1: 荒波φ ★ : 2021/05/31(月) 12:36:02.10 _USER
文在寅(ムン・ジェイン)大統領はバイデン米大統領との首脳会談を終えた後、「本当に丁重にもてなされた」と話した。

両国は韓米同盟の領域を軍事・安全保障から経済・技術に拡張した。世界最強国が韓国を歓待したのは良いことだ。

半導体、電気自動車、バッテリー分野で44兆ウォンを米国に投資することにした企業のパワーのおかげだ。

だが米国の国益につながらなければ皇帝のような待遇は冷遇に変わるだろう。歴史の傷が実証している。

韓国が米国と最初に修交したのは139年前である1882年の朝米修好通商条約を締結してからだ。

朝鮮は「米国が列強の侵略を阻止し保護するだろう」と信じて「連米」路線を決めた。高宗(コジョン)は米国を「寛大な人たちの国」と表現した。

条約第1条はどちらか一方の国が第三国から「不公軽侮」、すなわち不当な処置や侮辱または脅威を受けた場合には別の一方が仲裁に乗り出すという条項だ。

しかし米国は、1905年に日本が乙巳保護条約で大韓帝国を保護国にした際に、米国のフィリピン支配を日本が黙認する条件で了承した。条約は紙切れになった。桂・タフト協定の結果だった。

1949年には韓国の哀訴にもかかわらず、7万人の米陸軍24軍団を全員撤退させた。北朝鮮は1年後に侵略戦争を起こした。

トルーマン政権は1951年5月に決定したNSC48/5(韓国戦争勃発後の米国のアジア政策)と、12月のNSC118/2(休戦協議に臨む指針)に基づき、日本、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランドとは違い、韓国は米国の防衛同盟対象国から除外した。

北朝鮮と中共の侵略に命をかけて戦って韓国を守っておきながら再び捨てることにしたのだ。力のない鶏肋の韓国に対する強大国の二律背反的決定だった。

何の対策もなく離れようとする米国を相手に相互防衛条約を勝ち取り韓米同盟を成功させた人物が李承晩(イ・スンマン)初代大統領だ。

米国は李承晩を退かせて従順な張勉(チャン・ミョン)を第2代大統領に就任させようとした(『憎めない私たちの大統領』、イ・ヨンイル)。

ワシントンでは李承晩政権転覆に向けたエバーレディ計画をめぐり、国務省、合同参謀、ホワイトハウス、国防総省、CIAの5機関合同会議まで開かれた(『韓米同盟の誕生秘話』、ナム・シウク)。

李承晩はアイゼンハワー米大統領の「名誉ある休戦」に「単独北進統一」で対抗し反共捕虜2万7000人を奇襲的に釈放する。

アイゼンハワーはホワイトハウス非常会議を招集し、「李承晩はわれわれの敵」と言い、ダレス国務長官は「李承晩がわれわれの背中に切りつけた」と糾弾した。

後日毛沢東は「恐ろしかったのは米国ではなく変化の激しい李承晩だった」と話した。韓国は「傀儡国家」という汚名から抜け出した。

李承晩は米大統領特使ウォルター・ロバートソンに「朝鮮と締結した朝米修好通商条約を履き古しのように捨てた米国が解放後の韓半島(朝鮮半島)を真っ二つにし、今度はわれわれに一方的休戦を強要する状況はもうひとつの裏切り」と非難した。

中央日報日本語版 2021.05.31 12:07
https://japanese.joins.com/JArticle/279114

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1622432162/

2: 荒波φ ★ : 2021/05/31(月) 12:36:13.83 _USER
>>1のつづき。。

朝米修好通商条約は米国のシューフェルトと清の李鴻章の交渉の結果だ。朝鮮が交渉を清に委任したのは愚かな選択だった。

李鴻章は「朝鮮は清の属国だ」という文言を条約第1条に盛り込もうとした。シューフェルトは強く反対した。朝鮮から米国に送る外交文書に朝鮮が中国の属邦であることを表示することで妥協した。

国のありさまはおかしなことになった。米国がわれわれを裏切ったとするなら中国は無視した格好だ。習近平主席がトランプ大統領に「韓国は中国の一部だった」と話したのは普通のことではない。

米国は自分が善良なリーダーであり世の中に向け光を照らす「神の都」というキリスト教的世界観の国だ(『永遠の同盟という逆説』、キム・ジュンヒョン)。だが利用価値がない時は容赦なく捨て、今後もそうするだろう。

ニューヨーク・タイムズ記者のボブ・ウッドワードは「トランプが在韓米軍を引き揚げろと言った」と記録した。「在韓米軍撤収」は米国で消えなかった火種だ。

中国は北朝鮮の核に備える韓国の自衛的措置であるTHAAD配備に対し無差別経済報復をした国だ。国賓訪問した文大統領に「ひとり飯」の屈辱を与えた。米国が要請したTHAAD配備のために起きたことなのに米国は沈黙した。

韓米同盟重視路線をさらに明確にする際に中国の激しい報復を米国が止めるだろうという信頼を与えられずにいる。これでも同盟国なのか。

信じられるのはわれわれ自身だけだ。良い暮らしをして強くならなければならない。李承晩のように国益のために死活をかけるという決起がなければならない。

適当に米国によく見られ、中国に憎まれないことが外交の目標になることはできない。

韓国は経済大国で、世界が認めるグローバルサプライチェーンの核心の国だ。一歩も譲歩できない価値とアイデンティティ、戦略を作らなければならない。

われわれはいったいだれで、どこへ向かっているのか。

虎になるにはまず全貌が頭の中に鮮明に存在しなければならない。主体性なく振り回されれば野性が失われた猫だけ残る。恥辱の歴史を呼び戻す。

われわれがどうするかにかかっている。どんな強大国もわれわれを最後まで守ることはできない。

李夏慶(イ・ハギョン)/主筆・副社長

>>おわり。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:54:36.27
>>2
李鴻章は、第一条に李氏朝鮮は清の属国であることを明記しようとしたが、アメリカに拒否されたため、
李氏朝鮮国王自らが朝鮮は清の属国であるとする趣旨の文書をアメリカ大統領に送付することで妥協した。


属国と自ら認めたのか

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:02:39.33
>>73
中国が朝鮮が中国領と主張する法的根拠がこれなんだよ
朝貢とかの過去の歴史ではなく国際法上の約束である国家元首の親書で属国であることを宣言している

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:36:50.67
こっちみんな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:37:23.28
投資してからほざけよwww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:37:30.75
事大主義は相変わらずw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:37:33.00
それが嫌ならコウモリ外交止めろって話な

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:37:46.47
まーた被害者ぶってるよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:38:23.19
>>1
待遇が全てなん?
ベクトルちゃうやろハゲ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:38:34.01
早く北朝鮮とヒュージョンしてガリガリ姿を見せて欲しい。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:38:57.16
米中の両方を裏切ってるのだから、当然の結果じゃん

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:39:26.24
あれ?自覚あったの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:08.17
米に捨てられってのが、そもそもおかしな話
中国を選んのだから、韓国がアメリカを捨てたんだぜ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:17.41
クソチョンは日米中から無視されて発狂中かな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:18.84
ポエム長っ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:22.58
いつも被害者面だな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:32.09
むかーしむかし、韓国という国は、
「アメリカと組んで日本を叩く。日本を孤立させる。日本は蚊帳の外」
という夢を見ておったのじゃよ……
そんな国が実在したのじゃよ……

と、令和の若者は聞くことになるだろうね。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:42:35.64
>>24
昔、韓国という国があったんじゃ

ってのが冒頭にくるな

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:24:30.44
>>35
そんな子供が想像したような蛮族はあり得ないとバカにされるよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:40:54.33
>李承晩のように国益のために死活をかけるという決起がなければならない。

国民を虐殺し、自分が逃げるために後方の橋を落とし、亡命かw
朝鮮人らしいっちゃ朝鮮人らしいww

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:41:01.47
李朝の繰り返しなのは自覚あるみたいだが、閔妃と同じ事やって何が問題なのかの自覚が薄いんだな

割と真面目にこいつらヤバイな

韓国の論理が日本や欧米と違うのは理解してるが、韓国の論理を俺らが理解出来ないように、韓国は世界の論理を理解出来ないんだな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:41:55.34
>>1
いやお前ら好きでツートラックとかいう二枚舌でダブスタのコウモリ外交やってるじゃんw
コウモリやっている自覚が無いとは思わなかったわ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:42:15.83
>韓国は経済大国で、世界が認めるグローバルサプライチェーンの核心の国だ。
>一歩も譲歩できない価値とアイデンティティ、戦略を作らなければならない。

よくまあこんなに自画自賛できるなこいつら

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:44:20.76
李承晩を持ち上げてるのがウケるw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:44:34.21
世界最優秀民族で米中より上だろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:44:46.10
李承晩云々言ってる時点で話のポイントがおかしいw

ヤバイよこいつらw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:45:02.90
糞チョンは自業自得を知らんのか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:45:08.43
「本当に丁重にもてなされた」

余程クラブ・ケーキがお気に召したようだ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:47:13.56
>>1
>アイゼンハワーはホワイトハウス非常会議を招集し、「李承晩はわれわれの敵」と言い、ダレス国務長官は「李承晩がわれわれの背中に切りつけた」と糾弾した。
>後日毛沢東は「恐ろしかったのは米国ではなく変化の激しい李承晩だった」と話した。韓国は「傀儡国家」という汚名から抜け出した。

昔っから両方に恩を仇で返してケンカ売ってんな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:47:26.39
自分達が余所に依存しないと生きていけないという歴史をさも悲哀のように語るな

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:49:18.57
ん? 結局何が言いたいんだこの記事? 昔っから「条約を破る国」って自慢したいような記事だな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:49:55.55
>>1
賛否ある李承晩以前も以後も主体ってのがないのな彼の国は

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:52:55.23
李承晩の評価って一般的に独裁者ですもん。
コイツのやった事は否定するのに、李承晩ラインは支持するの?
得意のダブスタw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:54:05.57
>>1
え?今さら?、自覚をもって双方への利敵行為してたんじゃないの?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:55:00.64
何で守ってくれる
って思うんだろうか、、

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:56:01.40
>われわれはいったいだれで、どこへ向かっているのか

朝鮮人で、朝鮮人が行くべきところに向かっています

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:56:31.98
やはり日本が真の友達だ
これからもお互いに助け合わねばならない

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:57:35.29
そんなに強いなら、さっさと米国と同盟破棄して自立しろと

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:58:56.05
>>1アメリカに捨てられた?勝手に他人の懐に手を突っ込んでポケットや財布やメモ帳をまさぐりながら「友達だろ?」を連呼するような輩が何言ってんの?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 12:59:51.35
>>1 >1882年の朝米修好通商条約を締結して
>朝鮮は「米国が列強の侵略を阻止し保護するだろう」と信じて
>裏切られた
 単なる思い込みの逆恨み、裏切りは鮮人おまエラだろ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:00:45.03
ことあるごとにリスカするクラブケーキ野郎
こんなん好かれるわけ無かろうに

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:01:03.61
基本的な国と国としての付き合い方が分かってないでしょ
ギブアンドテイクじゃなくて全部してもらうが基本スタンスってありえない
そんな人間とかかわりあいたくないわ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:01:28.09
<ヽ`∀´>
全方位敵対外交ニダ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:03:05.92
> だが米国の国益につながらなければ皇帝のような待遇は冷遇に変わるだろう。歴史の傷が実証している。

すでに冷遇されてるわけだがw
皇帝()に、近くのホテルに泊まらせ、クラブケーキ出して、握手後に手を拭かれるwww

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:03:29.31
すべて朝鮮が国家として体を成さず国際的に認知されなかったのが原因だろ
よこうもまあ自分たちの愚かな為政者のことは棚にあげて被害者ぶれるもんだ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:07:09.18
>>1
あれ保守系の中央日報はたしか
米韓首脳会談は大成功して
日本より韓国は優遇されたって報道してなかったけ?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:07:40.14
なんつーか、韓国っていっつも覚悟足んなくね?
お前ら自分の足で立つ気あんの?
マジで国家運営「ごっこ」してるようにしか見えないんだけど。

それとも属国生活長すぎて、もうダメになったんかね?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:08:30.72
反日反米反中してるし当たり前

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:08:56.80
これまで他国にひっつき虫して虎の威を借る狐やってたって自覚あったんだな

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:11:51.11
全ての原因はお前らの行いだろ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:12:20.00
>韓国を守っておきながら再び捨てる事にしたのだ。

なんだよこの言い分。

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:12:39.58
日本統治時代が一番平和だったのでは

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:33:27.86
>>138
そうだよw
だから韓国も北朝鮮も為政者は日本統治時代を必死に批判する

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:12:43.77
>韓国は経済大国で、世界が認める
>グローバルサプライチェーンの核心の国だ。

いつまで続くかなあ
今、ぐらついてませんか?

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:16:16.38
これが属国根性

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:16:43.69
韓国って自分はバランサーだと嬉々として主張するけど
それって要するにどちらにも裏切るぜと主張してることになるんだが
なぜそれで両方から殴られないと思ったんだ

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/05/31(月) 13:19:07.66
いつもの謎の被害者目線