1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/07(火) 00:36:11.34 _USER
コロナ19による外出自制の動きにより日本列島には「内食(外食の反対語で家で食べるご飯の意味)」熱風が吹いていることが明らかになった。

no title

▲日本のバター品切現象を韓国企業が活用すれば、新しい進出機会になるという診断が出てきた。(写真=コリアポストハングル版資料写真)

5日、KOTRAキム・ジヘ日本名古屋貿易官は「日本総務省の家計支出調査によれば2020年3月に日本全世帯の外食関連支出は前年同月比32.6%縮小された。全国的に緊急事態が発令されて多くの飲食店が臨時休業あるいは短縮営業をする他なかった4月にはその幅がより大きくなって65.7%の減少を記録した。」としながら
「ライフスケープマーケティング社の調査によれば、日本の消費者が家で食事をする比重はコロナ19に対する警戒心が広がり始めた2月中旬から上昇した。緊急事態が解除される直前である5月7~13日にはその割合が昼に65.9%(前年同期比39.5%上昇)、夕方には88.4%(前年同期比14.6%上昇)だったと言う。夕食の内食比が80%を越えるのは2011年東日本大地震直後を除けば史上初の事態だ」と指摘した。

このような傾向が続くなか、日本飲食品製造業者の経営戦略にも大きな変化が現れている、ということがキム貿易官の分析だ。キム貿易官は「本来のキャッシュ・カウ製品(ドル箱商品)である業者用製品の実績が悪化した反面、家庭用(一般消費者用)製品は飛ぶように売れ始めたからだ。『アサヒビール』の場合、3月に発売した新製品『アサヒ ザ・リッチ』がヒットして発売後2月で年間販売目標の50%を達成した。『家酒』する人々が増えたことも主な理由の一つだ。一方、同社の定番と言える業者用『スーパードライ』の4月売上げは前年同月比80%も落ちた。」と説明した。

これに対し競争の主舞台がオフラインではなく、オンラインになれば韓国企業が日本市場に参加できる機会も大きくなるというのがキム貿易官の意見だ。

例えばユーチューブ、インスタグラムなどのプラットホームを利用してオンライン クッキング クラスを開いた後に該当料理の推奨キットを視聴者たちの家に送るなどのビジネス モデルも考えることができる。

特に韓国のトレンディーなカフェや飲食店などに関心が高い今、直ちに韓国旅行できない日本のZ世代のニーズを把握することが先決課題になる様に見えると、キム貿易館は伝えた。

(記者注:元記事本文には最後までバターの話はありませんでした)

ソース:コリアポスト(韓国語)'日本のバター品切現象'...韓国企業進出機会できて
http://www.koreapost.co.kr/news/articleView.html?idxno=48940

関連スレ:【NOJAPAN】日本企業、NOジャパン余波で続々と韓国から撤退=ネットの反応は? [5/31] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1590902238/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594049771/

3: ◆65537PNPSA 2020/07/07(火) 00:38:07.23
乳製品は関税エグいぞ?って書こうと思ったら
>記者注:元記事本文には最後までバターの話はありませんでした
でワラタ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:38:07.59
またチキンゴリ押しするの?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:38:17.83
チョン産なんか在日くらいか買わないだろ
しかもオンラインなんて、何か起こった時には逃げる気満々じゃんw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:38:47.59
>特に韓国のトレンディーなカフェ

今時トレンディーって(´・ω・`)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:38:50.01
周回遅れで何を期待したんだこいつらは

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:39:42.91
消毒用アルコールも韓国製は在庫の山なのにw

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:50:21.57
>>11
あれ規定値満たしてない不良品だからな

12: ◆65537PNPSA 2020/07/07(火) 00:39:47.04
なんで日本製品を不買運動なんかしてる国から輸入しなくちゃなんねぇんだよ
普通に友好国から輸入するわい

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:39:55.06
というか発酵食品は輸入不可じゃねーの
そもそも食品関連で韓国にビジネスチャンスは無い

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:42:19.76
韓国は絡んでくるなよ。

完全に縁を切ろうよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:42:30.88
ほんと止めて欲しい
全部だけど特に食品を朝鮮から輸入するのだけは禁止

321: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 04:50:48.99
>>17
本当にそう思います。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:43:50.51
バターは必要ならTPPやってるオージー辺りから入れられるべ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:48:42.35
>>21
確かTPPのニュージーもEPAのEUも日本にバター売りたがってたような

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:44:54.89
ついにバター密輸が始まるのか

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:29:46.66
>>27
>>27
バター犬を税関に待機させなきゃな

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:21:41.74
>>27
肛門にバター入れて運んでくるのか。
体温で融けて大変なことになるなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:48:33.81
南鮮は牛乳ですら水で薄められて、ゲロマズなんだろ?
チョンバターなんか何が入ってるかわからんやんw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:49:45.73
食べ物に中国産も韓国産もありえない
キムチをメニューにしてた道の駅
みんな避けてたよ
韓国料理店も潰れまくりでしょ、いらんのよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:49:53.83
韓国の食品なんて
ちょっとでも状況を知ってたら絶対手を出しませんが

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:49:58.49
ノージャパンで日本製品を不買してるくせに、なんで日本は韓国の物を買わなきゃいけないの?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:50:30.19
買わないけど売って儲けるて
都合良すぎるだろw
KPOPの押し売りもやめろw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:51:17.31
要は
「日本で品薄の商品をネットで売ればきっと儲かるはず」
という甘い計算をしたいだけの記事っぽいけど

バター関係ないなw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:52:06.71
バターが無いってか、利権で作ろうと思っても潰されちゃうだけ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:53:06.55
バターも生産地をチェックしないといけないのかとびっくりした。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:55:17.74
食料品は産地確かめたほうが良いと思う
緊急事態の備えにって並んでた鯖缶、韓国産だったよ
緊急事態でもいらんわ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:56:39.83
バター利権を守ろうとするから韓国なんかにつけいられんだよ
国産を守りたかったらしっかり対応して欲しいもんだな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:56:48.16
>>1
こいつらリアルタイムで日本国内事情よく知ってるよなぁ
厚労省が表記曖昧にした途端これだぜ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 00:57:45.92
こいつらって他国の苦境をビジネスチャンスって言い切るし、全力で浮かれるよね。
まぁ今回は日本が困ってないから良いけど…

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:05:23.28
半島産の食品とか
リスク高過ぎまず過ぎで売れんだろ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:29:04.51
日本に入ってきた韓国産の食料品は在チョンが責任を持って食えよ
けっして日本産のバターは食うなよ!

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:30:30.02
日本ばっかり見てんじゃねーよ

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:35:05.01
一生バターがチョン産しか買えないって状況になったとしても100%買わんからw

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:43:59.49
南鮮て緑が豊富な牧場とかあるんか。禿げ山とか茶色のイメージしかないが

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 01:59:08.19
最近はじっくりと産地を見るようになった。
韓国産って書いてたらもちろん買わない。

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:02:23.10
またぞろマスゴミ連中がステマするのか
うんざりするな

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:03:19.45
無理
生産国は見て買うし

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:03:40.26
韓国産を使ってるとバレれば、

信用落として売れなくなる
よくあることらしい

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:03:55.33
そもそも現在ある韓国産が売れてないのに・・・。
キムチも辛ラーメンも韓国海苔もパプリカも余りまくってますよ?

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/07(火) 02:10:07.78
>>1
韓国産のものなんか、手にとってもすぐに棚に戻すわ。今後外食でもバター系は気をつけよう