1: 仮面ウニダー ★ : 2023/06/04(日) 07:01:41.59
no title


液化天然ガス(LNG)タンカーの「SKセレニティー」「SKスピカ」は現在も慶尚南道の巨済島沖に停泊している。
両船舶は外国企業への技術使用料負担を軽減するため、
韓国ガス公社と国内の造船・海運会社が共同開発した韓国独自のLNG貨物タンクである
「KC-1」を採用し、2018年に建造したLNGタンカーだが、6年間運航できずにいる。
出港したところ、「コールドスポット」(結氷現象)と呼ばれる欠陥が発生し、数回修理を行ったが、
問題を解決できず、設計、製作、運航を巡り訴訟が長期化する事態となっている。

【表】韓国独自のLNG貨物タンク「KC-1」を巡る主な訴訟
no title


 LNG貨物タンクは気体状態の天然ガスをマイナス162度超低温で約600分の1に圧縮・液化して貯蔵・運搬する設備だ。
5月10日にはKC-1の設計を基礎とした第2世代の「KC-2」が採用されたLNGタンカーが運航を開始したが、
業界は「第1世代の欠陥と訴訟戦が解決されるまで、KC-2が普及する可能性はない」とみている。
抜本的な問題解決に至らないまま、温暖な航路だけで運航するとの意見まで出たが、業界からは
「高速道路を走れない新車を発売しようとしている」「弥縫(びほう)策であり、
韓国造船技術に対する市場の信頼だけが低下する」との指摘が出ている。

■「温暖な航路」で条件付き運航案も

 韓国国産のLNGタンク「KC-1」の開発は、韓国の造船会社がLNGタンカーを建造するたびに1隻当たり約100億ウォン(約10億5000万円)を
フランスGTT社に技術使用料として支払わなければならない技術従属問題を解決するため、国策課題として2004年に開始された。
昨年1年間でLNGタンカーを120隻余り建造した韓国が貨物タンクの重要技術を持つGTTに支払った技術使用料は約1兆7000億ウォンに達した。
造船業が好況になるほど、技術使用料も増える構造だ。

 そうした問題を克服するため、ガス公社と国内造船3社(現代重工業・サムスン重工業・大宇造船海洋)が
LNG貨物タンク技術の国産化に向けた国策事業に参加し、15年に「KC-1貨物タンク」の共同開発に成功した。
その後、サムスン重工業がその技術を適用したLNGタンカーの建造に着手し、18年初めに「SKセレニティー」「SKスピカ」の2隻を完成させた。
しかし、初運航当時から貨物タンクの超低温の冷気で船体が結氷するコールドスポットが発生し、4回の修理を繰り返したが欠陥は続いた。
船舶の金属にコールドスポットが生じ続けると、最悪の場合、船体に亀裂が発生する恐れがある。
結局、荷主の韓国ガス公社、運航会社のSK海運、船舶を建造したサムスン重工業の3社は19年以降、
互いに「設計上の欠陥」「建造時の欠陥」「契約不履行」などを主張し訴訟戦に突入した。
3社とも1000億ウォンを超える損失が発生し、今も増え続けている。
ー後略ー

全文はソースから
記事入力 : 2023/06/04 05:31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/02/2023060280151.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685829701/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:09:50.45
フランスに特許払って鉄屑作って造船大国とは笑わせる

3: 規制されたアイロビュ ◆RxDXjsZ1OM : 2023/06/04(日) 07:11:42.83
(=゚ω゚)ノ LNGタンクっておフランスにライセンス大金払ってるんだっけ?
そのうち水素関係で日本に擦り寄ってくるぞ

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:19:10.96
どうせ価格で中国製に勝てないんでしょ
大人しくフランスにロイヤリティ払うか撤退するかじゃね?

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:25:29.61
結氷しない構造が有償技術のポイントの一つだろうに。

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:26:13.47
おフランスにライセンス料を支払うのを回避するために国産化したらかえって高くついたニダwww

シコリアン憐れwww

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:26:28.13
技術も無いくせに安く受注して自分の首をしめる馬鹿キムチww

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:42:38.47
典型的なK-トラブルだなw

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:50:39.83
所詮は組み立て屋だし

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 07:52:48.71
南朝鮮は何の業界でも組立屋ww

典型的な発展途上国じゃんwwwwww

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 08:26:29.59
ピコーン!!閃いたニダ!!

LNGを燃やして暖めれば氷結しないニダwww

56: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/06/04(日) 09:02:40.51
>>40
そうすると今度は膨張して大爆発
低温を維持しなきゃならんのに温度上げるなんて

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 08:39:44.52
とりあえず、氷結でも飲んで落ち着けよ

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 08:40:10.65
技術ライセンス料よりも損害が大きく上回ってる。
迂回技術開発の費用も考えたら、大人しくライセンス料払ってた方がよかったのでは?

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 08:42:12.28
潜水艦でもトラブルの原因わからないまま2艦目3艦目造ってなかったか

金の無駄だとは思わないんだろうか・・
完成のボーナスとかをポッケできれば、客が使えなくても知らないかんじ?

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 08:49:39.81
>船舶の金属にコールドスポットが生じ続けると、最悪の場合、船体に亀裂が発生する

韓国の製造業、半導体、自動車、造船……、製品の欠陥はすぐバレないというか、
目立たないところに、安全性や耐久性に致命的な欠陥があるんだよなあ

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:04:22.56
つかえない欠陥品かよ

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:06:34.70
取り敢えず浮かぶんだろ?
なら大丈夫だ

59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:06:45.81
日経クロステック 2023.02.21
日の丸は二度と負けない、-253℃で水素を運ぶ川崎重工「すいそ ふろんてぃあ」
>海を越えて大量の水素を運べる、現在世界で唯一の船である。

日本は先の先を行ってます

63: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/06/04(日) 09:09:52.08
>>59
水素運べる船ってLNG運べる技術以上に必要なんだよな

在ザコには理解できないんだなぁ…
応用すればLNG船も作れるということに

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:07:00.60
朝鮮製の船なんて怖くて乗れないよ ( ^ω^ )

64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:10:39.36
楽しい反日に現を抜かしてたら
川崎から朴る事が出来ず
不親切なフランスから技術を買って
この有り様かよw

74: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:33:48.75
こんなの見つけた
>日本で最初に LNG 船を受注したのは川崎重工業で、
>昭和 56(1981)年に 128,600 ?の“Golar Spirit”が
>スウェーデンの船会社向けに竣工した。

韓国は・・・・ま、頑張れ

101: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 12:09:29.93
>>74
バカチョン朝鮮人が造船ギジュチュすら無かった頃に、日本はLNG船世界シェア100%だったんだよな
南トンスルランドのバカチョンは日本より半万年遅れてる

77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:36:35.06
フランスにカネを払いたくないから自分で造ってみた
でも欠陥が有って運航できないって読めるな

78: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 09:46:37.89
船体が氷点下まで冷えるとなると、うっかり素手でその辺さわると,皮膚が貼り付くとか怖いことになってるのではw

82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 10:18:34.80
K-品質

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 10:42:37.56
K-LNGからK-NGへ

85: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 10:46:15.57
何をやってもダメな民族の本領発揮だな
しかし6年運行できないってw

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 11:05:41.52
ダンピングして受注しまくって実際はモノも作れねえっていうんだからどうしようもねえな

90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 11:10:04.73
やっぱり問題あるんだな
安定の韓国製じゃねーか
廃棄するにしてもコスト掛かるし資源の無駄だから製造業やめたら?

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 11:24:12.02
大人しくフランスに金払っていたほうが安上がりだったな
黒字化する見込みもないだろこれじゃ

96: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 11:50:22.61
朝鮮人にマトモなタンカーが造れるわけがない

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 12:05:27.62
K-国産化といえばこれが基本レベル

131: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/04(日) 22:39:55.76
ライセンス料払うのが悪いような事言ってるが
単にダンピングが過ぎるだけだろうがwww