1: 蚯蚓φ ★ : 2021/01/29(金) 16:30:26.22 _USER
no title

▲日本アニメ「鬼滅の刃:無限列車編」の一場面

日本歴代興行1位「鬼滅の刃:無限列車編」が今週韓国に上陸した。ピクサーアニメ「ソウル」と共に韓国劇場街で米国と日本のアニメ対決が繰り広げられている。

「ソウル」は封切り6日目の25日まで、45万人の観客を動員して久しぶりに劇場街に活力を吹き込み、「鬼滅の刃」もまた高い前売り率を記録して「原産地ハンディキャップ」の中でも善戦している。
(中略:「鬼滅の刃」の日本興行成績。日本人のアニメ愛)

韓国をはじめ中国、米国などで封切られた日本映画のトップ10もほとんどアニメが占める。韓国では「君の名は」(2017)、「ハウルの動く城」(2004)、「千と千尋の神隠し」が歴代日本映画興行1,2,3位だ。

中国もまたトップ10がみな日本アニメで米国も同じだ。異色なのは中国は「ドラえもん」シリーズ、米国は「ポケットモンスター」シリーズと「ドラゴンボール」等が布陣していて日本と差がある。アニメが子供用コンテンツと見なされているのだ。
(中略:鉄腕アトムからの日本アニメ史)

50年以上の間に作られたアニメはもう日本が誇る唯一のコンテンツになった。日本劇映画は悲惨なレベルに達した。過去、小津安二郎が「東京物語」(1953)に込めた小市民の淡泊な人生や、黒澤明が「影武者」(1980)に込めた雄壮な叙事詩に派手な舞台装置はもう旧時代の遺物になった。ロマンスは大騒ぎで、アクションは奇怪で、叙事詩は軽薄な映画だけ作り出す「下流」映画の呼称になっている。

劇映画に対する日本人の見解を端的に見せたのが是枝裕和監督の「万引き家族」(2018)だ。ささいなこそ泥で暮らす東京郊外の異色家族を描いた映画で2018年カンヌ映画祭で黄金奨励賞を受賞した。彼が受賞後に帰国した時、空港にはどんな歓迎の人波もなかった。日本の暗い裏面を世界に知らせた破廉恥な監督になっていたのだ。

ポン・ジュノ監督が「パラサイト」でアカデミー作品賞を受賞した時、全国民が歓呼して空港が歓迎の人波で人だかりができたのと対照的だ。「パラサイト」もまた半地下家族を通じて韓国社会の暗い部分を直接的に扱った。

このエピソードは現在、日本の文化コンテンツが孤立し枯死した理由を見せる例だ。かつて白眼視されたオタクの若者たちが作った日本アニメに熱狂しながら現実を否定し、漫画のような幻想に傾倒した彼らの文化的好みが日本の歴史上最高の興行映画「鬼滅の刃」に込められている。

キム・ジュンギ文化空間フィルム通代表

ソース:韓国毎日新聞(韓国語)[キム・ジュンギのフィルム筒]日本アニメに対する断想
https://news.imaeil.com/Movie/2021012710581521872

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1611905426/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:31:08.88
韓国アニメ爆死しまくってるから悔しいニダ

まで読んだ(^ω^)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:31:30.31
見るなよw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:31:58.40
漫画に対して「ウリの望む現実と違う!」と事あるごとに発狂しているおまエラこそが気違い

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:32:17.05
でもウリはそんなチョッパリ製アニメが大好きニダ
まで読んだ



人を見下げてんなら一々こっち見んなよボケチョン

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:33:18.86
まーたクソチョンの被害妄想が始まった。
寝言は死んでから言えよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:33:26.56
愛の不時着とやらは現実なのか

758: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 18:30:58.07
>>11
現実とウリナラファンタジーの区別が出来てない国だからなぁ…

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:33:52.35
マンファが好調ニダ!とかK-WEBTOONがブームニダ!とか騒いでたろ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:33:52.48
ディズニーをディスてるの?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:35:01.02
アカデミー受章作品の「パラサイト」が韓国の現実まで読んだ。
・・・といか、いいのかそれで。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:35:49.28
こんな劣等感丸出しの記事書いて恥ずかしくないのかなあチョンは

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:36:14.56
つか読むと、マジで悔しいそうで草生えたわ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:36:57.56
日本の娯楽媒体に勝てないどころか韓国人がそれらに夢中になってしまう

そうだ、漫画アニメに優れた日本をdisればいいのだ!

鬼滅の刃を見たい韓国人はどうなるんだってw

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:37:53.09
>>1
>日本劇映画は悲惨なレベルに達した

これ、原因はテレビ局主導になったのと
映画協会が在日ラインとパヨクラインに乗っ取られたからだろ
00年代前後は、単館系のいい映画たくさんあったんだけどな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:40:13.68
>>1
まあ、どう思おうと勝手だけど俺にはまるで自己紹介してるように聞こえるなあ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:42:12.37
現実を否定し反日という幻想に傾倒

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:42:36.51
韓国でキメツが大人気で腹立つのはわかるけどどうにもならんよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:42:37.91
>>1
さすがフィクション映画が史実になる国は一味違うな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:42:39.71
なんとかして日本を否定したいという意志だけは伝わるが、よーわからん内容ですね。

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 17:13:04.08
>>55
現実を受け入れないで幻想に傾倒って
朝鮮人のことかと思ったw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:44:01.55
リアルがなろうレベルのアニメ漫画レベルの韓国には負けるw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:47:28.76
そろそろ、韓国は"精神勝利"を卒業したら?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:47:56.72
日本が妬ましい
までよんだ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:48:23.49
韓国ドラマと映画もウリナラファンタジーなのにね

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:50:56.36
>>76
チャングムが正史になる国だぞw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:48:47.22
>>1
韓国でも人気が出ちゃった鬼滅を頑張って貶めようとしてる努力は認めるw
何処かの国のエンタメみたいに虚構と現実を混同させようとしてプロパガンダ扱いされてる作品と違って
虚構を虚構として洗練させた結果が日本以外でもウケてる理由なんじゃないですかね?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:49:44.30
ま、頑張れよ朝鮮人w

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:49:48.27
ま、鬼同士が殺し合う世界観がチョン半島だからなぁ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:54:54.84
隣国叩きに傾倒するより良いのではないですか?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/29(金) 16:55:17.46
ココまで日本をライバル視して貶めないと生きていけないって無間地獄じゃん
日本が抜かれることはまずないからねえ