1: ばーど ★ : 2023/10/08(日) 08:19:12.50
昨年初めに住宅担保ローンと無担保ローンを駆使して7億ウォン(約7680万円)を調達し、住宅を購入した会社員Yさん(37)は現在、毎月元利合計で350万ウォンを返済している。350万ウォンはYさんの月収の90%余りを占める。Yさんは「共働きだったので思い切ったが、祝祭日や慶弔まで重なり、最近は正直生活が苦しい」と話した。

【表】世界各国の家計債務の増加幅と韓国の状況

 韓国の家計債務の対国内総生産(GDP)比は昨年末現在で108.1%を記録し、世界で国の経済規模に比べ、家計債務の割合が2位の国になった。2021年は世界4位だったが、1年で2ランクも上昇した。

 世界の大半の国がコロナを経て、対経済規模比で家計債務を減らす「借金ダイエット」に成功した。しかし、韓国は逆に家計債務が大きく増え、その増加幅は比較可能な26カ国でトップだった。Yさんのように住宅価格急騰期に借金をかき集めてマイホーム購入する人が多かったためだ。家計の所得に占める利子負担は過去最大を記録している。

■「借金ダイエット」に失敗した韓国

 国際通貨基金(IMF)によると、昨年末現在で韓国の家計債務の対GDP比はスイス(130.6%)に次ぐ世界2位を記録した。21年まではカナダが2位だったが、韓国がカナダを追い越し、初めて2位となる不名誉を得た。

 韓国はコロナ直前の19年と比べ、22年の家計債務の対GDP比が10.5ポイント(97.6%→108.1%)も高まり、増加幅が最大だった。19年にはまだ世界7位だった。比較可能な26カ国のうち、米国、カナダ、英国など16カ国がコロナを経てデレバレッジ(借金削減)に成功したが、韓国は逆に借金が最も増えた。韓国以外で家計債務が増えた国々の平均増加幅が2.7ポイントだったことから、韓国の家計債務がどれほど大幅に増えたのかが分かる。17~22年の5年間の家計債務の増加幅も韓国は16.2ポイントで圧倒的トップだった。

以下全文はソース先で

朝鮮日報 2023/10/08 07:02
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/05/2023100580162.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1696720752/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:34:28.67
誇らしいニダ!

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:43:59.47
一番を目指すニダ!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:47:13.62
稼ぎが少ないのに見栄を張って新築を買う
知的障害者かな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:51:54.58
>>5
投機で倍返しするから問題ないニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:55:16.18
在日の未来は祖国の慰安夫

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 08:58:31.61
借金できるときにしないと損だからな徳政令目指しておかわりしまくれ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:14:54.82
そろそろ貸す側が居なくなるんじゃないのか?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:15:23.45
むしろスイスの家計債務は何があったん?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:47:02.76
>>11
それが気になる

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 10:09:54.16
>>11
スイスは去年までマイナス金利やら低金利政策してるから不動産投資が人気に
それで住宅ローン増加して家計債務増加だと思われ
あそこの国は不動産の価値が他国と色々と違うし
まあ韓国の生活のための借金とは質が違うのは確か

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:30:36.38
月収の9割ものローン組むとか正気の沙汰と思えない
こんな奴らに日本の財政赤字についてとやかく言われたくないね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:43:26.18
徳政令があるんだから借金しないと損するニダ
徳政令があるんだから返済したら損するニダ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:45:36.81
朝鮮人でしょ?
仕方ないだろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 09:57:13.05
金融大国のスイスに並んで誇らしいニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 10:01:35.65
>350万ウォンはYさんの月収の90%余りを占める
この人は税金は払ってないのだろうか
生命保険とか健康保険とか、私設年金とかはいってないのだろうか
と言う前にどうやって食ってるのだろうか

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 10:09:33.57
>>22
借金で賄うんだよ
で、高金利だからさらに返済が嵩む
そうすると、どんどん家計債務が増える

これが今の韓国の実態

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/10/08(日) 10:03:36.44
スイスが家計債務世界一なのはもともと。
韓国がコロナ禍と不動産投機でヨンクルとか言って家計負債を爆速で伸ばして北欧諸国をゴボウ抜きにして
スイスに肉薄した。