1: 蚯蚓φ ★ 2020/10/23(金) 00:41:21.37 _USER
no title

▲21日午前ソウル中区で開かれた「2021韓国経済の展望」出版記念懇談会に参加した共同著者./写真=ニューシス

韓国経済の現状に対する専門家たちの診断は「進退両難」だ。内需と輸出、財政支出と国家債務、米国と中国の間の選択がそうだ。

「2021韓国経済の展望」の代表著者であるイ・グン、ソウル大経済学部教授は21日開かれた記者懇談会で「韓国がはまった三つの進退両難から抜け出すためには絶妙の均衡のリーダーシップが必要だ」と強調した。

同署は2021年の世界経済の主な流れに「デジタル化」「脱世界化」「大きな政府」を挙げた。コロナで非対面デジタル化が加速し、政府の役割も大きくなる大きな政府指向が不可避になる、ということだ。

特に脱世界化は2008年金融危機(金融の脱世界化)から始まり、米中紛争(貿易の脱世界化)を経てコロナ(生産工程の脱世界化)へとずっと続くのが特徴だ。

このような渦中で私たちはどの様な選択ができるだろうか。

イ教授は脱世界化の中で私たちがたどるべき道をマクロとミクロの視点から投影してみる必要があると力説した。

彼が提示する三つキーワードは以下の通り。

△経中安米(経済は中国、安保は米国) 2.0
△短米長中(短期的に米国、長期的に中国)
△新西側政策(米中覇権競争に対抗してヨーロッパ連合と協力強化)

イ教授は「短期的に米国の中国企業牽制が韓国企業に利益を与えるかも知れないが、長期的には中国の技術国産化を促進し、韓国の位置づけが下がるかもしれない。米国の圧力は短期的に受け入れて長期的には中国の経済性をのがしてはならない」と主張した。
中国の経済規模が米国を追い越す時点である2035年にあらかじめ備えなければならない、という戦略で読まれる部分だ。

イ教授はまた「今年、日本に比べ韓国の1人当りの国民所得は2019年98.2%から2020年101.9%になって壬辰倭乱以後、初めて私たちが日本経済を追い越した。来年には格差をさらに広げると見ており、コロナ時局で韓国の経済状況は相対的に良く、ドイツを目標にする時になった」と診断した。

同書には28人の著者が参加した。

ソース:マネートゥデイ(韓国語)イ・グン“壬辰倭乱以後初めての日本経済追い越し…次の目標はドイツ”
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020102215163235127

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1603381281/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:42:51.41
その調子だ、頑張れチョンコロ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:42:57.13
こいつらのドイツ好きは異常w

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:43:40.50
良かったな。もう日本にたかるなよ
てか、アメじゃなくドイツて。。。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:45:26.23
1人あたりのGDPは、日本が1万ドル以上高いだろ。

なにを言ってるんだよwww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:46:12.00
今追い越したと毎月のように言っているよなこいつら。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:46:25.14
もう、キチガイやなw

こんな知能レベルで教授とか、大笑い

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:47:48.18
良かったね
おめでとう
格下の日本とは縁を切るといいよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:48:49.42
言ってるうちに滅びるんだろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:49:18.41
まずソウルのビル群のすぐ脇にスラム街があることを恥じるべきw

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:30:16.17
>>15
韓国の田舎のみすぼらしさも忘れてはならないw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 00:51:05.72
発作がはじまったかw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:00:40.04
何回追い越せば気が済むんだ?w

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:09:01.56
一人辺りGDPが一万ドル以上高い上に人口も二倍以上差があって
更に高齢化問題も韓国の方が深刻なのに何いってんだこいつら

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:09:43.69
やったじゃん。韓国おめでとう。
もう、日本に関わるなよ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:10:20.41
>>1
彼ら、毎年同じようなことを言っているような気がする。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:14:59.48
>>1
>日本に比べ韓国の1人当りの国民所得は2019年98.2%から2020年101.9%になって
どういう統計か知らんがホルホル出来るネタが出来て良かったな
数年後にはデフォルトが待っているというのに

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:16:14.35
>>1
> 今年、日本に比べ韓国の1人当りの国民所得
は2019年98.2%から2020年101.9%になって

1人当り国民所得=per capita GDPなの?
それとも韓国独自のなんか斜め上な指標?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:18:33.42
>>68
南朝のカウントだと材料や商品を移しただけでGDPに加算されるんやで
しかもそれが海外であっても南朝のGDPに加算しとるんや

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 04:21:19.86
>>72
このサムスンとかの海外拠点まで含んでるからなあ。
基準が違う。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:17:19.09
GDP1位のアメリカが9位になっちゃう一人当たりGDPって役に立つのか?

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:20:43.39
>>71
そもそもGDP自体が策定者が「国の一面を表すだけで、くれぐれも盲信しないように」と何度も何度も繰り返し注進した程度のシロモノだよ。
そんな物を後生大事にしている韓国人中国人の哀れな事。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:20:49.11
まぁ端的に言うと五人家族で年収1000万の家庭と独身で年収210万、どちらが豊か?
って事やな

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:26:43.18
>>76
全然、違う。
5人家族で年収500万借金500万合計1000万の家族と、1人暮しで年収210万円で何方が豊かかと言う話。
知っているかい?GDPは借金でも数字上がるんだぜ。
ちなみに日本は世界一の資産国。

韓国の家計・企業が借金まみれ?対GDP比が初の200%超え=ネ... -- Record China
https://www.recordchina.co.jp/b812700-s0-c20-d0058.html?utm_source=sonet

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:23:10.96
日本追い越したら、ドイツも追い越してんじゃねの?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:24:14.73
そもそも経済で今のドイツ目指すって国の経済破綻させますって宣言の他ならねえからなw
ドイツ銀行見ろよ、あれ目指すのかw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:26:19.32
この手の数字は日本に勝った勝ったやるためだけの道具でしかない
信じるバカw

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:34:53.05
>>1
ヒデヨシの前はウリナラが上だったみたいな言い方だな
有史以来ずっと朝鮮が日本を上回ったことなんかねーよ

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:42:54.24
半島はもう衰退しているやろ
日本が金融制裁したら完全に終わるのに(笑)

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:51:41.75
国民所得と国家全体の経済を同列に比較する糞味噌思考
国民所得からして怪しい
出発点からして間違っているのにドイツとうそぶく始末
あいかわらずここにはバイアス以外の正常な判断というものが存在しない

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:55:33.63
>>1
あはは!凄い凄いw
チョンは、こういうの吹き込まれて安心しながら奈落に落ちていくのかw

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/23(金) 01:56:19.78
こういう根拠もなく精神勝利を宣言してホルホルできるのがチョンは大好きだからな
だからBTSなんて気持ち悪いのでも世界を席巻してると勘違いして株に手を出しちゃうんだろ
現実を知らないと一歩外に出るだけで即死なんやで