1: ばーど ★ : 2023/06/01(木) 12:53:10.83
「70年余り前、韓国が他国の助けを切実に必要としていた時を思い出してほしい。当時、正義と自由を守るために全世界が韓国に救いの手を差し伸べたから、自由で民主的で繁栄している韓国が誕生した。今のウクライナは70年前の韓国と同じだ。この事実を忘れないでほしい」

【写真】キーウ市内の執務室で朝鮮日報欧州特派員のインタビューを受けるゼレンスキー大統領
no title


 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(45)とのインタビューは首都キーウの執務室のうちの1カ所で、独占で行われた。正確な場所は分からない。市内の某所で大統領室のセキュリティー要員と接触後、窓を覆った黒いバンで移動し、数回のセキュリティーチェックを経て、さらに20分余り待った。すると、ゼレンスキー大統領が姿を現した。「戦場の大統領」を象徴する軍服姿だった。Tシャツにはウクライナのサイバー保安機関名である「UA30」と書かれていた。戦場での対面インタビューは異例のことだ。

 ロシアによるキーウの夜間空襲が激化する中で会ったゼレンスキー大統領は、韓国国民と韓国政府に向かってウクライナ支持を訴えた。韓国が6・25戦争(朝鮮戦争)の廃虚から復興し、わずか2世代で世界10大経済大国になった事実に言及し、「戦争と紛争を経て廃墟から立ち上がった国の経験から学びたい。韓国はそうした国の一つだ」と繰り返し強調した。

 昨年2月のロシアからの侵攻以降続いている激戦で、ゼレンスキー大統領が先日、「残っているものはない」と表現した東部戦線バフムトなどと比べれば、キーウの状況はましな方だ。 それでもキーウは昼夜を問わずますます激しくなる空襲でサイレンの音が鳴りやまず、都市のあちこちに被害が出ている。爆薬のにおいが日常となったキーウで、ゼレンスキー大統領は「韓国は戦争とそれによる犠牲、復興の過程を経験したので、今、私たちが直面している状況をよりよく理解してくれていると思う」「戦後、韓国国民が平和で正常な生活に戻り、苦痛と傷が癒え、再建していく過程で、(韓国の経験を生かして)多くの協力が実現すると信じている」と何度も「再建」構想を語った。

 質問に休むことなく答えていたゼレンスキー大統領だが、韓国政界のウクライナ支援と関連した賛否論争について聞くと、しばらく沈黙した。そして、呼吸を整えて「韓国の(政治家ではなく)一般の人々は侵略を受けた側の立場をよく知っているため、自らを守ろうともがいているウクライナの人々を支持すると思う。それが正義だからだ」と答えた。その上で、「ウクライナは国家として、韓国に対して非常に明確な見解を持っている。我々は韓国の味方だ。私とウクライナは韓国を天秤(てんびん)にかけない。韓国を支持し、韓国と共に発展していこうと思っている。韓国国民も我々と同じように、統一した見解を維持してくださるよう切に願う」と言った。

以下全文はソース先で

朝鮮日報 2023/06/01 11:35
(上)https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180141.html
(下)https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/31/2023053180142.html

※関連スレ
ゼレンスキー氏、韓国の防衛システム供与を「切望」=韓国紙[5/30] [首都圏の虎★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685428246/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685591590/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 12:56:37.41
スレタイを見て分かった
コウモリを揶揄してるんですね?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 12:58:56.26
おいおい
なんの得にもなんねーぞ。
むしろ法則発動

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 12:59:02.08
尹が終わった(経済的に確定)後は確実に親露路線になるかと思われるが良いのか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:00:21.04
ウクライナの支援続けてくれるよね韓国?ってことか

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:03:19.18
これは流石にどうよ?w

朝鮮戦争の時は、ウクライナはソビエトの一部で北朝鮮を支援した側だよね?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:03:36.84
でも北にミサイル技術提供したのウクライナだぞ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:18:12.59
>>16
中国の空母も周辺国が反対する中ウクライナが売った
とんでもない迷惑国家

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:34:43.89
>>25
しかもスクラップとウソこいて
蒸気パイプ外しただけでシナに売ったクソ野郎

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:11:02.94
ウクライナにキムチを贈って
韓流スターに踊らせるニダ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:18:13.04
関わったほうが負けだよって誰か教えてあげないと

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:20:39.58
つい最近まで北に軍事支援していたウクライナは、
日韓に一言必要なのでは?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:28:14.81
むりむり韓国は手を差し伸べてもらったとかそういう意識ないでしょ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:31:01.73
>>1
いろいろ間違ってるぞゼレンスキー…

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:31:20.44
>>1
その代わりゼニヨコススキー

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:46:34.23
でも韓国は天秤にかけるのよな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:47:52.72
韓国に手を差し伸べた結果、日米はとんでもない労苦を背負いこむ事になった
その反省からウクライナに対しては適当な支援に留めている

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:52:54.71
いかにリップサービスといえど、

・韓国人の脳内以外には存在しない抗日レジスタンス戦争には言及できなかった
・韓国がウクライナとロシアを天秤にかけていることについて言及しないわけにはいかなかった

ということでいいのかなw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 13:57:40.54
ここにきて法則の暗雲

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:11:16.85
ゼレンスキーの呼びかけに韓国が応じないんだろな。
ウクライナは運が良い。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:26:11.37
> 「70年余り前、韓国が他国の助けを切実に必要としていた時を思い出してほしい。

思い出せないニダ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:27:30.60
今のウクライナは70年前の韓国と同じだなんてw
そんな不吉なこと言っちゃうのかいw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:31:38.90
弾薬砲弾を販売するけど支援はない

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:07:57.50
チョンさん他人の戦争より自分の戦争片付けようよ🤏🤣

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:24:36.54
天秤にかけないというより
箸にも棒にもかからないってコトですよねw

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:26:06.15
>>1
おだてておけばホイホイ付いてくるからな
よく分かってらっしゃるw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:28:20.68
70年前の戦争まだ終わってないんですが
本当にウクライナもそれと一緒でいいの?

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:30:35.65
ポーランドやウクライナに武器兵器売って貿易黒字だと喜んでいる死の商人=大韓民国
朝鮮戦争特需で日本が儲けて先進国になったってアレだけ言ってた口でこれ

「自分がやったらロマンス、他人がやったら不倫」

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:35:48.27
韓国は裏切る事を知ってるから牽制してんだろ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:20:22.06
ゼレンスキーって大概手段を選ばず何でもやるから、正しいんだろうけど受け付けない部分があるなぁ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:35:58.86
こいつ等、ダブスタばかりやから
おどせ

フッ化水素の密輸資料を突きつけて、
これは、どう言うことや?
誠意をみせろ!と、
アメリカかイスラエルが言うべきや。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:46:01.74
ゼレンスキー「弾薬ぐらいは韓国製でも大丈夫やろ」
マズイぞ、流石に

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 17:23:48.53
韓国は貧乏で金無いのわかってるから、
せめて持ってる軍事物資を全部寄越せって
言ってるんじゃない?

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:26:56.87
どうせ支援をするならしっかり支援しろって言いたいんだろ
韓国はコソコソやってるもんな

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:36:15.06
コウモリするのは許さんとw