1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/06/09(金) 08:07:56.71
韓国経済の成長率の予想値が下がり続けている。経済協力開発機構(OECD)は7日に発表した「経済展望」で、韓国の今年の成長率の予想値を1.6%から1.5%に下げた。今年3月にも韓国の成長率の予想値を1.8%から1.6%に0.2%下げている。2022年の6月から4回続けての下方修正だ。国際通貨基金(IMF)も4月に韓国の成長率の予想値を1.5%に下げている。

OECDは年に4回経済見通しを発表する。今回発表された主要国の成長率の予想値を2022年6月の予想値と比較すると、墜落する韓国経済の実状が如実に表れている。米国と中国は同期間中、成長率の予想値がそれぞれ0.4%と0.5%上昇した。日本は0.5%下落し、韓国は実に1%も下がった。韓国の成長率予想値は、2022年6月までは2.5%上昇すると予測されていた。しかし、その後9月に2.2%、11月に1.8%に下方修正され、今年3月には1.6%、6月には1.5%とさらに下方修正されている。外資系の投資銀行の間では0%台まで下降するとの見方も出ている。

にもかかわらず、韓国政府と韓国銀行は景気対策を打ち出せないでいる。正確に表現すれば、打ち出したくても打ち出せない状況だ。財政は無理な減税政策と不況が重なり、1月から4月までの税収が前年より34兆ウォン(3兆6400億円)も減り、支出を増やす余力がない。税収不足による支出の減少で成長率を引き下げているのが現実だ。さらに消費者物価の上昇率が低くなっているが、依然として3%台なので基準金利の引き下げについて論じるのは時期尚早だ。成長率の墜落を阻止するための政策手段が見当たらないという点が状況の深刻性を増している。

だからといって、手をこまねいてばかりいるわけにはいかない。成長率が墜落するのは投資と輸出の不振のせいだ。韓国政府は輸出不振の原因を半導体と中国の経済不振のせいにしているが、その内容を見ると自動車を除いた10大品目の大半が低迷し、地域別でも6大市場がいずれも低迷している。韓国の輸出産業全般の競争力低下がもたらした結果であることは間違いない。輸出産業の競争力強化のためには、企業の積極的な投資と政府の政策支援が必要だ。

2023/06/09 07:01配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107

関連スレ
韓国の23年成長率、1.5%に下方修正(2.7%→2.5%→2.2%→1.8%→1.6%→1.5%)=OECD予想 [6/9] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686183693/

関連ニュース
【日本】1月~3月のGDPが速報値の年率1.6%増から2.7%増に大幅アップ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1ce65af9a664f2f0bc37cae524e699e61a1514d
【韓国】GDP、1?3月期0.3%成長 半導体不振で力強さ欠く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM250NR0V20C23A4000000/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686265676/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:08:56.39
あきらめたらそこで試合終了ですよ

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:13:43.41
絶滅すればいいのに

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:13:51.84
まだ輸出と言ってるんだなw

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:14:05.33
元々日本とかが人件費や技術の陳腐化で先が無いと判断したものを
パクってダンピングや補助金での市場焼き畑全ツッパしてきたのが韓国
こうなるのは最初から分かっていた

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:16:04.57
大丈夫。
大韓は10年後には日本を追い越すんだから(

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:17:04.57
はいアウト
輸出に頼っていてはダメですw

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:17:12.29
EV全振りでやるんだろ(笑)

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:18:09.59
>>13
Ero
Video?

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:18:26.18
やっぱり内需活性化って理解できないんだろうな

20: 日韓ハーフ ◆mPAN43FI6A : 2023/06/09(金) 08:20:27.60
>>16
横領や詐欺が多すぎて多分内需による経済というものが正常に作用しないんじゃね

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:46:58.73
>>16
本当は内需を上げたいんだろうが…家計は借金漬けで、その借金を不動産、株や暗号資産に『投機』してたからね
堅実に給料で返していける借金なら成長の見込みはあったんだろうが

お金を増やすことが目的だからバブルみたいなイビツな市場が形成されてしまってる
金利が上がって、家計は今でも苦しいので更なる借金は望めない…小売りは原材料の値上げも激しく更に売れなくなり…企業の投資も減少とw
中がダメだから外に頼るしかないわなw

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:20:46.68
>墜落する韓国の成長率
エスカレーターのように墜落するんですね

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:23:57.77
おまエラには北とフュージョンしたら世界一の超大国になる設定があるジャマイカ

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:28:05.48
本来なら、社会の中核を担うべき若者が2割以上、ロクなモノも食えずに、ブラブラ、
ゴロゴロしているのに、それでプラスの経済成長だなんて、嘘がバレバレ

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:32:23.38
誰のせいだと思ってるんだ
日本は心が痛まないのか

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:35:44.39
>>32
韓国のせいだよ

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 09:05:55.19
>>32
朝鮮人🤏の自業自得じゃん
日本は笑って見てるだけw

36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:37:49.49
IMF「内需……

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:39:18.44
>>36
ウリの辞書に内需と言う言葉は無いニダ

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:38:32.53
半導体売れんかったら他にある?

53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:51:01.47
いい解決策なんてあるの

55: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:51:50.42
>>53
中国チョーセン自治区

56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:52:54.75
要の輸出減ってるのになぜ成長率がプラスなんだ

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 08:54:22.63
回復?必要ないな

74: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 09:02:55.64
IFM「だから内需を作れ、つってんだろ...」

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 09:06:18.35
逆走や墜落は得意だが、前進や上昇はないのである。

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 09:10:35.04
バカだなあ。輸出よりも内需だってIMFや他国に言われてるだろうが

123: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/09(金) 09:55:02.10
大体背伸びしすぎなんだよ、実力にあった国の規模で借金しないでやってみろ。
それが実力って事だ。もともと日本が行くまではアジアの最貧国だったからそれを考えれば上出来だろ。