1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/09/29(金) 16:44:13.84
「パラサイト 半地下の家族」(2019年公開)が世界中に旋風を巻き起こしてから3年。実は今、コロナ禍を経て、韓国映画界は衰退の危機にさらされている。韓国映画に代わって、日本映画が大ヒットしている背景を解説する。【韓国コラムニスト/児玉愛子】

「すずめの戸締まり」「スラムダンク」が大ヒット
 2019年にドラマ「愛の不時着」で人気を不動のものにした俳優ヒョンビンが主演する「コンフィデンシャル:国際共助捜査」(9月22日公開)と「極限境界線 救出までの18日間」(10月20日公開)が日本でも話題を呼びそうだ。

 実はこの2作品、韓国国内での興行成績の明暗が分かれた。単に「面白い」「つまらない」が理由ではないという。韓国人の映画に対する感覚がコロナ前とは大きく変わったのだ。その点を解説する前に、韓国の劇場の今年の観客動員数を見てみよう。

 もともと、自国の映画が人気だった韓国だが、今年は韓国映画の興行成績が振るわない。現時点での観客動員数を見るとトップ10作品のうち韓国映画は3作品。観客動員数が1000万人を超えたのはマ・ドンソク主演の「犯罪都市3」だけだ。これは異常事態といえる。

(略)

 韓国映画界が不況に陥った理由を現地で聞いてみると、やはりコロナ禍での生活習慣の変化が大きな要因だったといえる。

 コロナ前の韓国といえば“映画”が一番身近な娯楽で、人々はよく劇場に足を運んでいた。年間の映画鑑賞回数は日本が1.5回なのに対し、韓国は世界最多の4.3回。いかに映画が人々の日常生活に定着していたかが分かる。

 ところがコロナ禍には話題の大作が次々とネットでの配信を決めるなど、状況が一変した。それまで劇場に足を運んでいた観客も家で気軽に映画を観られる環境に慣れてしまった。

 そんな中、シネコン最大手が鑑賞料金の値上げを行った。チケット代はコロナ禍の前より100~500円高くなり、映画不況を加速させた要因という指摘もある。

 物価も上昇しており、家族で映画を観に行き、外食もするとなったら家計の負担は大きい。以前なら「何か面白そうな映画を観に行こうか」と作品を決めずに劇場に行っていた世代も、最近は、高いお金を出してまで駄作は絶対に観たくないと考えている。映画好きの民族もついに映画を選んで観に行くようになったという。

 そんな中でも選ばれたのが日本の「すずめの戸締まり」や「スラムダンク」になるわけだ。

(略)

 なぜ「コンフィデンシャル」がヒットして、「極限境界線」は受け入れられなかったのか。この点を何人かの韓国人に聞いてみると、ほぼ同様の答えが返ってきた。

「知っている味だから美味しいと分かる」

 これは韓国の女優が使ったたとえだそうだ。今年ヒットした「犯罪都市3」と同じく、ヒョンビン主演の「コンフィデンシャル」も大ヒット作の続編で、前作を観た人々が続編にも期待して劇場に足を運んだのだという。

 昨年、韓国では映画サイトの口コミについて、“逆バイラル”疑惑が浮上した。逆バイラルとは意図的に悪意の口コミを広める行為のことで、映画投資会社がそうした手段でライバルとなる作品の評価を下げたのではないかと指摘されたのだ。もはや口コミも信用できないからこそ、確実に楽しめるであろう大ヒット作の続編を観に行く。

 このような劇場離れで興行不振が続く韓国では、投資会社が次々と制作から手を引く事態に陥っている。日本でもコロナ禍で人々は映像作品をネット配信で観ることに慣れてしまった。そんな状況にもかかわらず、TOHOがチケットの値上げをしている。隣国で起きていることは他人事ではない。チケット代の値上げがボディブローのように効き、日本でも劇場離れが加速するかもしれない。

 元々、韓国人より劇場に行く回数の少なかった日本人だ。「知っている味だから美味しいと分かる」はおろか、「知っている味だから食べなくても分かる」となる可能性もゼロではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/33f24ab1f6af4794d89b0d5791b2e30d8a454eb4?page=1

韓国映画業界が崩壊の危機、今年黒字になった国産作品はわずか2本―中国メディア [9/18] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1695027581/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1695973453/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:44:52.90
朝鮮には娯楽がないからな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:46:27.41
世界一映画を見るのは
インド人

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 22:09:04.52
>>4
インドもコロナで映画不況だとRRR出る前に記事あったな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:46:35.44
あれ?映画の質もチョッパリを抜いたニダって誇ってなかったっけ?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:18:07.32
>>5
数字は無慈悲ニダw
(映画も捏造してた記憶が薄っすらと)

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:46:38.16
哀れな現実よ
再生回数だけなら凄いのになww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:47:23.20
インド人の方が映画見てるんじゃないの
チョンは違法アップロードで見てるイメージしかない

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/30(土) 05:16:50.03
>>7
2017年の製作本数でインドは年間1986本と桁違いなんだよね。
以下2位中国874本、3位米国660本、4位日本594本と続き、
韓国は494本で5位だが、人口比で言えば世界一の製作本数になる。
本数から見れば日本でさえ作り過ぎ感があるのに、人口が半分以下の
韓国が日本と100本差しかないってのは作り過ぎなんだわw
そりゃ興行的にも失敗するだろう。

日本はアニメが多く世界的に受け入れられてるから成り立ってるけど、
韓国人俳優がいくら優秀でも実写映画でハリウッドやボリウッドに
対抗しても無理があるだろうし・・・。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:50:19.72
水増しがバレてできなくなっただけだろw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:51:16.53
>>1
これで反日するからなおのこと気色悪い

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:51:27.93
ワンパターン
恨みつらみ復讐
朝鮮語汚いし見てて疲れる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 16:57:20.23
本当に朝鮮コンテンツは全然稼げないんだな
現地の朝鮮人すら見向きもしないとは…

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:01:18.84
やっぱボロカス言われとるな韓国人www
何をしても褒めてくれるのは自分しかいない虚しさw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:02:27.10
「文在寅です」とか安重根の映画なんか作ってるからだろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:04:43.53
パラサイトは金の力で受賞したて言ってたな。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:08:52.88
>>32
極貧者を描いた作品をカネの力で受賞させたとか
マジならお笑い種だなw

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 22:14:30.77
>>32
なんかで読んだが、アカデミー賞を選ぶ人?だったかに、強烈に韓国側からロビーが入ったんだとw

『あれほど激しいロビーは初めてだった』ってコメントを見たわw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:07:19.24
>>1
世界で評価されたのがパラサイト=寄生虫の題材の経歴詐欺ドラマの映画っていう事実を認識しろ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:08:07.80
>「犯罪都市3」だけだ。

この題名を見ただけでも「ああ、よくあるバイオレンス作品だな」って言う感じだもんな。
韓国作品はどれもこれも既視感のある欧米や日本の二番煎じなんだよ。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:11:10.77
韓国映画の評価されるポイントって
「韓国社会の歪さを描いている」ところだからね

要は見下されてんだよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:13:07.55
もう朝鮮学校あがりで北から民団の日本映画監督協会理事長、崔洋一も去年おっ死んで日本映画界からの援護射撃もでけんくなった状況やしねえ
理事長んなったとたん韓国資本映画バリバリ撮りよってw
日本映画の不振期で、韓国映画すごいニダ!日本映画もう終わりニダ!!、は崔洋一の在任期間にピッタリ重なるんね
 
こいつの在任中の暴力事件も酷かったんにマスゴミ通名人はジャニと違うて追及する気ゼロのご立派なジャーナリスト魂お持ちやし
 
わたしたち日本人は二度と過ちを繰り返しません
ノーモア崔洋一
ノーモア在日民日本映画監督協会理事長
 
だいたい朝鮮人は不正ばっかしよるから上へつけたら絶対ダメや、てロッテ会長が言うてはる鉄板の事実やで
(`・ω・´)凸

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:15:51.72
ていうか韓国人はイカゲームだのパラサイトだのと韓国の辛い現実を突きつけられて娯楽として消費できるのか?

日本人が「おしん」を楽しめたのはもうあんな時代じゃないからだよ

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/30(土) 04:46:35.88
>>49
おしんが特に途上国で受けたのは、努力すれば明日は良くなると言う希望のドラマだから私もこうなりたいと。
パラサイトが描いた韓国社会にはどんな未来、いや絶望が待っているのだろう・・・。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:18:34.55
韓国の社会はこんなにも腐ってるんです、という映画を作れば
「あー可哀想な朝鮮人」と同情されて評価されるよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:20:39.83
>>53
実際に南北朝鮮でスパイ同士争っているのが題材だったのがシュリで
その辺から韓国映画を日本に輸出したがるようになったんだよな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:20:37.37
財閥の御曹司が事故に遭って記憶喪失になり会社乗っ取られそうになる
だいたいこんなカンジ、見る必要ないねw

58: -=・=- -=・=-ニョロ目野郎 ◆QIvQPMk0EY8j : 2023/09/29(金) 17:21:20.68
ジョン・カーペンター監督とSFXのロブ・ボッティンに頼んで「半島からの物体X」を撮ってもらえば歴史に残るSFホラーが完成するかもよ?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:22:33.32
パクリ大国だから、どっかで見た様な聞いた様な映画ばかりで単純につまらないんだろ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:28:42.11
売れるもん作らんことにはどうしようもないな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:31:09.64
ごり押し通用しなくなってからほんと大人しいもんだ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 17:55:15.47
>「極限境界線」は受け入れられなかったのか

タイトルでググったらいきなり「韓国初登場No.1大ヒット!」の売り文句w
ウソでは無いのかもしれないけど、この記事とずいぶん違うなw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 18:12:12.80
なんやら消しゴムがどうのとかいうタイトルの韓国映画の頃はそりゃまあ韓国映画ごり押しがひどかったもんよ
当時、映画ではもう日本は韓国に抜かれた、敵わないとか騒いでた連中いたっけなあww

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 18:28:05.90
>>1
> 今年ヒットした「犯罪都市3」と同じく、ヒョンビン主演の「コンフィデンシャル」も大ヒット作の続編で、前作を観た人々が続編にも期待して劇場に足を運んだのだという。

良くない傾向だね。
少し前の日本コンシューマーゲーム業界のように、ヒットした作品の続編ばかり量産されて観客が飽きる未来が待っていそう。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 18:38:19.06
韓流なんて宣伝だけの中身のない糞だと韓国人自身が知ってるんだよな

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 18:58:23.71
>「世界一映画を観に行く韓国人」が自国の映画に見向きもせず

たぶん登場人物全員韓国人だからだよ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 19:04:04.12
韓国は犯罪ネタはたまにおもしろい作品があるけど
わざわざ映画館で観るほどの内容じゃない

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 19:24:06.56
韓国は未だに自国映画保護でハリウッド作品など海外作品規制してんの?

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 19:48:54.92
韓国は、映画や芸能に多額の補助金出してるからね。韓国のブランドイメージを上げるための国策で
最近では外国で賞をとる映画も出てきてるけど、そういうのは年間200,300本国策で作られたゴミ映画から
出てきた奇跡の1本みたいな感じだから、他のゴミ映画と日本のヒット映画どっちが面白いかと言えば
考えるまでもなく日本の映画の方が面白いに決まってる

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/09/29(金) 21:51:54.27
政府補助金が尽きて再生数工作が通用しなければ韓国なんてこんなもの