1: 仮面ウニダー ★ : 2023/06/03(土) 07:00:01.35
【シンガポール=市岡豊大、森浩】
アジア各国の防衛担当閣僚らが地域情勢を議論するアジア安全保障会議(シャングリラ対話)が2日、
シンガポールで開幕した。4日までの期間中、浜田靖一防衛相は、日韓、日米韓などの枠組みでの防衛相会談に臨む予定で、
日韓両政府が北朝鮮のミサイル発射への対処力向上を進めることを確認する。
一方、韓国海軍による海上自衛隊機へのレーダー照射問題は、日韓関係改善を優先して触れない見通しだ。

浜田氏と米国のオースティン国防長官、韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相による3カ国会談は3日、
浜田氏と李氏の会談は4日にそれぞれ行われる。日韓防衛相の2カ国会談は約4年ぶりとなる。

日韓防衛当局間の関係は2018年12月に起きたレーダー照射問題を機に一気に冷え込んだ。

しかし、米国や日本との関係を重視する尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が誕生したことで、両国の関係は改善に向かいつつある。
3日の日米韓防衛相会談では、北朝鮮のミサイルに関する警戒レーダー情報を即時共有する仕組みの構築に向け協議が行われる。

ただ、レーダー照射に関しては韓国側は照射の事実さえ認めておらず、解決は容易ではない。
日韓の防衛当局はアジア安保会議に向けて協議を重ねてきたが、決着には一定の時間が必要と判断したもようだ。
ある防衛省幹部は「いずれ解決しないといけないが、今は過去ではなく未来に向けて話をすべきだ」と話す。

安保会議では、初となる日米とオーストラリア、フィリピンの4カ国防衛相会談の開催も調整されており、
海洋進出を強める中国を念頭に置いた新たな枠組みの構築を図る。

浜田氏は3日、海洋安全保障をテーマに講演を行う。
同日にはオースティン氏、4日は中国の李尚福(り・しょうふく)国務委員兼国防相もそれぞれ講演する。
昨年は会議に合わせて米中国防相会談が実施されたが、今年は見送られた。
米側が会談を申し入れたが、米国が李尚福氏に科す制裁がネックとなり、中国側が拒否したもようだ。

会議にはグローバルサウス(南半球を中心とする新興国・途上国)からも代表が参加する。
激化する米中対立から距離を置く国も多く、どんな発信をするかもポイントとなる。

2023/6/2 19:35
https://www.sankei.com/article/20230602-4ZQION2IPVNTDCXMBW2MCPJ25E/

※関連スレ
【事実ではない】 4年ぶり日韓国防相会談、韓国海軍レーダー照射問題の解決なるか [6/2] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685654169/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685743201/

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:05:04.63
絶対放置してはダメだ
これをなあなあですますと、中国に同じことされても抗議できなくなる

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:07:03.21
これを有耶無耶にすると現場の自衛隊員の士気に関わるぞクソメガネ

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:18:48.02
こちらもレーダー照射だけでなく、実弾を打てば良い

35: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/06/03(土) 07:20:40.79
冫(゚Д゚)  ちな,日本はP-1哨戒機の安全対策済みなのであった.

no title

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:23:47.31
>>35
次韓国軍がレーダー照射してきたら撃つなw

48: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/06/03(土) 07:25:52.10
>>40

冫(゚Д゚)  今はハープーン2発と短魚雷6発積めるようになったけど

冫(゚Д゚)  最終的にはハープーンを8発積めるようにするらしいわ

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:24:19.89
一番白黒はっきりと付けさせないといけない事案なのに
日本の岸田のアホは事なかれか
自国の隊員をどんだけ蔑ろにする気なんだこのアホは
息子だけ守れればいいってかw

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:33:33.76
半端に歯向かっておいて
敵わないと分かって
開き直ることも、謝ることもできなくなって知らんぷり

小動物以下

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:41:19.70
チョンと議論するのは時間の無駄。議論が明後日の方向に飛んだりするんで結論が出ない。
チョン同士の南北の議論だって何も結論が出ず時間の無駄にしかなってない。

103: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:47:46.70
>>80
でもな~防衛省がそれで協議を諦めた時は結構批判されたんだよね

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:42:39.47
韓国政府は、
レーダー照射はしたけどロックオンはしてない、なんて言ってた時期もあり

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:47:30.55
韓国では国民に自衛隊が攻撃体制を取ったと説明してたやん
今さら弁明するなよ

109: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:50:16.95
> 一方、韓国海軍による海上自衛隊機へのレーダー照射問題は、日韓関係改善を優先して触れない見通しだ。

そんなもん改善と言わんわアホ

117: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:51:30.30
もうチョン見たいなバカとは話し合いにはならんな

123: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:52:49.62
んで結局どの言い訳になったんだ?
北朝鮮の遭難船を探すためにあらゆるレーダー使ったはもうやめたんだよな

151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 07:59:09.10
今の大統領は日本との関係を重要視するとは言うけれど、
今の大統領になって何か一つでも日本に歩み寄った事ってあったか?
日本だけが一方的に譲歩しているようにしか見えんのだが

164: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/06/03(土) 08:03:32.38
韓国軍に対して

発生した経緯
なぜやったのか?
どうして無線に応じなかった?
再発防止策

これをもとめてるだけなんだよな
認めると韓国は米軍になんであそこにいたんだ?って突っ込まれて首絞めあげられるだけ

171: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:07:08.79
公式謝罪がベストの帰結だね。
水面下で土下座謝罪は最低限だが、悪習の継続でもあるよな。
それだと結局、韓国は信用出来ないまま。

174: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:08:59.06
>>171
それどころかムン兄貴は後追いでレーダー照射指針を設定して
指針通りの問題ない行動という言い訳でもしようとしたのか
だが不発の負の遺産となっております

178: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:11:15.05
>>174
その指針がまだ残ってるんだよね
頭おかしいわ

189: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:15:47.12
>>178
今さらでも取り消さないとねえ。でもそうあうると認めた形になっちゃうのかな?w
全くムンジェインほど有能な大統領は見たことがないw

176: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:09:16.52
>>171
低空威嚇飛行とかいう自分でついた嘘に自分で完全に洗脳されているから、日本がそれを認めないと韓国側は一切譲歩できない!とか意味不明なゴネ方しそう。

昔の日本だとおそらくそんな無茶苦茶な言いがかりにも配慮しちゃってたんだろうな。

181: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:13:25.73
>>171
(特に)日本に対して謝るのは絶対にイヤだ!って韓国に蔓延する空気がこんな面白いところまで来ちゃうんだからね。
愚かな人間が多すぎてまともな判断すると吊し上げくらうからもうどうしようもないわなw。

177: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:10:46.12
レーダー単体で議論してるけど
・EEZ内での所属の旗も掲揚せずに活動
・火器管制レーダー照射
・こちらの各種周波数の無線をすべて無視
これセットで議論しろ

179: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:12:29.59
決着見通せないなら対抗措置取れや
馬鹿じゃないの

185: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:14:12.46
おそらく台湾関連で対シナ開戦が目前な状況なんでないの。
だから韓国には「いいからとりあえず今は黙って大人しくしてろ!」的に処理されてる感。

半導体関連の日本への移転もやたら急。

196: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:17:19.90
>>185
防衛費GDP比2%とか高速滑空弾の開発とか、その繋ぎでトマホーク買うとか、トロい日本政府の動きが急すぎるからな
あと、輸血用の血液を赤十字に頼らず自衛隊だけで賄えるようにするって話がガチすぎて恐ろしい

自衛隊が自前で血液製剤、有事に備え製造・備蓄へ…購入頼み改め隊員から採血
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230309-OYT1T50152/

192: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:16:33.74
日本側としては韓国とのお遊びには付き合ってられないって所だろうね

208: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:20:24.18
「北朝鮮の遭難漁船を捜索するために全レーダーを使用した」とか言ってなかったっけ?
初期設定くらい守れよな。
出来損ないの、なろう系じゃあるまいし。

237: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 08:29:16.90
相手が日本だから有耶無耶にして逃げ切るつもりなんでしょうね
今までもそうだったから
ふざけた国だわ