1: 首都圏の虎 ★ : 2021/06/23(水) 08:59:25.22 _USER
2021年6月22日、韓国メディア・マネートゥデイは、「『金持ちは失敗しても3代続く』...日本が輸出不調でも黒字の理由」と題する記事を公開した。

記事によると、日本の21年4月の経常収支は1兆3218億円の黒字であり、82カ月連続で黒字となった。そのうち利子や配当を中心とする第1次所得収支の黒字は2兆1753億円で、すべての分野で発生した赤字の総額をも上回る額だという。

これについて記事は、「いまだに経常収支の黒字を貿易収支に依存しているわが国とは差が大きい」と指摘。「20年の経常収支の黒字額は韓国が750億ドル(約84兆ウォン、約8兆2794億円)であったのに対し、日本は1690億ドル(約21兆6368億円)。韓国も第1次所得収支は黒字だが、貿易収支に比べると6分の1程度だった。一方で日本は経常収支の黒字額の大半を第1次所得収支が占めていた」と説明した。

また、日本が第1次所得収支で多額の黒字を計上した理由については、「積極的に海外投資を行ってきたおかげ」と分析。日本では20年ほど前に、低金利で金を借りて利率の高い海外金融商品に投資する、いわゆる「ミセス・ワタナベ」(日本の個人投資家の俗称)ブームが起き、第2次安倍内閣発足直後の2013年からは、日本政府も中小企業による新興国進出を支援してきた。記事は「経済協力開発機構(OECD)によると、10~19年における日本の政府開発援助(ODA)実績は155億ドルで韓国の6倍を超えており、国民総所得(GNI)比ODAの割合も、日本は0.31%と韓国(0.14%)の2倍以上であった」と報じている。

日本経済の専門家である韓国外国語大学のイ・ジピョン特任教授は、「韓国もいつまで貿易収支の黒字を維持できるか不透明のため、段階的に海外投資を増やしていく必要がある」とし、「国内外の投資がうまく循環するよう政策面でも検討すべき」と述べているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「日本の国民で海外旅行経験があるのは10%程度しかいない。金持ちなのは政府と大企業だけ」「投資で収益を上げているのは既得権益層のみでしょ。日本は韓国よりも貧富の差が激しい国」「日本の負債額がいくらか分かってる?米国に捨てられたらすでに何度も破産してるレベル」「東京五輪がどうなるかを見てから判断すべき。日本が今、一番多く投資している事業は五輪だから」など、懐疑的な意見が多く寄せられている。

一方では「日本は防疫対策が遅れているし社会全般がアナログだけど、バブル時代に海外投資した資産が多いから、今は配当金だけでも韓国の収支の20倍ほどになるはず。日本が恐ろしいのはため込んだ財産が世界に点在していること。韓国も海外資産を積極的に買い込むべき」「日本に勝つためには、南北統一して経済大国・軍事大国になり、ウォンが基軸通貨になってこそ可能」「悪口ばかり言ってないで、学べるところは学ぼう」など、韓国も見習うべきとするコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b878320-s25-c20-d0201.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1624406365/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:02:36.19
>「日本の負債額がいくらか分かってる?米国に捨てられたらすでに何度も破産してるレベル」

w

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:06:20.52
>>5
何度も破綻した国が笑わせる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:07:54.92
>>5
米国に捨てられたらっても、日本が米国国債抱えてる方なんだがな・・・

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:49:56.93
>>5
日本は負債いっぱいあるけど、それ以上に使い道のないドルが山積みなんよ
それこそ全部円に換えれば負債は全部消えるけど、それやると急激な円高に
なって困るしドルが死ぬからやらないだけなんやで

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 10:01:27.85
>>5
彼の脳内では日本がアメリカから資金援助でも受けてることになってるんだろう

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:03:20.00
何で世界三位の経済大国と比べてんの?
百年早くない?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:05:10.46
>段階的に海外投資を増やしていく必要がある

失業率がひどい今は国内投資が奨励される段階として
海外投資に適した段階がこの先訪れることがあるのだろうか

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:09:17.60
韓国の新聞・雑誌から日本という単語を抜いたら記事は書けるのか?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:10:06.67
海外旅行が金がある指標っていつの時代だよ?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:13:13.73
> 「韓国もいつまで貿易収支の黒字を維持できるか不透明のため、

韓国は赤字になりそうになったら輸入を減らすっていう調整をして黒を保ってるだけでしょ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:13:19.34
おまエラは中国とキムチの取り合いでいつまでも争っていろ。それがお似合いだ。
日本に勝とうなんて夢物語は寝てからにしろ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:14:05.47
今世界でアメリカ国債一番持ってるのが日本だということも知らないんだろうな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:16:15.15
チョンの海外旅行って大多数は日本旅行じゃんよ。
日本人は反日で糞つまらんチョン国に行くより国内旅行で済ますよ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:18:15.06
>>33
そもそも日本人は日本好きだしな
ヘルコリア住民には自国が好きなんて理解できないんだろうよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:16:44.22
そりゃ世界での知財収支が157位では分からんだろうな
尤もチョンはそこでも泥棒しかしてないが

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:19:20.19
>>1
支那が分析してたけど、日本は海外に2個分の日本を持ってるって。
こいつらファビよるだけで信じないだろうなw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:21:24.94
>日本の国民で海外旅行経験があるのは10%程度しかいない

金持ちなのが一部だけというのは同意だが、海外旅行に行くいかないは貧富の問題だけじゃないと思う。
日本の場合は国内観光が充実しているというのも大きいと思う。
俺も面倒だから海外はいかない。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:23:54.81
堪え性がなく目先の利益しか見ないおまエラに
長期視点の投資で利益を得るのは無理

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:24:13.50
韓国人の海外旅行はビジネス目的
(違法行為含む)

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:25:20.38
>、「日本の国民で海外旅行経験があるのは10%程度しかいない

こういう嘘を平気でつくのが韓国人

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:28:50.40
日本に海外旅行ブームがあったのは30年~40年前
今はフランスやオーストラリアに過度な幻想を抱かないだけ
サイパンやグアムはチョンチュンばかりだしね

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:33:06.88
韓国は海外旅行が金持ちの証なのかw

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/23(水) 09:36:04.72
海外投資って、おまいら目先のドルだってやばいのに何にもわかってないんだな。