戸惑ったが、すぐにペースをつかみ、俗に言う「ペク・ジョンウォンレシピ」に従って料理を完成させた。

特別なものではないレシピだったが、初めて接する外国人には、本来のレシピに順々に従うのが重要だった。基本に沿った韓食を始めてこそ「ペク・ジョンウォンクラス」が語る真の韓食の世界化を実現できるからだ。

ペク・ジョンウォンは韓国人を相手にもたくさんの料理レシピを解説してきた。料理初心者や自炊者も簡単に真似できる調理法から、食堂を運営する人々のための大容量調理法まで多様だった。しかし、オンライン上に「ペク・ジョンウォンレシピ」という名前をつけて、個人の好みに合わせたレシピが出回ったことで問題が発生した。基本ではない変形された調理法で混同を生んだせいだ。

結局、ペク・ジョンウォンは個人のユーチューブチャンネルを開設し、真の「ペク・ジョンウォンレシピ」が何なのかを見せてくれた。今回の「ペク・ジョンウォンクラス」でも似た種の問題の解決に乗り出した。「韓食の世界化」は、かつて日本・中国で流行した韓流を始めとして、K-ポップ、K-ドラマ、K-ビューティーなど、K-文化の一部として自然に世界の人々に紹介されて、溶け込んでいった。世界の人々から「韓食は健康食」と呼ばれて、歓迎されるほどだ。

しかし、キムチを「パオツァイ」、キンパを「ホソマキ」または「ロール・チョパプ(※チョパプ、韓国語で「寿司」。)」と呼ぶなど、笑えない状況が広がっているのが実情だ。また、本来のそのままの名称を使わずに、「オムク」を「フィッシュケーキ」、「トック」を「ライスケーキ」など、外国人が聞いたら仰天するほどの翻訳に拒否感を起こした。韓食から「韓」が抜けてしまい、韓食が韓食ではなくなった。

こんなことで、本当に韓食の世界化などと話になるのだろうか。根幹を明確にしないまま世界に広がっているキムチ、キンパなどは、早くから韓食であるのか疑われている。

このような状況で、ペク・ジョンウォンとKBSとの出会いが嬉しい。外国人が「簡単に真似できる」という自信感を吹き込むことで、韓食に対する障壁を低くして、翻訳ではなく名称を正しく使うことで、韓国伝統食品であることを明らかにしようという試みが見られた。

「伝統的なものが最も世界的なもの」という言葉のように、「基本」に戻った韓食こそ、真の世界化を成し遂げることができるだろう。

(写真=KBS第2テレビ『ペク・ジョンウォンクラス』キャプチャー)

ソース ニュースエン(韓国語)
https://entertain.naver.com/read?oid=609&aid=0000460953
no title

no title


【パオツァイ】BTS出演の動画 中国語字幕でキムチを「泡菜」に=韓国団体が訂正要求 [6/21] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1624270779/
【韓国TV】 のり巻き(キムパプ)も韓国伝統食?ドイツで「SUSHI」メニューとして日本食になっていると批判し不満[06/09] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1623237862/
【韓食】 キンパ、具材で無限に変身…世界化に最も適した食べ物。日本の「マキ」とは全く別物、歴史ももっと古い★3[05/12] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620861292/
【ウリナラ起源】韓国風おでん「オムク」は「わが国固有」と説く識者[01/16]
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1452919058/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1625144057/

2: LingLing ★ : 2021/07/01(木) 21:55:04.54 _USER
【国際】韓国紙「もう海苔巻きはSushiではなくGimbap…欧州で韓国料理ブーム」 → 大嘘とバレる [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613049562/
【韓国起源】 日本人の妄言「韓国は日本文化を奪う国、文化コンプレックスがある」★2 [3/31] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1617143576/
【韓国代表食材】 シェフのキム氏「数百種の料理ができる海苔」…海外では「スシ」は「キムパプ」、「ノリ」は「キム」を刻む[12/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513682732/
【韓食】 私たちの誇り、「キムパプ(※海苔巻き)」を世界の食品へ ~サンドイッチやハンバーガーのように[12/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1514555031/
【グルメ】韓国のり巻き(キムパプ)がロンドンで大人気、行列も=韓国ネット「外国人が日本料理と勘違い」[6/22] ★2
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466593192/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 21:55:55.22
本当の歴史を知ることが先なんじゃないの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 21:56:07.12
本来文化の伝達ってそういうもんじゃないだろ
伝わった側で使いやすい名前を採用するもの
こいつらのやってることは文化の押し付け

744: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/02(金) 05:47:12.85
>>4
しかもどっからパクって捏造した、
似非文化の押し付けな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 21:57:35.69
( ゚∀゚)o彡°パオツァイ!パオツァイ!

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 21:58:11.10
海苔巻を「キンパ」とか呼ぶのこそやめろよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:01:56.24
米が食えなかったのに海苔巻きの元祖とか
トウモロコシの出来損ないみたいなコーリャンでも食ってろよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:07:43.63
>>15
板海苔は生類憐れみの令で漁ができなくなった
江戸前の漁師が考え出して浅草で売り始めたものだから
海苔巻きが伝統的な韓国料理であるはず無いんだよね

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:02:27.18
チョンに歴史も未来もなく
ただ妄想と反日があるだけ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:02:28.07
日本のものをお前らは勝手に変えてる癖に死ねよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:03:19.92
要は既存の料理に別の名前を付けて韓国産に偽装するだけ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:03:24.64
朝鮮漬けとか朝鮮寿司でいいよめんどくさい

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:04:06.38
笑えないのはこっちだっつーの

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:06:42.41
いや海苔巻きは完全に日本食だろ。
こういうのが本物の文化剽窃というものなのだ。
アメリカ人は理解すべきだ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:06:43.67
というか韓国の伝統食って絶滅危惧種だろ

まず、稲作が盛んになったのは近代以降なので米使ってる時点でアウト
唐辛子ももちろん外来種なのでこれを使った料理もアウト

寒冷な地域ならではの高粱蕎麦豆なんかがメインだったのだが、そういうはもうほとんど残ってない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:12:33.81
>>31
韓国人は歴史を知らない
昔からキムチをオカズにして米を食っていたと思っている
慰安婦ネタや徴用ネタで絶叫していることと根は同じ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:08:07.35
パクって国内で食うのは勝手にしていいから
本家の呼称いじって他所に迷惑かけんな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:08:53.54
何で韓国人って一々押し付けがましいの?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:12:31.61
韓国は古い文化が本当に残らないので、たった数年の歴史しかなくても伝統ということになってしまう
文化的な記憶力が無いんだろうな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:13:40.11
韓国はもう無くなった方がいいと思う
中国共産党が消えるのが世界のためなのと同じ理由

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:14:09.45
パクリ国家の言い草

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:19:08.71
キムチを中華の泡菜(パオツァイ)と呼ばれて怒っている癖に
海苔巻き(韓国でもノリマキだった)をナチュラルに盗んでキムパプ(キンパ)と呼んで自分達のオリジナルみたいな扱いしてて笑った

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:56:55.93
>>59
ほんとゴミだよな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:19:12.58
「全てが嘘の国」って漫画みたいだよね

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:36:05.31
>>60
銀河鉄道999の停車駅に乞食星があったのを思い出した

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:41:03.78
>>85
手塚治虫の「火の鳥」に出てくるナメクジ文明ってのが
まさにチョソ風味で、なかなか香ばしいんだよなw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:19:33.91
>>1
> キンパを「ホソマキ」または「ロール・チョパプ(※チョパプ、韓国語で「寿司」。)」と呼ぶなど、

キムパブが日帝残滓なのは間違いないのに、最近は韓国オリジナルを主張してるんか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:21:48.24
名前を変えたらウリのもの

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:24:12.14
基本を知るというか、
韓食という伝統は何もないというのを知るところからがスタートじゃない?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:25:41.32
やっぱり劣等感のせいなのかねパクるのは
日本なんてうまけりゃええわで、自分ら流にアレンジしても元祖はあっちってするから
お前らの餃子なんか違うアル…って微妙な顔されるのにな

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:25:49.38
ほんと、歴史を知らない民族だな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:28:17.80
日本と中国がなければ食い物もない国かよw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:37:50.50
>真の韓食の世界化に向けて、何が必要なのか悩みの種を投げかけた

バカじゃねーのか
おまエラ民族が何でも横取りして誇りたがるから話ややこしくしてんだろが
本来なら韓国風○○とかで何の問題もない話だろ、アホ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/07/01(木) 22:38:16.97
料理そのものには興味ないんだろうな朝鮮人は
いや何事にもそうか