1: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 18:18:09.24 _USER
●言論封じる力、決して屈しない 阪神支局襲撃33年

朝日新聞阪神支局襲撃事件と言論をめぐる主な出来事
 朝日新聞阪神支局で記者2人が殺傷された事件は、1987年5月3日の憲法記念日の夜に起きた。「反日朝日は 五十年前にかえれ」。言論の自由を否定する犯行声明文を残した「赤報隊」は姿を消し、事件は未解決で終わった。あれから33年。言論をめぐる状況はどうなのか。新型コロナウイルスの感染拡大で中止となった「言論の自由を考える5・3集会」に登壇予定だった4人が語った。


 ■忖度が働く、不自由な社会 元キャスター・村尾信尚さん(64)

 社会で分断が進んでいる。匿名性というネット社会の負の面が出ているのだろう。心ない意見を恐れ、心の中で抑制する忖度(そんたく)のようなものが働いている。政治の現場では、安倍政権が、「こちら側」と「あちら側」に分けているように見える。不自由な社会だ。
 キャスター時代も不自由があった。テレビは視聴率が命で、そことのせめぎ合いだ。例えば、大相撲の暴行事件。連日トップニュースで、視聴率は高い。でも、米国トランプ大統領の政策など重要なニュースはたくさんあるのに、なぜトップなのかとスタッフと何度もやりあった。
 歴史をひもとくと、戦争へと突き進む政府は世論を一つにする。それを防ぐためには、言論、表現、学問の自由が不可欠だ。ただ、こうした点に関心のない人もいて、どう伝えるかが問われている。難しい言葉で伝えても、自己満足で聞き手には伝わらない。僕は人口減少を伝える時、多くの人が身近に感じている宅配便の人手不足から取り上げた。意義が伝わらないとすれば、語り手が工夫を怠っているからだと思う。

 むらお・のぶたか 2006~18年「NEWS ZERO」キャスター。近著に「B級キャスター」。


 ■議論呼ぶ芸術、許さぬ空気 映画監督・天野千尋さん(37)
 日本では国の文化的支援が厚くなく、公開映画の大多数が「商業作品」。内容もわかりやすい起承転結が求められ、「笑える」「泣ける」と一言であらわせないと企画として成立しないと言われることもある。制作も配給もバッシングに敏感で、何かあればすぐ自粛する。芸術的な「自由」度が高いとは言い難い。
 一時中止となったあいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」問題。不思議だったのは、抗議の多くが主催者や行政に向かったこと。まるで行政に芸術をコントロールしろと求めているようだった。深読みすると、日本における芸術は、見て「気持ちいい」もので、幅広い議論を呼んだり強烈な主張を持ったりすることは歓迎されていないと感じた。
 最近はSNSの負の面に怖さを感じる。物事の一面だけが捉えられバッシングがエスカレートし、分断や排除が進む傾向がある。最新作は、騒音を巡るご近所トラブルがメディアやSNSを巻き込んで大ごとになっていく話。他者を一方的に「悪」だと決めつける危うさを描きたかった。


 あまの・ちひろ 会社勤務の傍ら映画制作を始める。最新作「ミセス・ノイズィ」は今年公開予定。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14464867.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1588583889/

3: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 18:19:15.87 _USER
 ■炎上恐れ、思考やめないで 政治アイドル・町田彩夏さん(24)

 主にツイッターで発信している。首相官邸の懇談会の写真がスーツ姿の男性ばかりだったので「いつのまに日本は『男子校』になってしまったんだろう」とツイートしたら、否定的なリプライ(返信)をもらった。
 ジェンダーやフェミニズムなど、SNSでは炎上しやすいテーマがあると感じている。例えば、ツイッター上では、ジェンダーについて発信する「モノ言う女性」に対する誹謗(ひぼう)中傷が目につく。内容に対して意見されるのではなく、見知らぬ人からいきなり容姿をののしられることもある。
 特定のテーマがたたかれ、炎上させられるプロセスを目の当たりにすると、その話題自体がアンタッチャブルになる。最終的に思考停止した社会となることが問題だ。言葉と知識で反論していくことが必要だと思う。
 一方、SNSは「私だけじゃない」と思わせてくれることがある。性被害に抗議する「#MeToo」や、パンプスの強制に異を唱えた「#KuToo」運動が象徴的。個人の悩みが社会運動になっていく点は、メリットと考える。

     *
 まちだ・あやか SNSで政治や社会問題について発信。大学院でジェンダー社会科学を専攻中。


 ■対立が多様化、市民同士も 憲法学者・曽我部真裕さん(45)

 2月にあった京都市長選では「大切な京都に共産党の市長は『NO』」と書かれた広告が紙面に載り、「ヘイト」と批判された。特定の民族や国籍の人たちを排除する、本来の意味でのヘイトスピーチとは違う。それでも、気に入らないものを差別だ、ヘイトだとたたくのが常套(じょうとう)手段になっている。
 「表現の自由は大事ですか?」と聞かれたら、みんな大事だと言うだろう。では性的な「萌(も)え絵」についてはどうだろうか。否定的な答えをする人が多いと思う。理解しておきたいのは、自分が不快なものであっても存在を認めるのが、表現の自由だということ。
 かつては為政側が表現の自由を規制してきた。しかし今は市民同士がそれぞれの価値観と違うものを認めない状況が見受けられるなど、対立構造は多様化している。
 表現の自由を掲げるメディアにも課題はある。その一つが実名報道。実名原則は否定しないが、被害者実名の説得的な理由が明示されているのか。こうした市民の疑問に、メディアは答えていく必要がある。


     *
 そがべ・まさひろ 京都大教授。専門は憲法、情報法。著書に「反論権と表現の自由」など。

538: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 20:24:50.96
>>3
政治アイドル?

4: コロナウり地域 2020/05/04(月) 18:19:20.66
赤報隊おかわりなのかコロナ新聞

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 19:17:29.42
>>4
そろそろ、絶対被害者になれるネタが欲しいアピールかな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:19:24.64
反日なら反日でいいけどさぁ・・・フェイクはアカンやろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:19:32.93
また襲撃される可能性大

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:41:56.56
>>7
襲撃は野蛮。
トレンドは不買運動。

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:42:56.40
>>138
本業は賃貸業だから不買してもダメなのね

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:43:19.53
>>138
そもそも襲撃が社内の内ゲバ説が濃厚って点で・・・

9: 鴉 ★ 2020/05/04(月) 18:19:55.21 _USER
■過激な言説、「不寛容」広がる社会


 その日夜、阪神支局(兵庫県西宮市)に押し入った目出し帽姿の男は、2回発砲した。犬飼兵衛記者(当時42)と小尻知博記者(当時29)が撃たれ、犬飼記者は指を2本失い、小尻記者は翌日未明に亡くなった。
 「すべての朝日社員に死刑を言いわたす」「反日分子には極刑あるのみ」。各報道機関に届いた「赤報隊」と名乗る犯行声明文には、こう記されていた。その後、東京本社の窓などが銃撃されていたことが判明。名古屋本社の社員寮も銃撃され、静岡支局(当時)駐車場には時限式爆発物が仕掛けられた。
 一連の事件は警察庁が「広域重要指定116号事件」に指定。各警察は物証から犯人をたどろうとしたが、大量生産・大量消費の壁にぶつかる。動機面からは複数の右翼関係者や朝日新聞の報道に恨みを持つグループを中心に捜査したが、2003年3月に静岡支局の事件が時効を迎え、全ての捜査が終わった。
 当初から朝日新聞は事件を言論への攻撃ととらえ、今も続く連載「『みる・きく・はなす』はいま」をスタート。朝日新聞労働組合も「言論の自由を考える5・3集会」を阪神支局事件が起きた翌1988年から始め、開催を続けてきた。

 その一方で、言論への威圧はやまない。韓国など近隣諸国を誹謗(ひぼう)中傷する街宣活動は、教育現場や商店街でも繰り広げられ、「ヘイトスピーチ」という言葉の暴力として広く認知されるように。またインターネットが普及し、誰もが発信できるようになった中、ソーシャルメディア上では、より過激な言説が飛び交う。
 事件から33年。「不寛容」が広がる中、異なる考えや意見と私たちはどう向き合うのか。いまもそれが問われている。


 ◇この特集は、加藤勇介、狩野浩平、川田惇史、高橋健次郎、山田英利子が担当しました。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:20:14.06
>>1
言論の自由には責任を伴う
その責任を全く取らない朝日新聞に言論を語る資格なんてあるわけないだろ
朝日新聞は言論じゃない、ただの言葉の暴力だ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:22:12.09
そこじゃねーよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:22:54.97
>>1
保守派の言論を封じてるマスゴミが何か言ってんぞw

23: ∬(・Θ・)))(`ハ´)さん 2020/05/04(月) 18:23:09.50
戦前、戦後、お疲れ様です
フィナーレとなるかどうか楽しみです

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:23:13.03
自分が他者を攻撃する時は言論の自由と良い自分が他者に攻撃されると差別だヘイトだって言う新聞社があるらしいです

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:23:13.97
「報道しない自由」を最大限に行使したり、
日本国民にウソをつく事が「報道の自由」ですかそうですか。

日本人に損害を与える新聞社は、日本に必要ありません。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:23:24.78
>>1
つまり反日を続けると言う敵対心を示す声明だな?
絶対に許さない。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:23:35.99
いや、朝日新聞は酷すぎる。

反社会的勢力だろ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:24:09.57
吉田調書で思いっきり捏造報道した罪は重い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:24:10.69
とりあえずフェイクニュースはやめたら?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:24:39.27
ダブスタ朝日

34: コロコロナウ李&amp; ◆QmD3lvT6cK.9 2020/05/04(月) 18:25:13.67
編集委員や論説委員が
「エビデンス? ねーよそんなもん!」なんて言ってる新聞社は滅べばよい
アカヒはホロン共々滅ぶべし

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:25:21.93
何でまるで被害者みたいにほざいてんだこの糞新聞は

お前らはまずコロナ痛快から謝罪しろ

次は慰安婦捏造報道な

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:26:40.09
自分たちに都合のいいことだけを報じる反日新聞社
戦前、戦中と同じじゃねーの、くそ共が

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:26:51.28
>>1
国際法を守れ、国際秩序を乱すなという言論には懸命にほっかむりする報道機関がなんだというのだ?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:27:31.83
日本が混乱すれば喜ぶ朝日
日本を貶める事で喜ぶ朝日

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:28:00.29
もっかい銃撃されちまえ

言論テロリストども

533: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY 2020/05/04(月) 20:22:49.30
>>45
昔、日本のテレビ局がNYT日本批判記事への感想をNYでインタビューしていて
それに答えたアメリカ人「あぁ、NY・TIMES?日本の人は気にしなくていいよ、あの新聞は極左だからアメリカ人の誰も政治記事をそのままを信じちゃいない」

日本の朝日新聞並の信用

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:29:24.57
>>1
だから何と戦ってるんだよ?
安倍や脳内ネトウヨじゃなくてコロナと戦えよw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:29:37.71
反日でもいいけど捏造してまではダメだぞ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:30:01.07
捏造報道
言論誘導
報道しない自由
散々やらかしといた挙句に
批判したら言論の自由ガーwww

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:30:06.66
批判を弾圧だとか封殺だとか、大笑い。朝日ほど言論の自由を謳歌しているメディアは
世界中でも稀有だろ。w

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:30:07.25
未解決かぁ
犯人だれかなぁ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:31:10.16
「朝日新聞はいらない」という言論の自由を行使してるだけだよな
嘘やバイアス掛かりまくったマスメディアなんて正直いらんし

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:31:11.13
言論封じじゃなくて、フェイクニュースがいかんのじゃないの、

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:31:21.51
今や世論形成の場はネットに移った
新聞はただ事実だけを客観的に伝えればいい
余計な思想とかフィルターをかけたがるメディアはいずれ淘汰されていくよ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:31:49.21
どこの国のメディアも国益を常に意識しているが、朝日はそうではない。常に、被害者。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:31:50.18
これだけ繰り返して利用してると自作自演を疑うよね

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:32:12.89
アカヒが反日プロパガンダを声高に主張し続けることはそちらの言論の自由だわな。こちらもアカヒの思想批判はし続けさせてもらうわな。どっちも言論の自由だもんな。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:33:44.79
朝日を朝鮮よりと非難するのも言論の自由 表現の自由

朝日新聞は新聞という権力を使ってネット民を批判してはいけない。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:34:48.88
朝日新聞という権力企業が一般人への脅迫行為を許してはならない。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:34:54.14
>>1
お前らが国民の自由な言論を封じようとしてるじゃん

651: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 21:22:51.51
>>100
その通り。
純粋に朝鮮人を批判すると
なんでヘイトになるの?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/05/04(月) 18:35:38.90
韓国の言論弾圧には黙りだもんな
お前の都合で言論を色分けするなよ
気持ち悪い