1: 蚯蚓φ ★ : 2021/06/08(火) 12:52:59.17 _USER
no title

▲岸信夫日本防衛相は沖縄米軍基地工事で遺骨き損論議が提起されるとすぐに「開発前に肉眼で事前調査する」と話して論議を育てている。写真は日本自衛隊行事にマスクを使って参加した岸信夫防衛相。[AP]

日帝強制占領期に犠牲になった朝鮮人の遺骨が混じった土砂が日本沖縄県米軍基地工事に使われる可能性がある、という憂慮が提起されている。

遺骨収拾運動を行ってきた日本の市民団体は韓国と米国の遺族と力を合わせて工事の中断を促す計画だ。

日本では沖縄本島南部にある米軍普天間飛行場の代用として同島中部辺野古沿岸米海兵隊基地「キャンプ シュワブ」近海を埋めたてて飛行場を作る事業が進行中だ。この事業の中で日本政府が工事計画の一部を変更し、戦争犠牲者の遺骨が大量に埋められたと推定される場所で土砂を採取、埋めたて材として使う可能性を表明した。

日本防衛省はこの地域の軟弱な地盤強化のために埋めたて材の種類を変える、として昨年4月21日、沖縄県に工事計画変更承認を申し込んだ。変更された計画には第二次大戦末期、沖縄戦の現場である沖縄本島南部イトマン(糸満)市と八重瀬町が埋めたて用土砂などが採取場所に指定されたことが分かった。

沖縄県の集計によれば、1945年、米軍と日本軍の間に激烈な地上戦があり、この過程で住民、日本軍、米軍など約20万人が命を失ったと推算される。

犠牲者のうちには韓半島から動員された朝鮮人も含まれる。

犠牲者の遺骨収拾が不十分で糸満をはじめとする激戦地で発掘がずっと進められている状況だ。変更された工事計画が承認されれば遺骨が混じった土砂が埋めたて用に投入される可能性を排除できない。

遺骨を収拾して遺族に戻す運動をしている現地市民団体「ガマフヤー」等は日本政府の工事計画変更に反対している。日本政府は土砂などをどこで調達するのかまだ決めていないと主張している。計画書は「適正な調査を経て採取場所などを決める」として余地を残しているのは事実だ。

しかし、既存の計画には登場していない糸満や八重瀬が変更された計画書に破砕された岩石を採取する候補地と明示されたのを見れば、結局、この地域で採取する可能性が高いと予想される。

具志堅隆松(67)ガマフヤー代表が今年3月、断食闘争を行って反対するとすぐに岸信夫防衛相は「開発前に遺骨がないか肉眼で事前調査して遺骨が眠っている可能性がある壕のある場所は開発しないなど遺骨に配慮して事業がなされるだろう」と釈明した。

しかし、裸眼で遺骨の有無を把握するのは事実上不可能だ、という指摘がある。沖本富貴子、沖縄大地域研究所特別研究員は現代史研究者、竹内康人が発刊した名簿資料と自らの調査に基づいて分析したところによれば沖縄戦闘に朝鮮人3461人が軍人や軍属(軍務員に該当)として動員され、このうち701人が死亡したと集計された。

キム・スハン記者

ソース:ヘラルド経済(韓国語)日本、20万人死亡した戦場(全長)で埋めたて材採取論議"遺骨き損できなくて"
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20210607000238

関連記事:NHK<沖縄 辺野古沖埋め立てに激戦地の土砂の使用反対を訴える>2021年4月21日 16時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012988171000.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1623124379/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:54:06.83
沖縄はさんざん開発しとるやろがw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:55:57.11
さっさと回収してればよかっただろ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:56:03.18
またまた朝鮮人がゆすりたかりをするためのネタですか~!?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:57:04.19
今まで気にもせず放置してたくせに死者まで反日に利用するのか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:57:52.66
墓石を土台に使う朝鮮人には勝てない

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:58:42.30
そんなこと言ったらどこも開発できないと思うが

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:59:29.51
基地工事阻止のために遺骨云々で理由づけして妨害してるだけ。
真面目に向き合ってたら遠い過去から騒いでておかしくなかった。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 12:59:49.18
>>1
戦後、韓国国内に残っていた日本人の墓を壊して、墓石を建築材にしていた
おまエラが言うなよ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:00:44.24
沖縄をアメリカに返せばいいんじゃね 
沖縄県民うぜえw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:09:57.33
>>18
うざいのは沖縄本土人じゃなく工作するためにそこに寄り付いた糞どもね。

基地妨建設害工作員と警備隊の抗争の時に「支那人、土人」といってたけどマスゴミは「土人」ばかり強調してた。
支那人というのを取り上げなかったのはボスの介在が一般視聴者にもばれてしまうからかな。
まったく、土人で人種差別を醸し出したかったんだろうけど下手な報道だったなあれは。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:06:35.17
>「戦争犠牲者の遺骨が大量に埋められたと推定される場所」
映画も小説も証言も無いときは「推定」で被害者ポジション獲得w

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:07:57.68
そんなこと言い出したら沖縄なんも作れないじゃん

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:09:28.98
一番犠牲の少ない朝鮮人が一番声高に被害を主張

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:19:19.96
あなた方は遺骨があると知っていたのに今まで何してたんですか?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:22:34.39
沖縄県人だけどどうでもいいわw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:38:54.61
那覇市なんてガンガン掘ってガンガン埋めてるけどそれはOKなのかな?
今も不発弾が発見されるくらいの場所なんだけど。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:54:39.63
また一つ
(他者によって掘り出された)ネタを元に騒ぎ立てる朝鮮人であった。
忘れてはならぬことは、当時は朝鮮半島の奴も日本人として扱われてた。
これを根拠とすれば朝鮮人だけを特別扱いするわけにはいかん。
広島の原爆投下やも関東空襲の被害者も同じ。
出自を関係なく追悼されたのに今の朝鮮人がああだこうだ騒ぎ立てて注目を集めようとする魂胆が気持ち悪いの。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 13:55:34.42
沖縄ってまだ遺骨放置の場所が残ってるの?
戦後何年放置してるんだよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:05:34.84
遺骨?これまで何やっていたんだ?
寡聞にして知らないが、それ程に思いが深ければこれまで相当な活動をされてきたのだろうw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:09:33.14
>>1
⊿「今まで何やってたんだ?オメー」

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:14:38.26
ただの言いがかりウゼエ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:15:14.91
そのうち,
朝鮮人を含む20万人 → 朝鮮人が20万人
になるんだろうな。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:20:07.11
じゃあ何で今までその大切な大切な遺骨の捜索をしなかったの?って話になるよな

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:27:07.37
流石に島の周囲80%近く護岸工事しといて(台風被害が出るので
今更それはどうなんだろうね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 14:29:36.19
よく言うよな。

日本人の墓の上に住む人。縁の下から骨壺が。(釜山)

https://www.asahi.com/articles/ASN7W319CN7SUHBI02R.html


https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-831886/

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 16:18:01.28
また朝鮮人紛れ込んで騒いでるw

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 16:27:24.30
そういうご遺体が眠る土砂は米軍基地だけじゃなくてそこら中の埋め立て土砂に使われてるから、辺野古にだけ絡めるのは単なるイデオロギーだよ

那覇空港第2滑走路にも使われてるし、浦添クルーズターミナル埋め立てにも使われるから、人道的な立場からなら京都奈良みたいな開発前の一律発掘調査義務付けを主張すべきだと思うけど

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 17:39:03.96
>>138

それ意味ねーから。
この問題が出てくる前は辺野古埋め立て用に本土から土砂運んでたんだが
沖縄県が「県外の土砂は外来種の種が混じってて沖縄の生態系が破壊される」って
ごね倒して搬入を妨害していた。
じゃあ沖縄県内で土砂採掘すれば外来種混ざってないだろってなったら今度は
「沖縄戦死者の遺骨が混ざってるだろ!埋め立てに使うとはどういうつもりだ!」
と急に沖縄県が切れだした。
要は埋め立て阻止に屁理屈ごねてるだけって、いつもの構図だ。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 17:24:33.76
とりあえずなんでもいいから反対するニダ!

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 19:03:22.38
別に問題ないでしょ
土地なんて全てそんなものなんだから
平安時代はそこらへんで死んでたわけだし
クズチョンのタカリ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 19:45:38.69
今まで気にしてなかった癖に
米軍となれば反対かよ

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/06/08(火) 22:42:30.47
酷い難癖だな