1: 蚯蚓φ ★ 2020/12/06(日) 14:55:50.19 _USER
最近、国内ゲーム業者ゲームブリッジが出したゲーム「ウェンズデイ」をめぐり利用者の間で議論が大きくなっている。このゲームは日本軍慰安婦問題を扱ったゲームだ。慰安婦の悲劇を知らせる趣旨で作られて開発段階からゲーム業界で関心が高かった。

no title


ゲームブリッジは去る1日、グローバル最大PCゲーム流通プラットホームであるスチームで「ウェンズデイ」を発売した。クラウドファンディング方式で1億ウォン近く個人の後援を受けて製作された。

インドネシア収容所で唯一生き残った「スンイ、ハルモニ」になって1992年と1945年を行き来しながら日本軍の戦争犯罪と関連した情報を収集し推理して同僚を救出しなければならない内容だ。「過去に戻ることができたら必ず同僚を救いたい」という故キム・ボクトン、ハルモニの話にインスピレーションを受けて製作されたと言う。

ウェンズデイは慰安婦、強制労働、生体実験など過去に日本が犯した残酷な犯罪の真実を世界に知らせるために作ったと明らかにした。ウェンズデイはゲーム収益の半分(製作費回収後)を「戦時性暴行防止対策事業」に寄付する計画だ。

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しかし、ゲーム発売後、ゲーム完成度と関連した議論が大きくなっている。

ゲーム利用者'Siegf****′はスチームに「歴史学を専攻したゲーマーでありゲーム プランナーとしてこのゲームはとうてい推薦できない」として「開発陣がすっきりした画面に過度な執着があるのかもしれないが、プレー中、いつも何をすべきか直観的にわからなかった」と指摘した。

さらに「7億という金額は絶対小さな金額ではないが、開発陣が何人なのか知らないが、少なくとも仕事の生成と業務の分配がアマチュアの様に行われたのは明らかだ」と付け加えた。

'Tu**′は「2020年とは信じられない(ゲーム キャラクター)モデリング、モーション、演出、吹き替えもない」として「(キャラクターの)セリフは意図を強調するため作為的というよりばんばん浮かび上がるセリフが6時間続き、幼稚園の学芸会でも、これより見る人がきまり悪くないと思いますね」と批判した。

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一方、一部の利用者はゲーム内容がもっと重要だと擁護した。

'Cindy-****′は「このゲームのおかげで当時の状況と被害者について、さらによく分かるようになった」として「人物のモーションがぎこちない部分が結構あったが、沈んだ雰囲気とそれに合う背景音楽、ストーリーの流れのおかげでゲームに没頭することが可能だったようだ」と説明した。

'チョン**′も「(当時)事件について表面をなめる式で知っていた事が整理されてよく伝わった」として「これでも概略的なことだけ知って、間接的に知るだけだけれど、その悲しみの一部に近づくには良かった」と評を残した。

キム・ジュワン記者

ソース:韓国経済(韓国語)"7億合って?"…慰安婦扱ったゲーム'ウェンズデイ'置いて騒々しく
https://www.hankyung.com/it/article/202012067332i

関連スレ:【慰安婦問題】 日本軍の戦争犯罪知らせるゲーム「ウェンズデイ」の中の残酷な事件、80%は事実[12/01] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606831381/
【韓国】“日本軍性奴隷” 問題を扱ったゲーム『ウエンズデー』、1日発売[11/30] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1606702474/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607234150/

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 14:59:43.72
クソゲーで草

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:02:02.18
金をポッケないないするためだから

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:03:32.01
そうなると思ってたよwwwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:04:11.12
中抜きは朝鮮人の常識

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:04:27.05
>>1
7億ウォン集めた時点で仕事は終了してるんだろうな。

感想も「一般の人の感想」と「工作員の擁護」なんだろうね。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:05:12.55
6億5000万くらいはポッケやろな、画像見たが笑ったわ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:05:56.20
朝鮮人のくせに朝鮮人を信じてるとかピュアガイジかよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:06:27.99
反日は打ち出の小槌やで

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:06:56.97
金集めて後はドロン!だろ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:07:03.99
つか、韓国オンゲのレベルは高いのにこれはないなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:08:56.91
>>35
15年くらいからそれも怪しくなったぞい
このゲームは事実上の断末魔かも

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:08:45.77
その金を自称慰安婦に分け与えればいいのに、なぜかそれは絶対しない ww

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:09:24.32
現物が出来上がってきただけマシなんじゃね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:09:48.86
そもそもキムボクトンを題材にした時点で全てがフェイク。
韓国でも真贋を問われた人物である、という事を
さりげなく隠蔽している事は知っている。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:10:34.96
韓国お得意の反日ビジネス
ナヌムの家への寄付金の99.92%が横領
慰安婦像を1体作ると300万円以上の利益
これもクラウドファンディング詐欺のようなもんだろ

57: もっこりショボンは笑わない(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/12/06(日) 15:14:56.98
⎛´・ω・`⎞韓国人にとってクラファンはアホの財布からカネを盗むためのツールなので……

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:20:53.37
慰安婦の悲劇を知らせる趣旨で作られて開発段階からゲーム業界で関心が高かった

むしろ「慰安婦ビジネス業界」で関心が高かったんじゃないかな。
「今度はゲーム化か、先越されたわ。でも上手く儲かるの?」みたいな。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:23:46.51
なおゲーム内容の真偽については一切お答えできません。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:25:46.31
金だけ集めて終わりかと思ってたらちゃんと出してたんだな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:27:02.07
>>1
クラウドファンディングで支援
ゲーム収益の半分(制作費回収後)を寄付

うーむ。いくらポッケナイナイするか腕の見せ所やな!

素人が作るハチャメチャなシナリオ
慰安婦の記憶や証言が曖昧捏造だから過去と未来のタイムワープがちぐはぐ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:27:02.29
韓国政府(文化体育観光部)、慰安婦ゲームに制作費を支援
https://sincereleeblog.com/2020/12/02/zeikin/
>開発者側によると、ゲーム開発には、国庫支援金1億1900万ウォンと、クラウド
>ファンディング8千4百万ウォンが含まれているという。これは、税金と社会的ネッ
>トワークの後援が投入された公益的な性格のゲームであるという意味だが

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:32:26.65
まあ、従軍慰安婦のハルモニ達に対するライセンス料も必要だからね。
製作費の90%はそのライセンス料。

それに、この手のゲームは販売さえしてしまえば、あとはどうとでも評価を上げることはできるからね。

連中はBTSとかでその手のノウハウだけは豊富。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:34:46.32
まあインディーズに無理言うなよ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:35:39.85
>>103
今のご時世、「インディーズだから」が通用しないレベルでインディーズゲームもかなり完成度高くなってきてる。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:39:24.27
>>103
あのイナホ姫だってインディーズだぞ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:41:49.20
>>103
この嘘ゲーム、韓国政府から補助金が出てるんだよ

韓国が世界に発信「慰安婦ゲーム」の中身 1億ウォン超公費も投入
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03250557/?all=1

税金(約1100万円)が投入されてるんだから、
出来が悪かったら文句ぐらい言われるだろうね

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:38:07.65
7000万でも高えわ
スマホアプリレベルやろ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:41:40.25
誰がやんのこんなゲーム
朝鮮人でさえやらんだろ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:43:11.71
エンターテインメントのゲームではなく
教育ソフトだろ?
チョンらしくていいじゃない

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:45:41.10
金集めが目的でゲームは食玩のガムみたいなもんか

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:52:35.41
Steamのページでは「賛否両論」になってるな。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:56:58.85
>>147
出来が悪くても慰安婦ゲーってだけで高評価押してる奴がいて賛否両論ってことは、普通にクソゲーだな。
あとは修羅の国で勝ち残れるほどの常軌を逸したクソゲーかどうかだ。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 16:01:50.15
>>157
レビューはハングルしかなくて読めなかった。
わざわざ翻訳かけるのも面倒だし……。

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 16:19:09.27
>>170
代わりにGoogle翻訳使って読んでみたけど、
こんな質の低いゲームを15ドルで売るなというゲーマー的低評価と
慰安婦を広めるためのゲームというだけで応援するという高評価が拮抗していた
ちなみにSteamユーザーはセール買いに慣れてて
こんなもん15ドルで買うはずないから、韓国人から集金する手段でしかない

156: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2020/12/06(日) 15:56:29.18
韓国のポッケナイナイ事業として成功した事例。
クオリティに文句をつけて来る奴は
お前は慰安婦の婆さんの苦しみが判らないのか
などと逆に脅せばいい。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 15:59:54.48
ツクールゲーのほうができ良さそう
いやまあ馬鹿にはできんがツクールゲーも

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/06(日) 16:03:07.72
そら反日商売で愛国者なら買え、ってなもんの完成度が
高いはずないだろ。特に韓国ならなおさら。