1: 荒波φ ★ : 2021/04/01(木) 09:08:35.45 _USER
韓国外交部が最近、国会をはじめとする公共機関に配布した韓流関連パンフレットに、中国は丁寧な態度を示している反面、日本に対しては冷遇するような表現が含まれていて問題になっている。

野党「国民の力」の金起ヒョン(キム・ギヒョン)議員によると、外交部は最近、韓国国際交流財団と共同で作成した『地球村韓流現況』というパンフレットを国会に配布した。

韓流文化が全世界にどのように拡張しているのかを説明する内容だ。

問題は韓流消費の最も大きな市場であり隣国である中国と日本を紹介する部分だ。

中国の「文化的特性および考慮事項」項目に

「古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた」「現世的な特性が強い中国人は世界最高水準の雄壮で華やかな皇帝文化を作った」などと紹介した。

あわせて「56の多民族で構成された中国文化は世界で由来を見つけられないほどの文化的多様性と外来文化に対する包容性を持つに至った」とも書かれている。

このように中国文化を称賛して尊重する表現が至るところに登場している。

反面、日本の「文化的特性」項目には

「自分たちの身分に相応する地位を持ち、そこから外れない行動をすることを重視する」

「日本人は自身が持っている本心を明確に出さずに自身が属した組織や団体の意見に従う傾向があるが、これは組織や集団の目標を安定的に達成しようと思うところから始まる。これを通常、日本人たちの本音(個人の本心)と建前(社会的規範に基づいた意見)といって、このような背景を理解できない外国人は日本人が陰険で信じられない民族だと誤解する場合があるが、日本人は相手の本音と建前を自然に読みあい、これに合わせていく」と紹介した。

誤解するなとは断っているが、「陰険」「信じられない民族」という表現は聞き方によっては蔑視発言としても受け取ることができるような部分だ。

◆「立場を変えて考える姿勢が必要」

日本国民が見れば誤解しかねない内容が、外交部が配布したパンフレットに入っているのは外交的の配慮が足りないという指摘がある。「易地思之(立場を変えて考える)という姿勢が必要」ということだ。

実際、今年1月、サイバー外交使節団「VANK(バンク)」は、英国の専門案内書「The Rough Guide to Korea」を分析して韓国を蔑視したり情報がゆがめられた内容を見つけた。

該当のパンフレットには「テコンドーは中国『唐』に由来している」「大邱(テグ)の女性たちはソウルの女性と比較する場合、少なくとも数年遅れた服を着ていることが分かる」などの表現が入っていて公憤を買った。

◆野党「中国には露骨に事大、日本には実益のない感情」

金起ヒョン議員は「韓流文化を紹介するパンフレットを通じて外交部の屈辱的かつ無能な外交の素顔が如実にあらわれた」とし「中国には露骨に事大しながら、日本に対しては実益のない感情だけを表することが文在寅(ムン・ジェイン)政権の外交戦略なのか」と批判した。

引き続き「文在寅政府は中国の歴史・文化わい曲には顔色を伺いながら、一方で日本とは歴史問題の解決ができないまま未来志向的な韓日関係も構築することができずにいる」とし「外交ラインを今すぐ入れ替えなければならない」と強調した。


中央日報日本語版 2021.04.01 07:39
https://japanese.joins.com/JArticle/277183

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1617235715/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:09:51.42
普通に差別とかヘイトで紹介してて草

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:10:29.94
こんなの作っておいて日本にすり寄ってるくる神経が信じられん

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:11:47.85
さっさと中国と同盟結べばいいんじゃないかな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:12:20.37
>>1
いいよそれで
その路線を貫いて日本に来ないでくれ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:12:34.82
いや、それでいーよ
自分から離れていってくれるなら楽でいいわw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:13:42.69
>「易地思之(立場を変えて考える)という姿勢が必要」ということだ。

こんな言葉知っているとか驚き

71: 猛虎弁使い : 2021/04/01(木) 09:41:56.05
>>13
(*゚∀゚)、と中国から伝えられたが意味まではわからないニダwww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:13:54.53
DNAに刻まれた半万年の属国
ご主人様に抱かれると安心なのです

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:14:29.17
いえいえ
陰険で信じられないって判断でいいから、そんなところに来るな
あとそんなところに強制連行wされたらしい同胞も全部今すぐ引き取れ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:14:38.57
逆逆w

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:15:24.93
大変だっ!一刻も早く在日韓国人を本国へ強制送還しないと。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:18:34.00
韓国がそう思ってるならそうなんだろう
在日が暮らしにくいとか文句垂れてるし
帰国事業を本格化しろよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:20:23.65
韓国死ね(「日本死ね」への対抗表現)

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:20:56.70
すごいな朝鮮人w

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:23:54.65
いいじゃないか
これで日本を嫌ってくれて来なくなるなら結果オーライなのでは

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:24:24.09
>>1
なーにが日本人の本音と建て前の文化だ
コリアンはツートラックの二枚舌のダブルスタンダードでコウモリの癖に

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:24:42.52
こいついつも変なロジックだよな!!
反日と用日( ̄。 ̄)これも本音と建前だろ!
北朝鮮の報道官のいつもの空威張りも本音と建前だろ!

みんなぶっちけて生きていないだろ!

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:25:50.12
普通に想像どうり

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:27:01.67
まあ「日本人の縮み志向」とか、なんでも悪く曲解して説明しようとする傾向はあるな。
「職人気質の日本人とチャランポランの韓国人」と言えばいいのに「日本人は視野の狭いオタク気質で凝り性だが、韓国人はケンチャナヨ精神で大らかだ」という解説を見たこともある。
そんなことだから千年奴隷なんだけどな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:27:47.00
どんどんやってくれ
第三者が見た時に韓国の異常性がハッキリと分かるものを今後も積み上げていってもらいたい

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:41:55.05
そう思うなら
もう来ないでいいんだが?w
韓国の外相が「会うんだ会いたいんだ」と
ピーピー喚く必要もあるまい

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:44:56.99
韓国の本音がまんま書いてあってワロタ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:47:53.43
前らがヘイトと騒いだから黙って嫌いになるしか無くなったんだろ
言論を縛ったら好きになると思ってたのかめでたいな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:51:25.64
朝鮮人はウソばかり吐くし軽薄でゴミみたいな民族ですよね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:51:40.01
韓国人の悪口は、まんま韓国人自身の自己紹介なんだよな
バカな韓国人は、自分で気付いてないみたいだけどw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:51:43.64
嘘と裏切りを日時茶飯事の様に繰り返す国家・民族に
どうして寛容で大らかに胸襟開けると思うのか
他国の類例ラベリングするまえに、まず自国民が
どう思われてるかの内省から始めようか

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:52:30.06
韓国人らしい
ヘイトモンスター

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/04/01(木) 09:53:33.02
いいじゃん別に。

お互いに信じられないということで(笑)