1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/27(月) 00:17:12.10 _USER
少女像の前にひざまずいて贖罪する日本の安倍晋三総理を表現した造形物が来る8月公開されるというニュースが知られるとすぐに設置をめぐり適切性論議がおきている。製作趣旨に共感するネチズンがいる一方で、韓日外交関係に否定的影響を及ぼすだろうという憂慮も出ている。

no title

▲来る8月10日公開される「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)ワン・グァンヒョン作.

韓国自生植物園は来る8月10日、江原道(カンウォンド)平昌(ピョンチャン)五台山(オデサン)麓に作った「永遠の贖罪’(A heartfelt apology)というタイトルの造形物を一般に公開すると26日明らかにした。

高さ1.5メートルの座っている慰安婦少女像前方で背が1.8メートルある安倍総理銅像がひざまずいて謝罪している作品だ。作品を製作した彫刻家ワン・グァンヒョン氏は「贖罪を知らない日本が作品のように頭を下げ、私たちがもういいという時まで贖罪してこそ、はじめて容赦を考えることができることを形象化した造形物。安倍総理は植民支配と慰安婦問題に対する謝罪を回避する正反対の歩みをしていることを刻んで反省を促す作品」と明らかにした。

ワン彫刻家は作品のタイトルはチョ・ジョンネ作家が決めたと明らかにした。造形物を私費で作ったキム・チャンニョル韓国自生植物園長は「慰安婦ハルモニがきちんと受けるべきだった贖罪を作品でも表現し、民族精神を高揚して日本が真心からの謝罪で歴史の誤りを反省し、新しい日本に新たになることを祈る気持ちで作ったもの」と明らかにした。

しかし、製作の報が知られるとすぐにSNSなどインターネット上では製作趣旨に共感したり批判するネチズンの声が続いている。26日午後SNS上には「傑作誕生」としながら作品を紹介した掲示文に1000人余りが共感、非共感など多様な表情を押した。他のネチズンもやはり作品に対して「少女像にひざまずいたアベ グッド~~毀損できないように管理をきちんとすべきだ」「でも鍾路(チョンノ)にある日本大使館前少女像に設置しなければならないようだが~江原道はとても遠い」「久しぶりに素敵な芸術作品を鑑賞する」など肯定的な反応を見せた。

しかし、一国家の現職総理が謝る対象者と表現した点が外交的欠礼になる可能性があり韓日関係に肯定的でないという批判も出ている。「個人の作品だが率直に外交的負担が感じられる」「いくら嫌いで憎くてもこのような形の人格冒とくはないと思う。日本人がムン・ジェイン(大統領)をこのようにしたらどうか」 のようなネチズンの指摘が相次いだ。

その他にも「恥ずかしいのは誰か?すでに全国に115個程度、全く同じものがあるが」「学生演劇の一場面ならば分からなくもないが..本当に幼稚ですね」「見るやいなやため息が出ますね」「チョ・ジョンネが持つ歴史意識の水準の低劣さがこの程度だったな」のような批判的な意見もあった。

製作趣旨に対してキム・チャンニョル院長は「少女像は多いが、そのまま座らせておくよりは責任を負う人が申し訳ないと謝る形で作れば良いと思って作ることにした。贖罪対象もはっきりと形象化する必要があり、少女像の相手をアベで象徴して作った」と明らかにした。

来月10日に開かれる造形物除幕式にはチョ・ジョンネ小説家、ウォン・ヘヨン元国会議員、チェ・ヨル環境運動家、イ・スンギョム新丘(シング)大総長、イ・ビョンギル太平洋法務法人常任顧問などが参加する。

キム・ジュヨン記者、イ・ヘイン記者

記者注:タイトルは「アベシ」ではなく日本語を意識してか「アベサン」になっています。タイトルの「永遠の贖罪」も日本語表記が付与されており、日本へのメッセージであることを強調しているようです。

出処:朝鮮日報(韓国語)'少女像の前贖罪するアベさん’どう思いますか
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/07/26/2020072601851.html

関連スレ:【韓国】少女像にひざまづく安倍の銅像・・・『永遠の贖罪』を公開★4[07/26] [ハニィみるく(17歳)★] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595772883/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595776632/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:20:03.17
これは重大な外交問題

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:20:07.70
あいちなんちゃらで絶賛されるよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:21:46.69
こんな国は国際的にバカにされるだろw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:23:30.09
バカ扱いされるだけ
ほんと狂ってるねw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:29:10.24
まあ、普通はヘイトなんですけどね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:29:33.10
安倍総理は戦時中には産まれてすらいないのだが、何か悪い事したの?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:29:53.85
総理が土下座した画が欲しいなら鳩山にしとけば歴史的事実で他国にも説明出来たのにただの嫌がらせにしか見えないな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:30:19.18
たしかに凄い傑作だと思う
朝鮮人の性根がとても良く表されている
これを作って喜ぶ生き物には近づきたくないと思わせる力が半端ない

しかも天皇陛下ではないあたりが未だ未だ日和ってるかんじがしていかにも朝鮮人っぽい

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:30:36.23
さすがに国際的に恥ずかしいことやってる自覚がある韓国人もいるんだな
全員が絶賛してんのかと思ったわ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:43:13.11
>>22
いろんなサイトのコメント見てると半々位だね
称賛が半分いることに驚きを隠せないけど

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:31:35.71
なんで安部ちゃんが米軍車両に轢かれて亡くなった少女に謝ってるのか

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:35:19.49
腹の底で笑ってても表面上は嗜めろよ
ほんとパヨクとチョンの精神性って全く同じだな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:36:52.58
こうやって、妄想の世界で勝ったと喜んでるだから安上がりだよな
ムンも大助かりだ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:45:14.68
「安倍総理の一体どこがイヤなの?」と聞いてもキチンと答えられる韓国人って極少数なんじゃないのかな…

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:50:19.88
>>57
日頃アベガー言ってる日本人に尋ねたって
はっきりした答えは返ってこないと思うよ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:45:28.41
韓国への優遇措置はすべて切れ

60: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2020/07/27(月) 00:46:06.36
子供が描いた日本の国旗を踏みつけてる絵と同レベル。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:47:07.62
こいつら他国からどう見られるか考えた事は無いのか?w

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:47:26.03
普通の感性じゃないわな
キモい

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:52:07.02
もう本当に経済制裁でいいと思うんだけどな。
さすがに他国を侮辱し過ぎ。日本は甘過ぎる。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:53:03.43
普通なら国交断絶。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:53:33.96
ドン引きw
これで先進国を気取ってんのが朝鮮人のレベルよ
嫌韓煽ってくれてありがとう

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:55:20.17
こういうゴミを芸術だと思ってるバカと同レベルの連中が、去年の愛知トリエンナーレでやらかしたわけだな。

同類か。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:57:05.81
素晴らしい
まるで韓国の精神が形となったようだ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:58:41.30
下衆、もはやそれしか言う言葉はない。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:58:58.21
国旗を燃やす民族が今更外交欠礼も糞もないだろ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:59:31.43
何が作品だボケ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 00:59:37.84
マジで安倍が憎くて仕方ないんだなバカチョンって
日本でアベガーアベガー言ってる連中も同類だと思うと何だかねェ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:02:09.69
確かに朝鮮人らしいな。
オゲレツ。品性劣悪。世界から笑われるのもわかっていない。

でも、朝鮮人。その調子でいってネ。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:02:28.91
総理以前に、一個人に対して一方的な中傷は許されないでしょ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:12:09.90
えーと…
礼儀正しさにおいて韓国人の右に出るものはないニダだっけ?
笑っちゃうよねw

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:17:32.32
こんな陰湿なことばかり考えているような連中と話が合うわけないよな
人類の発展に貢献するような発想ってほんと出てこないもんな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/27(月) 01:30:54.18
安倍個人ではなく
日本の元首に対する行為
日本国に対する行為と同じだよ

あまりにも呆れくだらない韓国とは絶縁すべき