1: 荒波φ ★ 2020/08/04(火) 09:32:48.04 _USER
■ 「強制動員被害者に賠償」命じた最高裁の判決後 韓日政府、妥協不可の平行線たどる
■ 強制労働で死亡した中国人被害者と企業側で和解成立した「花岡事件」の解決策を参考にすべき

「キルさん、韓国では現金化ではなく、その後の和解措置には関心がないですね」

先月25日に「コロナ危機と韓日関係」をテーマに開かれた両国の元老会議を見守っていた日本人記者が声をかけてきた。韓国内の日本人特派員の中で、強制動員被害問題について最も力を入れて記事を書いてきた彼の話を聞いて、しばらく複雑な感情に浸らざるを得なかった。
 
2018年10月、日本企業に強制動員被害者への賠償を命じた韓国最高裁(大法院)の判決後、韓国国内の議論はすでに高齢の原告のために「早く日本企業の資産を現金化すべき」という方向と、韓日関係を考え、両国政府が「外交協議を急がなければならない」という方向に分かれている。現在、この問題を解決するために韓日当局が協議を続けているとはいうものの、意見の隔たりを埋められず、これといった進展があるようには見えない。

韓国政府は、“政治的リスク”の大きい妥協案よりも、現金化後の対策作りに没頭している様子である一方、日本は最高裁の判決に関して「韓国が解決すべき」という態度を崩していない。
 
韓日間の問題解決のために長年努力してきた内田雅敏弁護士は、テレビ電話による元老会議で「歴史問題は単純に最高裁の判決を履行したからといって解決できるものではない」とし、自身が関与した日本企業と中国人被害者の間の「和解」事例を紹介した。

最もよく知られた事例は「花岡事件」をめぐる中国と日本の和解だ。太平洋戦争末期、秋田県の花岡鉱山に配置された中国人労働者986人は、劣悪な環境で過酷な労働に苦しみ、暴動を起こした。殺人的な労働と暴動の後、拷問で死亡した人は全体の42%にのぼる418人だ。

それから半世紀が経った1989年、中国人生存者と遺族は、当時鉱山を経営していた鹿島組(現鹿島建設)を相手取って損害賠償を請求した。
 
中国人原告らの長い戦いは2000年11月、日本の裁判所を通じて「和解」という実を結んだ。日本企業は「中国人が受けた受難は強制連行・強制労働に起因する歴史的事実」であることを認めた。

日本の自治体である大館市は、1985年から追悼式を行ってきた。中国の生存者と遺族らも出席し、現地に建てられた「中国殉難烈士慰霊之碑」の前に献花する。2010年4月には、惨事を記憶するための平和記念館も開館した。
 
韓国の原告たちにとって最も良い解決策は何だろうか。外交を放棄し、現在の状況を放置すれば、韓国の司法手続きによって現金化が進められる。原告らはお金は受け取れるかもしれないが、日本企業の謝罪は受けることができず、韓日の和解の可能性は消える。内田弁護士が「それで問題が解決したと言えるのか」と問いかけたのもそのためだ。
 
市民団体によると、被告企業はこれまで「最高裁の判決が出れば、それに従う」という意思を繰り返し伝えてきたという。結局、これを遮る日本政府に対し、粘り強い外交交渉を重ねるしかない。外交を放棄して得られるのは、互いの心に残る不信と憎悪だけだ。

2020-08-04 09:09
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/37382.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1596501168/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:33:49.72
早よせい。日和ってんじゃねーよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:34:18.39
お前らはおかわりばかりだからだめ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:34:19.63
韓国も消えるから余計な心配すんな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:35:01.30
気にしなくてももう消えてるぞ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:36:22.65
お替りしたいから現金化は止めてくれってハッキリ言えよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:36:49.39
条約で解決済みです。金が欲しい人は韓国政府に請求してね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:37:33.36
現金化して欲しくなかったらずっと金よこせって言ってんだろ。ばーか。はよ現金化しろや。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:40:45.12
負の連鎖は片方が滅びれば終わる。
韓国を滅ぼせば条約で達成できなかった完全かつ最終的な解決になる。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:41:04.63
お金がほしいから差し押さえたのに何言ってるんだ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:41:19.29
>>1
韓国政府の問題だし
日本は、解決済みという立場は変わらないから
現金化で、断絶までいってほしいね。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:41:23.47
>これを遮る日本政府に対し、粘り強い外交交渉を重ねるしかない。
>外交を放棄して得られるのは、互いの心に残る不信と憎悪だけだ。

えーと、お宅のちゃんとした外相って居ましたっけ?外交って良いとこ取りですか?

23: もっこりさん(庭) ◆o.lLOxaovk 2020/08/04(火) 09:42:12.48
⎛´・ω・`⎞韓国人は事実とでっち上げの区別がつかんのか

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:44:23.91
>>23
ホロン部見てれば奴らの9割9分が空想虚言症だって分かるでしょう

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:45:17.48
>>35
自分で吐いた嘘を自分で信じ込むタイプ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:42:39.43
>テレビ電話による元老会議

ゼーレかよ!?www

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:42:42.27
相変わらず全く無関係の事件を持ち出して勝手に自分らをそれになぞらえて乗っかろうとしてるな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:42:55.87
外交もなにも大法廷判決には政府は関与できないっすーって言ってたじゃん

何を交渉するの?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:43:05.74
現金化したら、それで終わりになるニダ。
それより、1000年恨む方が大切ニダ。

こう言いたい訳だよな、これ。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:07:36.24
>>29
正確には「1000年に渡り合法的に、日本から金を搾り取り続けるシステムを構築することが、
韓国の国益に適う」、だろ。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:09:37.07
>>29
一度きりで終わらない、ずっとタカれる仕組み作りが大切ニダということだよな。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:43:05.91
>韓日関係を考え、両国政府が「外交協議を急がなければならない」

いやいや、ねーだろ
日本は日韓基本協定守れ!っていうし
ムンは三権分立!っていうし
お互いに歩み寄る余地は無い

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:43:53.73
外交と和解は1965年に解決済みです。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:44:42.64
キルさん、中国政府には払ってないからだぞ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:45:18.79
徴用工は1944年9月からだったが、判決文には1937年から徴用して・・・との出鱈目判決だし、こういう詐欺判決はマズイよね。
取りあえず金融制裁したらいいよね。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:45:24.31
全然違う話を(花岡事件)を国際法違反の自称徴用工裁判の判決と同列に語るな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:46:04.92
>外交を放棄して得られるのは、互いの心に残る不信と憎悪だけだ

現金化されなくてもすでに憎悪しかないで
厚かましい乞食にしか見えん
そもそもこの原告たちは徴用じゃなくて自主的に応募してきた出稼ぎ労働者なんやでw
被害者面にはホント辟易するわ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:47:27.86
最も拘束力のある外交成果である条約破りする国と外交しても意味ないじゃん

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:47:43.75
>>1が早くも次のおかわりを準備し始めましたww

50: 荒波φ ★ 2020/08/04(火) 09:48:34.37 _USER
元老会議ってこれのことかな


韓日の有識者がテレビ会議 関係改善模索

両国関係で最大の懸案となっている強制徴用問題を巡っては、中国人の強制徴用者が日本の裁判所で日本企業と合意した例を適用し、日本企業の謝罪と謝罪の証としての基金拠出、「忘れない」との約束を条件にした韓国人被害者と日本企業の合意などを提案する声も出た。
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200726000600882

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:53:12.83
どっちにしろないぞ。
ぱよちん政権にでもならん限り

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:54:51.50
朝鮮人は未来永劫二度と信用しない
朝鮮人との対話も交渉も妥協も譲歩も未来永劫二度としない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 09:56:52.39
条約や合意という概念をいまだに持ちえないのが韓国

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:02:06.65
元々和解済みの内容を一方的に何年も過ぎてから
納得できないニダって言われて破棄されてもな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:05:21.22
>>76
そして、一方的に破棄した加害者が破棄された被害者に対して賠償請求するという謎展開。バカと韓国人につける薬はない。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:06:38.05
日韓合意の内容「日本政府が慰謝料払おうとしたら韓国が自分たちで払うと一括要求した。その金を公共事業に使った」を韓国が発表すれはよかった。

8/4まで時間はあったのに黙りで済ませた韓国のせい。
日本政府もナアナアで済まさずにやるべきことをやれ。国民はレーダーの件もわすれてないぞ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:07:35.33
中国人と違っていくら和解しても後日破棄するのが朝鮮人。
金を受取った後は破棄する卑しき朝鮮人。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:07:54.75
>>1
そもそも徴用じゃないのがバレてる
もう日本が妥協することはない

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:11:11.30
司法に従うなら現金化で終了じゃん
それで構わないだろう
それともまだなんかあるのか?
外交がどうなろうと原告には関係のない話

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:12:44.62
お代わりさせて欲しいから現金化待ってあげる って言いたいんだろ?

お代わりさせて挙げないから現金化しろ!
現金化するのを全日本は待ち望んでいるんだよ

現金化すれば韓国潰せる。

これから一体何年待たせるつもりだ? 10年か? 100年か?1000年か?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:12:56.61
韓国のマスメディアがこんな事を言い出してるようじゃ現金化はまずないな やれば終わりの始まりである事を知っているわけだ それよりは彼らの言う外交とやらで攻め続けたほうが得策だと踏んでいるんだろう

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/04(火) 10:15:23.01
>>1
もう韓国に対して、不信と憎悪があるよ。
韓国の反日は、明らかに異常