1: Ikh ★ : 2021/03/17(水) 22:30:44.80 _USER
若者の政治離れ。そう言われる近年ですが、政治と若者が脚光をあびた時期がありました。2015年、安全保障関連法案などへの反対運動の中心には若者がいました。彼らや彼女らと同年代の記者(26)は、遠くからあの盛り上がりを眺めていた一人。なぜ運動にかかわり、今は何を思うのか。渦中にいた人に話を聞きました。(朝日新聞和歌山総局記者・滝沢貴大)

実際は大半が年配の方でした
デモが盛り上がった2015年、記者はSEALDsの中心メンバーたちと同じ大学に通っていました。休日に彼らのデモに鉢合わせたこともあります。しかし、当時はどこか人ごとのように一連のニュースを見ていたように思います。むしろ、彼らのデモを「パフォーマンス過多だ」と決めつけ、どこか冷めて見ていた部分もありました。今となっては、もっと自分ごととしてニュースに向き合うべきだったと感じています。

同じ頃、和歌山大に通っていた服部涼平さん(27)は2015年9月、「SEALDs KANSAI」に参加しました。

「当時は大学3回生。ゼミが始まり、戦時の障害者の待遇などについて学んでいました。そこに安全保障関連法の話が出てきて、1人でデモに行くようになりました。7月の衆院での強行採決に問題意識を持ち、『ここで何もしなくていいのか』と思いました」

服部さんは、主に大阪や和歌山でのデモに参加し、時には東京にも行きました。2015年9月に安全保障関連法が成立した後、他大学の人から声をかけられ、「SEALDs KANSAI」に加わりました。

「デモに参加して感じたのは若者の少なさです。『若者がデモに参加した2015年』という切り取り方をされることもありますが、実際は大半が年配の方でした。学生は時間的にも金銭的にも余裕がないのは大きいと思います」

大半の人が年配だった……。そう聞いて、たしかにそうだと思いました。自分もそうですし、周りにデモに参加している学生もいなかったと思います。政治に若者の意見を反映するために、若者こそ声を上げるべきだと今となっては感じています。

しかし、服部さんの活動はそれだけで終わりませんでした。

※続きは元ソースで御覧ください

Yahoo!Japanニュース/withnews 3/17(水) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc8017068651b944885fbab832399f53b7cc500

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1615987844/

3: アカと財務省から国民を守る会 ◆gZia2qsaO6 : 2021/03/17(水) 22:31:23.51
日本共産党の駒だよw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:33:42.51
パヨパヨチーンを世に知らしめたそれだけの組織

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:44:04.03
>>8
スペッチってのもあった

979: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/18(木) 01:35:36.76
>>48
スッペチだぞニワカ!

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:45:22.08
>>8
あれはしばき隊じゃね
シールズはスッペチのNO WAR NO LIFEとか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:33:42.87
政治参加ってそういうことじゃないから

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:34:48.04
偏差値28どこ行った?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:35:01.92
確かアカから街宣車借りてたんだよな
お里が知れるわ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:35:24.76
18歳選挙権をにらんで共産党が仕掛けたハーメルンの笛吹き
しかし笛吹けども若者は誰も踊らなかった

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:36:52.32
低能貧乏学生による極左アルバイトにすぎんだろw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:37:41.00
運動=政治参加だと思わされたのか

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:38:35.18
60年代70年代の学生運動再びっておっさんにそそのかされた若者たち

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:39:08.98
ん?SEALDsて朝鮮人じゃなかった?違うの?

26: 猛虎弁使い : 2021/03/17(水) 22:40:01.59
>>1
(*゚∀゚)政治離れじゃなくてチョンパヨ離れなんだけどwww

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:41:34.95
軍靴の音ってどこで聞いたんだろうね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:42:14.56
28号以外は就活失敗して生活保護受ける輩もいると噂に・・・

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:42:52.77
朝日は当時若者の新しい政治参加とか散々煽っといてこれかよww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:43:03.12
純粋な学生運動じゃなく共産党が支援してたのがバレバレだったからなぁ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:44:01.92
終戦70年で密入国不法占拠の朝鮮人が国会前で踊ってるのはおかしい

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:44:23.84
いくら若いって言っても主張が幼稚すぎた

あ、大半は高齢層なんだっけw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:44:27.86
最近の大学生はやけに老け顔だなと思ったら
若者ぶってるお爺ちゃん達だったのか?w

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:44:31.02
当時から、ジジイが若者を前面に立たせてるだけと揶揄されていたけど
どうやら事実だったようで。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:46:22.53
パヨクってなんで若者ぶるん?
なんか痛々しいんだけど

75: アカと財務省から国民を守る会 ◆gZia2qsaO6 : 2021/03/17(水) 22:46:52.80
I am not ABE.

もそうだっけな?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:48:27.41
共産党の街宣車を借りることができる大学生だったね

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 22:52:29.46
何で多くの若者が共感しなかったかは、( ̄▽ ̄;)あいつらのやってることは国会前で「アベやめろ!」のシュプレヒコールでK-POP踊ってるんだもん!

恥ずかしくてマトモな人は近づかないよw

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:01:39.51
> デモが盛り上がった2015年

そもそも、デモで政治が変わるのならそれは民主主義ではない
それくらいのことは高校生までに教えられるべきなのだが

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:02:51.54
>>191
国会の前に動員掛けて政治が変わっちゃったら大問題だよなぁ

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:01:40.22
若者の左翼離れの原因になってしまった
あまりにも頭が悪くて、ダサく見える集団だった

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:07:02.59
日当、弁当、送迎バス付で国会前に集まる年寄
自費で参加させられるSEALDs
そりゃ内ゲバるわなw

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:07:21.69
国会デモで日当出なくなったら途端に参加者減ったのは草でしかなかった

297: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:12:36.15
そういえばラッパーのUCDは今何やってんの?

327: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:16:12.02
>>297
ツイッターに「就職できませんでした」書き込んでた奴かw

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:13:27.45
偏差値28・・・懐かしいな
そういやSEALDsにいた牛田くんは元気にしてるだろうか?全く耳にしなくなったが

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:14:01.08
>>1
これがアカの現実

349: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:19:08.56
自ら死ぬまで公安監視対象を選んだアホとしか・・・・・

366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:21:53.34
NHKを含めて持ち上げてたクソメディアは叩き潰すべき
枝野フィーバーとかもやってたしな

388: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:25:10.65
http貼るとNG規制かかるから書けないけど
「sealds 就職」でググると現在のメンバーの泣き言が聞けて笑える

424: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:30:30.23
>>388
悲惨すぎて笑えない…
利用した奴らは年金寄付してやれよ

390: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:25:27.56
だから、若者と言っても大半がそっち系の人らの子弟やろ?
そっち系の人らが自分らの子弟を使って若者の人気が盛り上がっているかのように装おうとしただけやろ?

398: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:26:31.63
政治に批判的であれと言われても
民主や共産の有り様を見てそれを支持できるかという話

407: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:27:58.96
あのシールズのお陰で同年代の若者達が自民党支持になったんだから
スゲー逆効果だった

443: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:34:05.04
共産党だって赤旗の部数が激減してるんだから
こんな連中を一生養っていくなんてできないわけでなww

479: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:40:00.12
勢いだけの馬鹿丸出しの連中だったからなぁ…
自分達が矛盾した行動しを理解してなかった。
「戦争ではなく話し合いで」と言いながら、
日本人の(日本語の理解できる)安倍晋三を説得できないのに、
自分達を殺しに来た外国人(日本語理解できない歴史文化が違う人達)を説得できるとか…
馬鹿としか言い様がない。
そんな馬鹿が日本にはまだまだ多すぎる

495: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:42:40.09
>>479
酒飲んで話し合いすればわかりあえるつった時に
あ、こいつら老人のロボットだわとしか思えんかったもん
カビ生えた台詞しか出てこない あれじゃマンガしか読まない子も騙せんわ

485: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:40:53.79
めっちゃ運動に幻想抱いてて笑える。
正規の民主主義的手法では勝ち目ないのが分かっててよろしい。

549: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:49:17.76
>政治と若者が脚光をあびた時期がありました

突如始まったゴリ押しだっただろ

578: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:54:03.74
そもそも、60年代や70年代に学生闘争に明け暮れてた連中は
「革命」なんぞが目的じゃなく

「学生運動かっこいい」
「学生運動やってると女にもてる」

って、くだらない理由で参加してた連中が大半だろ?
今の御時世にそんなものが若者に流行る訳がないw

600: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/17(水) 23:56:29.51
酒飲めば何でも解決する!
っていう人間を信用できるものかよwwww

625: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/18(木) 00:00:49.97
>>600
というか、SEALDsの普段の活動が仲間内で酒飲んでクダ巻いてるだけで
ソレが政治活動だと思ってただけなんじゃね?

651: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/03/18(木) 00:06:09.81
つまりNHKと朝日新聞は、等身大の実態を報道せず、ほんの一部分を切り取り、あたかも全体のように自分達の都合よく報道キャンペーンをやった訳だ。まあ、いつもやっていることではあるが、これって報道機関としての資格ある?