1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/10/09(月) 08:45:21.81
(略)

■停滞する韓国映画の現住所

 2023年の韓国映画の興行収入の半期の結果をめぐり、韓国映画の危機説が再点火している。ほんの数年前でさえ、韓国映画の地位はワールドクラスを論じた段階だった。映画『パラサイト』のアカデミー賞受賞や、ネットフリックスのオリジナルシリーズ『イカゲーム』の世界的なヒットなど、映画界には笑いが絶えなかった。そのように常勝疾走していた韓国映画は、2023年に入ると苦戦をまぬかれなくなっている。2023年上半期の韓国映画のシェアは34.9%で、前年同期比で14.9ポイント減少した。これは、5月末に公開された映画『犯罪都市3』が2023年に初めて観客1000万人を動員したことによって、それなりに挽回した数値だ。5月まで30%を下回るシェアを示していたが、これはコロナ禍の期間を除くと2004年以降では歴代最低記録だ。

 韓国映画危機論の最大の原因として、オンライン動画サービス(OTT)の浮上に伴う映画鑑賞文化の変化や、映画チケットの値上げが論じられる。事実、韓国映画危機論は、一部の大作映画の興行の惨敗が生じるたびに論じられる映画界の常連メニューだ。今回も同じ流れではないかと考えられるが、業界の人々が感じる今回の危機は、尋常ではないようにみえる。

 最大の要因は劇場を訪れる観客にみられる。劇場経験がまったく違う世代が主な消費世代として浮上したのだ。それによって、劇場映画に対して優先される消費価値が、コンテンツの内容よりも映画館で得られる空間的な経験の価値に左右される傾向を示すようになった。上半期の韓国の興行収入を強打した日本アニメの興行も、そうした新しい観客心理に触発されて生じたことがきっかけだった。

 2023年3月に公開された新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締まり』は観客500万人を突破し、これまで韓国で公開された日本映画としては最高の興行作品になった。新海監督の前回の作品の『君の名は。』が高い興行成績を記録したため、次回作に対する期待からある程度の成功は予想されていたが、観客500万人突破という新記録を打ち立てると予想した人はそれほど多くなかった。事実上、韓国映画が最悪の成績表を得ている間、2023年初めに公開された『THE FIRST SLAM DUNK』を合わせれば、日本アニメの興行だけで観客1000万人を超えたわけだ。

 日本アニメ映画の興行成績は、韓国映画が現在直面している限界をそのまま示している。なぜ韓国の観客は、韓国映画の代わりに日本アニメを選択したのだろうか。多くの理由があるだろうが、2つの映画はともに「映画館でみたい映画」という共通点を持っている。『THE FIRST SLAM DUNK』の迫力感あふれるバスケットの試合シーンと『すずめの戸締まり』の新海監督特有の映像美は、携帯電話やTV画面では満足できない。2023年8月に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画『オッペンハイマー』が相対的に高価なIMAX映画館で先に売り切れた現象だけをみても理解できる。観客はすでに映画館でみる映画と見ない映画を区別し始めた。映画館でみる映画の最大の選択条件は、まさにTVやモバイル画面以上の視覚と聴覚的な快感だ。

(略)

 韓国映画が変化することなくこのまま突き進むのであれば、その未来は明らかだ。遠くを探す必要もない。まさに日本映画界だ。かつてはアジア映画の盟主を自任して世界的な影響力を誇った日本映画界は、現在は自ら没落したと評すほど力を発揮できないでいる。背景を探ると、大型企画会社中心のキャスティングや、ありきたりな内容、冒険を恐れて人気原作とキャスティングにだけ依存する旧態依然さが、観客を日本映画から遠ざけてしまった。

 これまで韓国映画界は、多くの危機に直面した。そのたびに新たな挑戦が成功を収め、その成功が韓国映画界を危機から救いだし成長させた。私たちは、その成長が無料で得られたものではないことを知っている。ゴールデンタイムは常にすぐにやって来る。絶え間なく観客のために新しさを追求したジョルジュ・メリエスとともに変化し、さらに変化しなければ、数年後の韓国映画界は、寂しく過去の光栄だけを懐かしむ日本映画界の姿になるかもしれない。

ムン・ドンヨル|コンテンツ産業コラムニスト
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/48019.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1696808721/

3: Rage in Eden ◆o.oPussyKg : 2023/10/09(月) 08:49:41.68
まあそりゃ日本映画監督協会理事長は韓国人だからな、そりゃつまんなくもなるだろ

>>3
つまらなくなって集客力なくなった挙げ句があの理事長になったと思ってる
面白い映画作れなくなって人入らねえんだよな

>>3
崔洋一?
その人、とっくの昔に死んで代替わりしてるよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 08:50:12.62
何処そこの国だから、とか日本はとか

比較せずに、面白さとかで勝負はできないのか?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 08:52:40.21
半地下で賞取って調子に乗ってなかったっけ?
もう落ちぶれたの?早過ぎね?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 08:55:10.21
韓国には文化がないから。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 08:57:40.88
韓国人は韓国人が大嫌いだからな
わざわざ映画行ってまで韓国人を見たくないんだよ

15: 規制されたアイロビュ ◆RxDXjsZ1OM : 2023/10/09(月) 09:00:24.87
(=゚ω゚)ノ 「ムクゲの花が咲きました」をノーカット版で日本全国で上映すれば大ヒット間違いなし!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:04:30.00
韓国映画って
スクリーンいっぱいに韓国人の顔が映るグロ動画じゃん?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:09:34.30
>>1
> 映画『パラサイト』のアカデミー賞受賞

多様性枠で呼ばれただけで内容評価ではないよね

> ネットフリックスのオリジナルシリーズ『イカゲーム』の世界的なヒット

ネトフリアカウント数から水増し詐欺してたよね以下ゲーム終了後に激減て

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:31:43.88
日本で韓国映画がヒットする事はない。
なぜならネトフリやユーチューブと違い人気捏造工作が出来ないから。
工作員も人海戦術で映画館に行くことはできない。
日本で本当の人気を知りたければ「映画興収」「カラオケランキング」「有料動画配信サイトのアンケートランキング」など工作できない分野がお勧め

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:32:24.25
朝鮮人の映画ってどれもこれもウリは世界最高の民族ニダーホルホルホルホルーって物ばかりじゃん
そんなもん外国人が見て面白いと思うか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:37:18.06
いつものK-「ねばならない」ばかりで実行が伴ってないw
それをどう実現させるかがカギだろうにそこは丸投げ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:43:23.85
パラサイトなんて作品が良くて受賞じゃなくて、アカデミー賞受賞が白人ばっかだって批判受けてたから
じゃあ韓国映画にやっときゃ人種差別って言われなくなるだろうって算段だろう

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:51:30.32
ひとつヒットするとみんな二匹目のドジョウ狙いやってるから。

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:56:41.35
映画には実在の観客が必要
kpopみたいにカウンタークルクル回して「大人気」の手口は使えない

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 09:56:49.94
韓国映画は凄くない

世界興行収入上位のアジア映画一覧

日本映画=21
韓国映画=2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%88%88%E8%A1%8C%E5%8F%8E%E5%85%A5%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:12:12.13
韓流は大人気じゃなかったの?
金払う映画だけは操作出来なかったんだな。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:18:41.05
韓国人さえ見ない韓国映画を海外の人が見る訳ないやん。
韓国歴史や社会背景のすべて捏造設定されているのが
国内外にバレてしもたもんね。
今更ですが、韓国映画なんて誰がみるんです?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:20:29.09
要するに不況で制作費が無いんだろ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:23:51.73
ハッハッ、見ろ!  韓国映画がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!!

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:28:02.08
全てにつけて日本にマウント取らないと自尊心が保てないんだなw
日本の映画を見習えといいながら日本映画は没落してるって?
こんな結論あるかよ頭おかしいわw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:36:41.96
歴史と現実直視して半地下みたいな映画を追求した方が韓国らしさが出て評価されるかもしれんな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:40:30.38
韓流WOOD ってどうなったんだっけ?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:42:33.06
パラサイトを観たら 気持ち悪く なった

>>78
ある意味、ドキュメンタリーみたいなものだからな
そういう感覚が人間として正常なのだろう

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/09(月) 10:53:04.57
金で買った「人気」じゃないからだろ

韓国は金払えばランキングも「人気」も上位
金払い悪くなるとどっちも墜落